1:2015/02/16(月) 12:10:14.76 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/60689
ぼへちゃん、今日は新人さんへの研修をやっているようです。

ぼへ:わからないことあったら、何でも聞いてね!

新人:あの、素朴な疑問なんですけど、なんでCドライブっていうんですか?
ぼへ:それは不思議に思うよね、AとかBとかなくて、いきなりCだものね。
昔はね、AドライブとBドライブはフロッピーディスクが使っていたの。まだ、ハードディスクが高価な時代でね、
Aドライブには、OSを起動させるためのディスクをいれてね、
Bドライブには、アプリケーションを起動させるためのディスクをいれて使ってたんだよー。

それで、その次に使われるようになったハードディスクがCになったってわけ。
さて、ぼへちゃんは得意げに説明していますが新人さんはとてもけげんな顔をしていますね。
あれ、わかってもらえなかったのかな、と思いきや「フロッピーディスクってなんですか」という質問が来ました・・・。
ああ、そうか、この年代だと、フロッピーディスクを見た事もないんですね……。
そのうち、よく見る「保存アイコン」もフロッピーのイメージではなくなる時代がそこまできているんでしょうね。IT業界の新陳代謝は速い!
 

363:2015/02/16(月) 18:25:49.18 ID:
>>1
「PC」「パソコン」が死語・オワコンだろ
2:2015/02/16(月) 12:11:11.24 ID:
PC98なら起動ドライブがAだお
298:2015/02/16(月) 16:29:07.41 ID:
>>2
PC98って何ですか?
643:2015/02/18(水) 00:49:50.83 ID:
>>2>>3
PC98からDOS/Vに買い替えた時、起動ドライブがAからCに変わったことに戸惑ったものだ。
3:2015/02/16(月) 12:12:01.32 ID:
PC98では起動ドライブがAドライブになる
4:2015/02/16(月) 12:12:09.81 ID:
フロッピーディスク知らないのは流石に嘘くさいな
401:2015/02/16(月) 20:00:12.27 ID:
>>4
ドクター中松発明の双璧はFDと醤油ちゅるちゅるか
5:2015/02/16(月) 12:12:54.36 ID:
昔は起動ドライブのA,Bドライブがフロッピードライブだったから
6:2015/02/16(月) 12:13:17.23 ID:
デジタル音痴の「私のわからない言葉を使わないで」という悲鳴のようなものを感じた
7:2015/02/16(月) 12:14:09.96 ID:
これがコンピューター関連会社の中での話ならわかるけど。
それ以外の業界での話なら
「どうでもいいだろアホ」
544:2015/02/17(火) 11:34:38.82 ID:
1 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:14
 XP使うにはメモリに最低でも128M必要で推奨256M、できれば512MByteです。
 今ノート買おうとしている人は注意しましょう。
 今でもMAX192Mの機種は多いですが半年後はゴミですので買ってはいけません。

5 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:40
 XPなんか要らないよ

7 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 10:42
 Windows XP 第 2 版には最低で 128MB の RAM と 300MHz Pentium II プロセッサが必要 と言ってるぞ。

9 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:27
 >>7
 OSごときにそんなスペックを要求するなんて生意気だよな。
 それに見合った機能や使い勝手は保障されてんのか?
 あ~、どっちにしろ、買い替えするっきゃないのかよ・・・とほほ。

10 名前: 不明なデバイスさん 投稿日: 2001/04/07(土) 11:44
 >>9
 それぐらいのスペックを要求しなければIntelのCPUが売れなくなってしまうではないか!
 さすがWintel~~藁

