鉄道にまつわる趣味は奥が深く、多くのファンを魅了している。「鉄道ファン」「鉄ちゃん」「鉄」「鉄道オタク」「鉄オタ」などと呼ばれる彼・彼女たち。

「恋人が鉄道ファンだ」という人も少なくないのでは?

今回はマイナビニュース会員のうち「鉄道ファンと付き合ったことがある」という100人に、鉄道ファンと付き合ってよかったことを聞いてみた。

 

Q.鉄道ファンと付き合ってよかったことを教えてください。

○鉄道の移動で頼りになる

 

 

「駅の位置がわかる」(27歳女性/神奈川県/食品・飲料/技術職)

「電車で行く旅行などスムーズである」(22歳女性/京都府/情報・IT/技術職)

「時刻表をいつも見てるので、乗り換えとかに詳しい」(42歳男性/栃木県/自動車関連/技術職)

「一緒に電車の旅をするときは、完全に相手に任せっきりで楽」(30歳女性/大阪府/学校・教育関連/クリエイティブ職)

「旅行に行くとき、積極的にプランを立ててくれる(鉄道の旅限定)」(35歳女性/埼玉県/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

「旅のプランをいっさいお任せできる」(30歳女性/神奈川県/金融・証券/事務系専門職)

「どのルートで行くのが一番早いか、景色がきれいなルートはどれかを調べてもらえるから」(28歳女性/大阪府/小売店/販売職・サービス系)

○自分も鉄道に詳しくなれる

「鉄道に詳しくなった」(33歳女性/北海道/不動産/事務系専門職)

「時刻表の見方を教えてもらえた」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)

「電車情報に困らない」(26歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)

「いろんな電車が見れた」(29歳女性/岐阜県/建設・土木/事務系専門職)

「路線に詳しくなった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)

「地理に強くなった。地名や駅名と特産物」(32歳女性/千葉県/電力・ガス・石油/技術職)

「鉄道に関するありとあらゆる情報を教えてくれる」(50歳以上男性/山形県/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「各停の景色の良さを知った」(25歳女性/大阪府/情報・IT/技術職)

「電車を乗る時のお得な知識が手に入った。株主優待や金券ショップ、また電車グッズが高く売れることを知った」(26歳女性/京都府/金融・証券/専門職)

「鉄道うんちくに詳しくなったので、営業先でオタクに出会ったときには話法として使える」(32歳女性/埼玉県/金融・証券/営業職)

○いろんなところに行ける

 

「外出好き」(23歳男性/大分県/その他/その他)

「電車でいろいろ旅行に行った」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「電車で遠出することが多い」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)

「電車でいろんなところに連れて行ってくれたこと」(27歳女性/大阪府/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「いろいろな電車に乗って旅行ができた」(25歳女性/山形県/商社・卸/営業職)

○楽しい!

 

「限定列車とかに詳しいので鉄道旅が楽しくなる」(27歳女性/埼玉県/金融・証券/事務系専門職)

「旅行好きでデートが楽しい」(25歳男性/千葉県/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「旅が楽しくなった」(31歳女性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)

「一緒に大井川鉄道のSLを見に行ったけど、楽しかった」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)

「いろいろ説明してくれて、面白い」(33歳男性/京都府/機械・精密機器/技術職)

「鉄道オタクに出かける企画をしてもらうと普段行けないところに行けて楽しい」(28歳男性/千葉県/自動車関連/技術職)

「興味なかったけど少し詳しくなって楽しかった」(21歳女性/茨城県/情報・IT/技術職)

○趣味の話ができる

「私も鉄道好きなので、面白い」(36歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)

「趣味の話ができてうれしいこと」(50歳以上男性/福島県/金融・証券/専門職)

「電車を使った旅行では頼りになる。私のオタク趣味に理解がある」(28歳女性/北海道/電機/技術職)

 

○その他

 

「別れた後、話のネタになる」(27歳女性/神奈川県/商社・卸/営業職)

「電車での移動中に会話が弾む」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)

「写真を見せてくれた」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)

 

鉄道ファンと付き合ってよかったこと、アンケート回答欄にはそれぞれびっしりとその魅力を書いてもらえた。ほとんどの人が挙げていたのが、なんといっても鉄道に詳しいこと。駅の位置から電車発着の時刻、乗り換え、チケットの買い方、旅行のプランまで、知識が豊富で「頼りになる」という声が寄せられた。

また、鉄道を使っていろいろなところへ遊びに行けることや、自分も鉄道に詳しくなれることから「楽しい」という回答も複数見られた。そのほか、鉄道好き同士だったり分野は違えどオタク同士だったりするところから「趣味の話ができる」という人もいた。

調査時期: 2015年2月10日~11日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(鉄道ファンと付き合ったことがある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート

 

掲載元:http://news.livedoor.com/article/detail/9854799/

 

 

1:2012/11/13(火) 13:42:00.70 ID:
女子からキャッキャ言われてるようなの
72:2014/06/17(火) 17:55:23.59 ID:
>>1
そんなイケメンなら鉄オタなんかにならない
109:2014/09/18(木) 11:23:16.00 ID:
>>1
いるわけないだろw
3:2012/11/13(火) 21:20:01.39 ID:
小池徹平とか
11:2012/11/14(水) 16:21:37.62 ID:
見た目は良くても中身がひどい奴もいるからな
14:2012/11/15(木) 08:32:27.75 ID:
イケメンの鉄オタなんていないでしょ
仮にいたとしても俺くらいだろ
52:2013/07/13(土) ID:
鉄道研究部…見た目も性格も不細工集団
サッカー部…スポーツ万能、爽やかイケメン集団
94:2014/08/16(土) 18:20:29.97 ID:
アニオタって変な顔が多いよね
102:2014/09/08(月) 07:39:59.11 ID:
それ、自分だわw
103:2014/09/08(月) 16:22:16.59 ID:
>>102は生まれてから一度も鏡見たこと無いんだw
104:2014/09/08(月) 17:26:58.55 ID:
>>103
この前mixiで知り合った子にLINEで写メ送ったら、そこそこイケメンって言われたぞwwお前らとは違うんだよww
107:2014/09/13(土) 11:14:00.54 ID:
>>104お世辞という言葉知らないゆとり発見wwwwww
wwwwwww
105:2014/09/08(月) 17:49:01.83 ID:
結構男前はおる
146:2014/11/05(水) 09:25:37.35 ID:
鉄オタ叩きは変な顔ばかり
151:2014/11/26(水) 22:43:41.14 ID:
鉄オタの顔って変な顔だよね
174:2015/02/13(金) 21:45:25.21 ID:
鉄オタはイケメンですけどそれも残り少なくなってきたような気がする
178:2015/03/01(日) 22:55:33.30 ID:
>>174
残り少ないのではなくて、最初から鉄オタにイケメンなんて居ませんよ