1:2015/03/04(水) 05:53:23.91 ID:
「ホンダ JADE(ジェイド)」、なかなか解りにくいクルマである。

なにしろスターティングプライスが272万円と安くない。しかも「Honda SENSING(ホンダ センシング)」と呼ばれる新世代自動ブレーキ
(CMBS:衝突軽減ブレーキ)等の先進安全装備類はぜひとも欲しい装備だからして、そいつが標準搭載される「ジェイド HYBRID X」を選ぶと
292万円になってしまう。ナビなど付けた総支払い額だと350万円近い。

中国市場で先行発売のジェイドは日本仕様とは別モノ

搭載されているのは1.5リッターのハイブリッドだから、ガソリンエンジンなら1.8リッター相当の走りである。気になる3列目シートは、
もはやポルシェ911のリアシートより狭い。というか、大人だと乗り込むのに苦労するほど。「使いモノにならない」と書いた方が妥当。

ホンダの車両説明によれば、30歳以下の若い層と、40歳以上の人を狙ったという。30歳までの人は総額350万円のクルマなどなかなか買えまい
。家族も増え、6人以上乗る機会の多い40歳以上のユーザーなら、もっとユッタリ座れる3列シートミニバンを買うことだろう。

説明を聞きながら アタマの中は「?」だらけ 。

ちなみにジェイドのメイン市場である中国では、若い世代向けの「一回り大きいフィット」という位置づけだという。

日本市場で言えば1.3リッターエンジン搭載で130万円のフィットに対し、1.8リッターエンジンを搭載したジェイド170万円という感じ。
日本でもそういったクルマならニーズも多いと思う。

普通に走っている限り文句無し。乗り心地良く、騒音振動レベル良好。初期トラブルも出たツインクラッチトランスミッションを使用する ハイブリッドシステム「i-DCD」 も熟成されてきた。滑らかです。

とは言え残念なことに追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。

http://autoc-one.jp/honda/jade/report-2080909/0002.html
22:2015/03/04(水) 08:34:36.55 ID:
>>1
>ちなみにジェイドのメイン市場である中国では、若い世代向けの「一回り大きいフィット」という位置づけだという。

これを普通に5人乗りにして安く出せばいいのに!
76:2015/03/04(水) 17:33:14.86 ID:
>>1
ホンダ的にはCR-X(初代)の後席より広ければおk
4:2015/03/04(水) 06:12:54.72 ID:
3列目をまともに座らせるならプレマシー/ラフェスタだな。
異論は認めない。
42:2015/03/04(水) 11:31:11.46 ID:
>>4
エクシーガェ‥
8:2015/03/04(水) 07:24:31.35 ID:
ホンダのお家芸後部座席