15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/04/07(土) 12:32
 Windowsは2000で完成されてるのになんでこれ以上バージョンアップするの?
8:2015/02/16(月) 12:14:31.87 ID:
Ωドライブまであるよ
20:2015/02/16(月) 12:18:19.34 ID:
>>8
さよならオッチャン
57:2015/02/16(月) 12:35:30.33 ID:
>>8
カルロス・トシキはありますか
305:2015/02/16(月) 16:41:06.47 ID:
>>8
キミは1000%
321:2015/02/16(月) 17:09:27.29 ID:
>>8
あー、猫が嫌いなAIが載ってる対コンピュータ・フリゲートとかに積まれてる奴な。
9:2015/02/16(月) 12:14:36.95 ID:
3秒で立ち上がるラムディスク最強
10:2015/02/16(月) 12:14:40.61 ID:
今は、クルマのエンジンをかけるときも、キーがいらない押しボタンだからな。
15:2015/02/16(月) 12:16:31.42 ID:
(i)<いきなりCかよ・・
19:2015/02/16(月) 12:17:53.05 ID:
これから8インチ2Dディスクの時代なのに…
29:2015/02/16(月) 12:22:55.47 ID:
フロッピーディスクをもう見なく成ったな
37:2015/02/16(月) 12:26:59.39 ID:
>>29
まだまだ工作機械とかで使ってるし、税務署だとか銀行なんかでデータ受けるのにも
使ってるよ。
近所の会社の会計用PCなんていまだに東芝のJ-3100だぜ。
32:2015/02/16(月) 12:26:04.36 ID:
今の若いのはフロッピー知らん
ワープロがパソコンのソフトではなく
単体で動いていたことも知らん
ていうかPC使えない若いのがいて驚く
39:2015/02/16(月) 12:27:16.78 ID:
ドライブレター?おしゃれですね、どこに行ったんですか?(観光地
46:2015/02/16(月) 12:29:33.59 ID:
C:\>FORMAT *.*

とっても楽しい事が起きると、新人さんに教えてあげよう♪
59:2015/02/16(月) 12:36:15.42 ID:
>>46

メッセージで分かるだろう
71:2015/02/16(月) 12:40:15.95 ID:
>>59
rm -rf /でどうよ
667:2015/02/18(水) 08:33:56.50 ID:
>>46
DOSプロンプトの存在知らないと思う
51:2015/02/16(月) 12:31:51.72 ID:
フロッピーはさすがにネタだろ
我が家では搭載PCが未だ現役で稼動してるっちゅーねん
58:2015/02/16(月) 12:35:51.43 ID:
フロッピーディスクの音をたまに聞きたくなる。
64:2015/02/16(月) 12:37:36.65 ID:
HDDは突然飛ぶから怖い
74:2015/02/16(月) 12:42:03.12 ID:
USBメモリは高いし容量も限界があるから3.5インチフロッピーのサイズでHDD並みの速さと容量をもたせたリムーバブルディスクが出ればいいのにな
ZIPとかJAZドライブとか言うのがあったかw
99:2015/02/16(月) 12:54:28.66 ID:
ADSL解約してモデム返送するのにコンビニに宅配便持ち込んだら、若い男の
店員がモデムを知らなかった、今の若いものには死語なのかな
111:2015/02/16(月) 12:59:50.23 ID:
いまだにドライブレターとか馬鹿すぎだろ
Windowsがしょうもないだけ
137:2015/02/16(月) 13:14:09.25 ID:
FD知ってても同時に2枚使ってたなんて知らんだろう
142:2015/02/16(月) 13:18:59.91 ID:
まあ年配の人からすればスマホを使ってる若い奴らはネットを使いこなしてるように見えるけど
実はキャリアで買ったスマホでLINEやらパズドラやらやってるだけでネットに詳しいわけじゃない
ましてやPCのことなんてまったく知識の無い若者も多いだろう 別に非難してるわけじゃないぞ
150:2015/02/16(月) 13:23:00.28 ID:
うちの職場ではパソコンのことをCPUと言い続けるオッサンがいる。
152:2015/02/16(月) 13:24:52.52 ID:
中山美穂のデビュー曲


