エン速

トレンド情報を配信するエンターテイメント速報

    社会

    1:2015/01/01(木) 16:52:42.52 ID:
    http://www.men-joy.jp/archives/159050
    子どもの頃、楽しみだったお正月……!
    そう、両親や親族からもらえるお年玉を心待ちにして。
     


    しかし、気付けばいつの間にか歳を重ね、あげる方の立場に。「子どもの頃に戻りたい……」なんて言ってはいられません。
    結婚を控え、彼に甥っ子や姪っ子がいる場合には、結婚をしたその年からお年玉が発生する可能性もアリです!
    そこで、本日は『gooランキング』の「お年玉、何歳まであげる?」を参考に、世の大人は子どもたちが何歳になるまでお年玉をあげるのか?
    について、ランキング形式でTOP5をご紹介します。


    ■5位:中学生まで
    中学生までが5位にランクイン。結構早めの終了ですね。
    中学生であげるのをやめられたら、金額もそこまで跳ね上がらずとってもありがたいですよね!

    ■4位:二十歳まで
    成人するまでという恐怖の回答が4位。本当に二十歳まであげるとしたら、二十歳の頃には一体いくらあげれば良いのでしょう……。
    考えただけで恐怖です!

    ■3位:大学卒業まで
    3位は大学卒業(順調にいけば22歳)という、もっと恐怖な結果に。
    「学生のうちはあげなくては」と考えている方が多く、懐は決して暖かくはないものの頑張ってあげている大人が大半のようです。大人って大変……。

    ■2位:就職するまで
    この結果をたまたま見た学生よ、「じゃあ就職しないようにしよう」なんて思うのは止めてください!
    就職するまでということは、中卒、高校、大卒と人それぞれ、時期が異なるため、中卒後就職してくれたら良いですが、
    もしも大学院に進学したら、院卒まであげるということで、考えただけで……勘弁してほしいですね。

    ■1位:高校生まで
    筆者は、まさしく1位の「高校生まで」もらっていた記憶があります。
    中学生でやめるのは早すぎですし、大学生まであげると、
    金額を大きく跳ね上げる必要に迫られそうなので、高校生までが無難なのではないでしょうか?

    是非、彼に甥っ子や姪っ子がいる方は、参考にしてみてくださいね。

    いかがでしたか?
    お年玉は、結構痛い出費ですが、もらった時のあの超絶嬉しかった気持ちを思い出して、
    子どもが高校生になるくらいまではあげられるように今年も気合いを入れてお仕事を頑張りましょうね!

    7:2015/01/01(木) 16:54:38.94 ID:
    >>1
    > ■2位:就職するまで

    どんだけ甘やかすんだ?

    俺は中学入学したら何ももらわなくなったぞ。
    2:2015/01/01(木) 16:53:14.02 ID:
    19歳の倅に10万やった
    3:2015/01/01(木) 16:53:21.44 ID:
    俺は二十歳まで貰ってた
    【【調査】お年玉は何歳まであげるべきか 1位「高校生」 2位「就職するまで」 3位「大学卒業まで」】の続きを読む

    1:2015/01/01(木) 09:51:10.43 ID:
    大阪・道頓堀に飛び込み男性死亡 新年祝い、韓国人か

     1日午前0時すぎ、大阪市中央区の繁華街ミナミの橋から道頓堀川に男女約60人が相次いで飛び込んだ。
    このうち20代の男性1人が沈んで動かなくなり、救助されたが1日午前、死亡した。大阪府警は韓国からの旅行客とみて、身元を確認している。

     南署によると、新年を祝うために飛び込んだとみられる。男性は道頓堀橋から飛び込み、上半身裸でズボンだけをはいた状態だったという。
    大半は戎橋から川に入り、自力で岸に戻った。

     道頓堀橋近くのコンビニ店員の男性(26)は「年明け直後から裸で飛び込んだ人がタオルを買いに来るようになった。救急車が来る事態になるとは」
    と戸惑った様子で話した。

    2015/01/01 09:38 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014123101001426.html


    33:2015/01/01(木) 09:58:34.41 ID:
    >>1
    「飛び込まされた!」
    「上半身裸はおかしい!脱がされた!」
    「救急車到着がおそかった!」
    「通報が遅かった!みんな見て見ぬ振り!」
    66:2015/01/01(木) 10:02:01.55 ID:
    >>33
    マジそうなりそう
    42:2015/01/01(木) 09:59:28.13 ID:
    >>1
    スレタイで吹いたwww
    【【大阪】道頓堀に飛び込み男性死亡 新年祝い、韓国人か (c)共同通信】の続きを読む

    1:2014/12/29(月) 08:41:37.89 ID:
    お正月に飾る鏡餅。古くはこれに新年の神様である年神様が宿ると考えられており、
    このお餅を食べることで、年神様の力が授かるといわれていた。
    そのお餅を、一家の家長が家族に分け与えること。それがお年玉のルーツだと言われている。
    お餅の入ったお雑煮を食べることにも、こんな意味があるのだ。