シビックType R

CR-Z
13:2015/03/04(水) 07:43:34.45 ID:
>>8
スポーツタイプは別にいいんだよ
どこのメーカーだってスポーツタイプのリアシートは飾りだ
問題はステーションワゴンなのに使えないシート設計したってトコだ
ホンダはアホだねアホっていうか救いようが無い
44:2015/03/04(水) 11:45:39.59 ID:
>>8
Crzの後部座席はティシュ置き場
それより、融通聞かない前部シートの方が難あり
18:2015/03/04(水) 08:07:24.46 ID:
ホンダ?できの悪いミニバン屋さんでしょ?
33:2015/03/04(水) 09:58:14.68 ID:
>>18
携帯から2ちゃんやってるような貧乏人は車買えないでしょw
21:2015/03/04(水) 08:30:37.69 ID:
今は全く見なくなったインサイトのリアもかなり狭かったな
23:2015/03/04(水) 08:36:07.02 ID:
>>21
カタログ写真だけ見て、
「本田のプリウス」
だと勘違いして買った人が困ったらしい。
「フィットの方が大きいとは思わなかった」
26:2015/03/04(水) 09:30:53.60 ID:
昨日試乗してきたんだよジェイド。
とにかくビックリしたのが運転席と助手席の間にあるバッテリー。
はじめ「お!なかなか大きい収納コンソール?」と思ってふた開けようとしたんだが、びくともしない。
営業の人にこれ開かんけど?って聞いたら営業のお兄さんがバツ悪そうに「あーこれ収納じゃなくてバッテリーなんですぅ」って。
もう呆れて買う気なくなってしまった。なんで運転席と助手席のまさに車内のど真ん中にあんなどうどうとバッテリー置くかね。
27:2015/03/04(水) 09:34:04.29 ID:
>>26
マジかよw
何でそんな所にバッテリーなんだ…
30:2015/03/04(水) 09:37:18.22 ID:
>>26
3列めを作るとそこに持っていかざるを得ないのかもね、プリウスαもたしかそうだった。
43:2015/03/04(水) 11:32:43.74 ID:
>>26
折角のFFの利点が台無しw
48:2015/03/04(水) 11:57:58.74 ID:
マンマキシマム、メカミニマムの思想はどこへ行った
49:2015/03/04(水) 12:00:05.37 ID:
>>48
マンマリルドヤンキー メカリコール の思想に変えました
50:2015/03/04(水) 12:00:38.71 ID:
>>49
orz
?マンマリルドヤンキー
○マンマイルドヤンキー
51:2015/03/04(水) 12:02:15.44 ID:
>>50
さすが大阪やで
しねば
53:2015/03/04(水) 12:09:29.00 ID:
お前それ初代かりーなEDにも言えんの?
78:2015/03/04(水) 17:37:19.63 ID:
>>53
運転席でもリクライニングしないと頭当たってたわあれは
60:2015/03/04(水) 14:41:56.80 ID:
素直にノアヴォクシーセレナワゴン買えばいいのに
ミニバン便利だぞ
62:2015/03/04(水) 14:59:52.48 ID:
>>60
見栄捨てれるならNV200バネットワゴンで充分だろ
71:2015/03/04(水) 17:08:15.31 ID:
>>62
マニュアルミッションの設定はありますか?
77:2015/03/04(水) 17:34:34.71 ID:
>>71
乗用のワゴンには無い 商用のバンなら5MT選べるよ
毎年車検じゃなきゃ商用でもいいんだけどね…
94:2015/03/04(水) 18:37:14.88 ID:
>>77
いいぞバンw
車検5~6マン、税金16000円、車内広々
63:2015/03/04(水) 15:03:29.75 ID:
ホンダも20年くらい前までは面白い車を作るメーカーだったんだぜ
89:2015/03/04(水) 18:18:50.77 ID:
>>63
アホだろお前、アホンダは昔から半端物しか世に出さない
真のエポックメイキングは、実は三菱、残念なことに今は見る影もないけどな
小手先の変な車を数多く売り出してたのは、ダントツでトヨタだな
65:2015/03/04(水) 15:05:43.17 ID:
ブルドッグとか作ってた奴らはもう退職したのかな?
66:2015/03/04(水) 16:24:44.34 ID:
>>65
あの時の開発陣の平均年齢が27,8歳と言って話題になったから若い方でギリ在職してるか、片道切符の出向中って感じだろ。
88:2015/03/04(水) 18:15:25.33 ID:
2秒以上加速が始まらないってのはどういうことなの?
90:2015/03/04(水) 18:30:35.29 ID:
>>88
ホンダにしては頑張った方なんだ。許してやれ
92:2015/03/04(水) 18:34:56.18 ID:
ピストン西沢が買うって偶然先週土曜の夜のラジオで聴いたわ
ベタ褒めしてたからな。今後に響くだろうね
105:2015/03/04(水) 21:58:38.23 ID:
>>92
あのハゲこないだロドスタ買うって言ってたぞ
何台も所有するほど稼いでないだろあのハゲ
99:2015/03/04(水) 19:08:56.87 ID:
エクシーガでいいだろ
109:2015/03/04(水) 23:34:29.37 ID:
>>99
あれは燃費悪くて友達がすぐ売った
112:2015/03/05(木) 00:33:29.75 ID:
キチガイ芋頑張ってるなww
116:2015/03/05(木) 08:34:51.54 ID:
FIT3もそうだったけど運転してる奴の間抜けズラ見ちゃいそう
117:2015/03/05(木) 08:56:12.40 ID:
>>116
ぼくはカタカナの読み書きもできないお前の間抜けヅラが見たいです