170:2015/02/16(月) 13:46:12.20 ID:
紙テープ世代を忘れないでやってください。
175:2015/02/16(月) 13:50:29.30 ID:
新人「フロッピーって、あれでしょ?青い石を押して運んで決められた場所まで
持って行くやつ。」
180:2015/02/16(月) 13:55:49.35 ID:
>>175
ふなっしーとフラッピーって似てるよなw
183:2015/02/16(月) 13:59:38.39 ID:
アナログモデムの音を知ってる人も今は少ないか
FAXからあの音が聞こえてくることも無くなったからな
188:2015/02/16(月) 14:04:26.63 ID:
俺が入会している事業者組合では税務申告時の会員ごとの申告データをいまでもフロッピーで記録・保管してるな。
確定申告相談会場では10数台のノーパソにUSBでFDDつなげてカシャカシャいわせてる。
バックアップはどこでとってるんだろうとか、予備の白ディスクあとどれくらい確保してるのだろうとか気になる。
いいかげんそろそろCD-Rに移行するのかな。
218:2015/02/16(月) 14:44:43.16 ID:
 


CDはシャープ

パソコンはNEC

中型は東芝

大型は日立

ワークステーションはソニー

役割が各社に決まっていて、
全部日本で生産出来ていた。



日米構造協議、
を自民党がかってにやっていた。

日米構造協議の結果、
日本は土建屋の公共事業振興、
アメリカはコンピュータ産業振興、
という分担が決まってしまった。



その結果は、わかるな。
現在は、
日本にコンピュータ産業なんて、皆無だ。


 
219:2015/02/16(月) 14:45:42.37 ID:
東洋経済いい加減にしろ
237:2015/02/16(月) 15:19:23.63 ID:
親のPC98まだ倉庫にある。買った当時は、月給超えてたらしい
832:2015/02/22(日) 08:09:02.84 ID:
>>237
今でもパソコン買ったら月給超えるわい
263:2015/02/16(月) 15:50:55.15 ID:
一太郎インストールするのに、フロッピー20枚出し入れしたわ。
271:2015/02/16(月) 16:00:21.35 ID:
童貞の俺は、C 経験無しと認める

恥ずかしながら A Bも未経験
275:2015/02/16(月) 16:07:22.12 ID:
息は長かったけどなぜあれがあんな長い間リムーバブルメディアの中心だったのか
本当にフロッピーとcdrしか汎用性あるものがなかった
283:2015/02/16(月) 16:16:19.60 ID:
ディスケットって言えやコラ
285:2015/02/16(月) 16:18:52.61 ID:
あと代替メディアはいくつか出てたけどどれも流行らなかったなー
moやzipドライブなんてfd以上に知られてないだろ
290:2015/02/16(月) 16:22:18.83 ID:
GRPHキーと言う奴もおっさん。
リターンキーと言う奴はおっさん。
昼休みにBio100%のゲームで遊んでるのもおっさん。
CTRL+GRPH+DEL同時押しでリセットと言う奴もおっさん。
dietでファイルを圧縮しまくって、容量確保するのもおっさん。
STOPキー押してHDDのヘッドを安全に退避させろと言うのもおっさん。
UMBとかXMBとか言い出しメインメモリの空きを気にするのがおっさん。
FDとかVZエディタやMIFESをショートキー操作して得意げなのもおっさん。
やたらAUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSの触りたがり、並び順にこだわるのがおっさん。
PCの電源投入前に、プリンタをRS-232Cにつないでから先に電源入れろと言うのもおっさん。
306:2015/02/16(月) 16:42:07.90 ID:
A言語とかB言語ってないんですか
311:2015/02/16(月) 16:50:39.35 ID:
去年の新入社員(22歳)が知ってても使ったことがないもの(旧帝理系卒5名:飲み会の場での本人確認)

オープンリールテープコーダー
フロッピー5.25
βビデオテープ
LPレコードとナガオカ針交換作業
レーザーディスク
VHD
DCCカセット
DATテープ
8cmCD disc(シングルCD)
カセットウオークマン(皆MD世代だった)
SWラジオでのBCL行為
Z80キット
329:2015/02/16(月) 17:19:45.25 ID:
PCを自作したり筐体を開けたことが無い情報系の学生も多い
348:2015/02/16(月) 17:48:59.21 ID:
>>329
そういうレベルか

