新入社員や若手社員の行動が目につき

上司にあまりいい印象を与えることができない人も

いると思います。

そんな人はこの記事を読んで、どんな部下が欲しいかを

理解した上で仕事に望んでみるといいですね。

それでは早速結果を見てみましょう。 

[ad#co-1]

結果

言われたことを1度で学習する


「新しい仕事を教えた時、自分でメモをとり、復習やマニュアルを作成して先輩や上司になるべく聞かないように配慮する」 (33歳/男性/東京都/IT関係)


「わからないところは素直に聞く、聞いたら「こういうことですね」と、お互いの認識をすりあわせできる」 (45歳/女性/千葉県/営業) 


「めちゃくちゃ記憶力がよく、1回見たら全て完コピできる」 (35歳/男性/京都府/製造業) 

上に気遣いができる


「何か手伝うことはありませんかと自ら言える」 (30歳/男性/東京都/IT関係)


「プレゼン後にお疲れ様でしたと、さりげなくお茶を出してくれる」 (45歳/男性/東京都/営業) 


「上司や先輩の来客が帰った後のテーブルなどを何も言わず片付けてくれている」 (35歳/女性/千葉県/経理) 

挨拶や仕事を積極的にできる


「自分から「おはようございます」「お疲れ様です」と言える部下は印象がいい」 (35歳/男性/愛知県/広告代理店)


「仕事を依頼した時に間を開けずに「はい!」と快諾してくれる」 (35歳/女性/北海道/サービス業) 


「最初から「無理」と言わずに「やれるだけやってみます」と積極的な姿勢がある」 (50歳/男性/東京都/営業) 

自分のミスを素直に受け止めることができる


「自分の失敗をきちんと受け止め反省・謝罪することのできる」 (35歳/女性/福岡県/医療)


「自分のミスを隠さずに上司に報告する」 (50歳/男性/兵庫県/営業) 


「言い訳せずにクレームを真摯に受け止めることができる」 (37歳/男性/愛知県/メーカー) 

何があっても平常心で仕事に取り組む


「プライベートで何があっても職場では笑顔で接客できる」 (27歳/女性/北海道/サービス業)


「社内恋愛をしていた場合、相手が異性と喋っていても変な空気を出さない」 (32歳/女性/東京都/広告代理店) 


「文句を言われても売った喧嘩に乗らず、冷静に仕事をこなせる」 (52歳/男性/大阪府/サービス業) 

Twitter

 

言われたことを一度で学習できる人は少ないと思いますが
挨拶ができる人が良いという結果も出ています。
まずは挨拶を積極的にできるといいですね。