    いまではお金に変化したお年玉、いったいいくらくらいあげるのが正しいのだろうか? 
    1歳から中学生までの子供を持つ母親たちの意見を参考に、相場を調べてみた。

    ■小学校低学年は1000~3000円

    「小学校低学年は学年×1000円。高学年は一律で3000円」という額が
    小学生に対するお年玉でいちばん多い意見となった。

    「小学生はみな同じで2000円」「年齢によって3000円~5000円」という金額も目立った。
    また図書券で代用する人もいるとか。

    未就学児の場合は500円~1000円が多いようだ。
    まだお金の価値がわかっていない年齢の場合、お菓子やおもちゃをあげるという人も。

    親戚同士では、あらかじめ年齢によって額を決めておいて、不公平感がないようにしておくという意見も聞かれた。
    親戚が多く子供がたくさんいる家族では、特にこうした習慣があるようで、
    普段から親戚づきあいをしておけば、金額に悩まずに済むのかもしれない。

    ■中学生は3000円、高校生は5000円

    中学生になるとお年玉の金額もアップ。いちばん多かった意見は3000円となった。

    次に5000円。高校生になるとさらに上がり、5000円がコア層。
    1万円という家庭も少なくなかった。

    「学年には関係なく年齢×500円で決めています」という人もいて、お正月のマナー本などでも、
    こう解説されていることが多いようだ。

    大学生以上になると1万円が相場になるってくるが、「ちゃんとした金銭感覚を保つためにも5000円以上は渡さない」
    と語る人もいた。また「大学生ならアルバイトをしてお金を稼げる年齢。お年玉は高校生まで」という意見も。

    不景気を反映してか、あまり高い額ではない2015お年玉事情。
    しかし平均額を上昇させているのが、お爺ちゃんお婆ちゃんの存在。
    なにかと出費がかさむ子育て世代になりかわって、孫にたっぷりとお年玉をあげるのはいつの世もかわらないようだ。
    小学生から高校生まで、祖父母が渡すお年玉の額は、1万円かそれ以上という意見が多く見られた。
    また最近は、お金ではなく、おもちゃやゲーム、図鑑、服など、お互いにリクエストしたものをプレゼント
    しあうという家庭も増えているようだ。

    そしてもらったお年玉の大部分は親が管理して将来のために貯金しておくという家庭も、昔と同様やはり多く聞かれた。
    新年早々お年玉で遺恨(?)が残らないよう、しっかり準備して楽しいお正月を迎えたいものだ。
     


    http://news.livedoor.com/article/detail/9624734/

    302:2014/12/29(月) 21:51:08.65 ID:
    >>1
    おっさんは?おっさんはナンボ?
    35:2014/12/29(月) 09:01:57.88 ID:
    親が没収するから小さい子にはあげないな

    俺は子供が喜ぶのが見たくてあげるんでね
    親なんかにあげる気はさらさら無い
    38:2014/12/29(月) 09:03:38.38 ID:
    >>35
    子供がこんな大金持ってたらあかん、銀行にちゃんと預けといてやるから・・・
    と毎年言われて毎年親に渡してますた
    【【調査】「お年玉の相場」 小学生1000~3000円、中学生3000円、高校生5000円、未就学児500円~1000円】の続きを読む

    29:2014/12/25(木) 19:42:38.00 ID:
    兎のジャンク箱とデフレって配送が弊社指定宅配サービスってなってるんだけど、
    これってヤマトじゃないん?
    36:2014/12/25(木) 20:09:59.06 ID:
    電子タバコって発がん性があるってニュースやってたな
    あんなの買うやついんの?
    40:2014/12/25(木) 22:19:35.78 ID:
    ミスドは中身の傾向見てから買おう
    特にドーナツ自体はそんなに食いたくないからなぁ

    うちの地元のはいつまで経っても売れ残ってるから安心
    47:2014/12/25(木) 23:33:08.68 ID:
    ジャンクが楽しみすぎる
    【夢☆箱☆2015福袋情報☆】の続きを読む

    1:2014/12/29(月) 11:37:30.80 ID:
    需要のない場所圧迫するお荷物だから福袋で投げ売りする候補の筆頭だろ
    37:2014/12/31(水) 12:29:13.46 ID:
    >>1は箱一発売時にこんなもん扱う店なんて無いだろと煽ってた奴
    2:2014/12/29(月) 11:38:09.19 ID:
    そこはPS4だろ
    3:2014/12/29(月) 11:39:36.28 ID:
    し、新型WiiUの発表が怖いだけの人には
    入ってたとしても良い言い訳になりそうだし……
    【初売り福袋でWiiUと箱犬が投げ売られてそう】の続きを読む

    このページのトップヘ