日本でも、本格的に業務用マシンで、
ワークステーションのプログラミングを
やっていた時代て、あった。

パソコンを家に持っていて、
趣味でプログラミングぐらい簡単に出来る
程度でなかったら、社内で生き延びれない。

しかし、会社は、超モダンなデザインのきれいな内装で
机も格段に広いオフィスだった。
一見して、これは、儲かる業界だな、と
自分でかってに思っていた。

こういうところでは、ちょっとしたきっかけで
若くても経営者になれていた。

いまは、アメリカだけだろ、プログラマーは。
間もなくして、アメリカが、移民を広く世界から募集するようになっていた。
行っとけば、よかった。
357:2015/02/16(月) 18:15:50.48 ID:
>>348
アメリカは、建国以来、頭脳移民を大量に受け入れています。
これは、よくあるメキシコ国境からの不法移民でなくて、合法移民です。
しかし、ほとんどの対象者は、欧州の白人に限られています。アメリカの
黒人が目に涙を浮かべても、頭脳流入者はほとんどが欧州の白人なのです。

アメリカのプログラマーの会社といえばマイクロソフトが代表的ですが、
アメリカのマイクロソフトは、毎年社員のなかから業務成績の下位20パーセントを
解雇しています。と同時に、毎年大量に新規採用しています。
生き残れるのは、成層圏レベルの頭脳だけです。
こういうのが、アメリカン・プログラマーの世界だと思っていて下さい。
349:2015/02/16(月) 17:50:44.39 ID:
Aキス
B
C
395:2015/02/16(月) 19:52:28.36 ID:
AとかBとかCとかウィンドウズってばかっぽいよね
397:2015/02/16(月) 19:57:42.38 ID:
FM8にカセットテープも忘れないでください。
417:2015/02/16(月) 20:53:11.51 ID:
ネトウヨガ嫌いな花王がフロッピーディスク作ってたな。
489:2015/02/17(火) 01:51:00.10 ID:
新人「先輩は電源落とす前にどうしてCTRL+Cキーを押すんですか?」
先輩「磁気ヘッドを退避させてから電源切らないとHDDが壊れるんだよ」
先輩「STOPキーでもいいんだが最近のPCは無くなってしまってな…」
先輩「もう廃刊になってるんだけどOh!PCって雑誌を持って来るからそれ読んで勉強しろ」
新人「ありがとうございます」

           ~2015年4月の新人歓迎会にて~
497:2015/02/17(火) 02:53:31.52 ID:
マイコンとパソコンの主導権争いで
マイコンが負けて電子ジャーの中へ
507:2015/02/17(火) 03:32:23.53 ID:
パナソニックのウッディPDのことはもう忘れてください…
527:2015/02/17(火) 06:57:33.75 ID:
PC-98は何時頃からかHDDをAドライブにして起動するかCドライブにして起動するかのディップスイッチが。
ディップスイッチだけでドライブ構成がガラリと変わる罠仕様
529:2015/02/17(火) 07:28:19.83 ID:
ドライブ名がいまだ残っているのが謎。
con とか aux というファイル名も作れない。
539:2015/02/17(火) 10:39:12.44 ID:
C言語はあるのに
A言語やB言語はないんですか
540:2015/02/17(火) 10:45:57.26 ID:
もうフロッピーなんて使わないんだからいきなりハードディスクからAドライブって言えばいいのに
557:2015/02/17(火) 12:48:23.00 ID:
カセットテープは何ドライブ?
559:2015/02/17(火) 12:52:11.13 ID:
液晶画面をなでると
怒る課長さんがいる
578:2015/02/17(火) 15:32:12.03 ID:
ヲタの人に聞きたいのだけど、パソコンの話する時になんで相手のレベルに合わせた会話を試みようとしないの?
なんか笑えるんだけど
603:2015/02/17(火) 18:44:56.18 ID:
Cドライブって何するところですか?
620:2015/02/17(火) 20:40:55.05 ID:
おいらは学研の電子ブロック
631:2015/02/17(火) 21:43:04.42 ID:
しゃべるパソコンってPC6001だっけ?
オレは98ユーザーだったけど友人の家のPCで卑猥な言葉をたくさんしゃべらせた記憶がある
636:2015/02/17(火) 23:07:05.03 ID:
家にMOドライブあるけどSCSIだから使う気がしないな。。
684:2015/02/18(水) 12:13:50.56 ID:
200M HDDを5万くらいで買ってたなぁ

どうやれば、使いきれるのかと思ってたわ
ほんの20年前だけどな
687:2015/02/18(水) 12:53:06.89 ID:
いまや8TB HDDが37000円か。シーゲートだけどな
693:2015/02/18(水) 13:33:13.49 ID:
ファミコンと迷ってMZ-700を買った俺は負け組
708:2015/02/18(水) 19:36:26.17 ID:
TKー80
718:2015/02/18(水) 21:28:50.29 ID:
>>708
たしか主記憶 4K ぐらいだったはず
710:2015/02/18(水) 21:01:51.66 ID:
ドライブレターとかくだらないのなくせばいいのにね
なんか難しいのかね
714:2015/02/18(水) 21:07:48.45 ID:
>>710
LinuxやMacには無いぞ
712:2015/02/18(水) 21:06:29.82 ID:
Aがフロッピーとかいうのは一種の詭弁なんだよ
正確にはOSがインストールされるHDがC¥なんだよね
正規のWindowsはフロッピーやCDでは作動しないから
必然的にC\がそれになるわけだ つまりハード的には
セカンドのドライブにインストールしてもそこがC\になる
プライマリーがD\だ 一貫性無いよね
843:2015/02/22(日) 11:35:31.24 ID:
>>712
>正規のWindowsは

windows出る前の話なんだけどね
713:2015/02/18(水) 21:06:37.59 ID:
当時は1メガ1万円
今ってすげーな
727:2015/02/19(木) 00:43:32.99 ID:
PC98ではAドライブだった
734:2015/02/19(木) 11:17:28.31 ID:
何かのソフトでフロッピー20枚組とかあったのを思い出したw
738:2015/02/19(木) 12:15:53.65 ID:
東芝リブレット20のWindows95リカバリー用FDDは17~8枚くらいだったような。うろ覚え。
751:2015/02/19(木) 21:18:30.67 ID:
アップルは日本製のハード使ってないのか
758:2015/02/20(金) 03:16:57.74 ID:
ファイル名は8byteまでな
767:2015/02/20(金) 08:13:20.44 ID:
iPhoneのなかにチップコンデンサがあるとはおもえない
ICのなかにコンデンサ的な部分はあるかも
回路図では省略するから
776:2015/02/20(金) 14:53:24.45 ID:
FDDはノーブラを買ってたな
781:2015/02/21(土) 01:11:22.27 ID:
>>776
ノーブランドは不良品が多くて
安いから最初買ってたがやっぱり有名メーカーののみ買うようになった
花王のはゲームがついてたので結構気にっていた
あの花王がフロッピー作ってたなんて話今じゃ冗談にしか聞こえないだろうなw

買ったメーカーでTDK、マクセル、3M、富士フイルムあたりが多かったかな
帝人のも意外と好きだった
792:2015/02/21(土) 11:33:09.36 ID:
業務用でタッチそかそんなもの使わん
793:2015/02/21(土) 11:37:32.73 ID:
実はフロッピーは公共入札でまだ必要だったり、、、
815:2015/02/21(土) 21:01:23.95 ID:
VHSもβマックスも、もはや知らない人も多い
826:2015/02/22(日) 07:36:06.58 ID:
タブレットや画面タッチの方が絶対いいって人にはキーボード+PCを与えなくていいから安く付くな。
827:2015/02/22(日) 07:54:08.73 ID:
新人ってか、30歳くらいの人に聞いても疑問に思う奴はいるだろうよ

人気ブログランキングへ