1:2015/02/18(水) 20:50:28.69 ID:
今年は軽スポーツ大ブレイクの年になる可能性が、とても高い。
 

ブレイクする理由は、ここ10年近く「軽唯一のスポーツカー」として気を吐いてきたダイハツ・コペンの新型が
昨夏に発売されたことに対抗すべく、ホンダとスズキから注目の軽スポーツが登場することだ。

まず、ホンダの新型スポーツは「ビートの再来」といわれるミドシップ・オープンカーの「S660」だ。
一昨年秋の東京モーターショーでコンセプト出展(と市販化決定の発表)されて以来、ファンの間で話題沸騰。
一時は2014年内デビューとウワサされ、ホンダも動いていた。

しかし、昨年のホンダは「リコール多発問題」と「タカタ製エアバッグ問題」に相次いで襲われた。
その対応のために、ホンダ国内新車発売計画がすべて後ろ倒しとなり、S660はこの2月中旬時点でも正式発売はかなっていない。

ただ、最近の業界やネットに流れる情報を総合すると、S660は今春~夏前についに発売される模様。
エンジンはNシリーズ系のターボで、業界の自主規制もあって今以上のパワーアップはなく、変速機はCVTのほかMTも用意される。

ルーフ機構は天井部のみを取り外す通称“タルガトップ”で、車重はコペンと同等、もしくはわずかに
軽くなっているという説が有力。それが事実なら後輪駆動であることも併せて、コペンより活発に走りそうだ。

ビートの再来ともいわれるホンダの軽スポーツ「SS660」。発売時期は、今年の春から夏前か?


もうひとつの注目は、昨年末のアルト発表時に公表されたターボモデル。一部で「アルトワークス再来」といわれていたが、
正式車名はアルトターボRSに決定。ただ、スズキ社内では「新型ワークス」と呼ばれているらしい。

アルトワークスは、昭和末期から平成初期に大ブームを起こした「軽ホットハッチ」の草分け。
軽の定番がハイトワゴンに移行して以降は姿を消していた軽ホットハッチの元祖がここで復活となったのは、
ダイハツやホンダの動向を無視できなかったからか。

コペンやS660ほどのインパクトはないターボRSだが、こと「速さ」や「走り」については軽最強になる可能性が高い。
凝った設計のコペンやS660の車重は800kg台半ばだが、現時点で600kg強のアルトは、
ターボ化や各部の強化が施されたところで700kgは切るだろう。つまり、アルトターボRSはコペンやS660より
150kg前後も軽くなるわけで、カッ飛び度は圧勝だろう。

さて、ダイハツにホンダ、そしてスズキという3強の軽スポーツが出そろう今春以降、ちょっと時代が動きそうな予感がする。
若い世代にも手が届きそうなのはもちろん、維持費が安い軽スポーツは「オッサンの回春セカンドカー」としても好適だからだ。

軽でも走りがいっちょまえな“軽スポーツ”は、幅広い世代にアピールするポテンシャルを秘めている。
それだけに、今年の軽市場はなかなか面白いことになりそうだ。


「軽唯一のスポーツカー」として気を吐いてきたダイハツ・コペンの新型「コペン ローブS」


ビートの再来ともいわれるホンダの軽スポーツ「SS660」。発売時期は、今年の春から夏前か?


今春にも発売される予定の「アルトターボRS」。一世を風靡(ふうび)したホットハッチ「アルトワークス」の再来とも

http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/18/43695/
 
 
 

2:2015/02/18(水) 20:55:10.75 ID:
ここでミニカ弾丸ですよ
3:2015/02/18(水) 20:55:51.09 ID:
新型アルトなかなか町中で見かけない。
4:2015/02/18(水) 20:56:06.67 ID:
しかし、日本も惨めになってきたなあ。
10:2015/02/18(水) 21:05:04.45 ID:
>>4
ほんとこれ
軽自動車ばかり走り回るみすぼらしい国になっちゃったw
44:2015/02/18(水) 21:36:12.02 ID:
>>10
大した用で使ってないのに、ノートPC持ち歩いてるやつとスマホ持ち歩いてるやつでは
どっちの方が馬鹿っぽく見える?
54:2015/02/18(水) 21:42:08.50 ID:
>>44
乗り物や宝飾品は武家社会や古代宮廷社会どころか未明時代から一貫してステイタスシンボルなのだが
宝飾時計なんていらない1980円の中国製でいいだなんて価値観のすり替えは小市民の強がり丸出しなわけだが
91:2015/02/18(水) 22:08:33.71 ID:
>>44
ガラパゴスケータイに、ガラパゴス軽自動車マンセーしてるお前と同じぐらいバカっぽく見えるわ
ただ、実際のところノートPCもスマホも本当に有効に使ってるやつもたくさんいるわけでな
182:2015/02/19(木) 01:26:02.38 ID:
>>91
ガラパゴスじゃない自動車なんて無いに等しいわバーカwww
15:2015/02/18(水) 21:09:44.28 ID:
>>4なんか悔しさがポタポタと滲み出てるぞお前
71:2015/02/18(水) 21:50:15.53 ID:
>>15
>>4なんか悔しさがポタポタと滲み出てるぞお前

だねw
軽は現代の零戦だ
そう簡単にはどの国もマネできない
77:2015/02/18(水) 21:56:37.09 ID:
>>71
MITSUBISHI-ZEROなんて出したらネーミングだけで売れるんじゃないか
11:2015/02/18(水) 21:05:24.89 ID:
いつまでもアルト思うな、親と金
249:2015/02/19(木) 09:45:05.81 ID:
>>11
いつまでも
 あると思うな
  優遇税制
23:2015/02/18(水) 21:17:50.36 ID:
公道で楽しいのは軽スポーツ
24:2015/02/18(水) 21:18:49.68 ID:
モンスターが眼の色変えて開発するんでしょ?。。
34:2015/02/18(水) 21:27:45.11 ID:
名実共にデフレ国だな
35:2015/02/18(水) 21:30:43.77 ID:
こいつの中身に五代目セルボのボディを
被せて売ってほしい。今度のアルトはカコイクない。
39:2015/02/18(水) 21:32:49.49 ID:
黄色いナンバープレートは貧乏人の目印だ
48:2015/02/18(水) 21:38:30.88 ID:
>>39
そんな風に思う人、何割くらい居ると思う?
55:2015/02/18(水) 21:42:12.01 ID:
>>48
かなり多いぞ、その人の前ではもちろん言わないが
80:2015/02/18(水) 21:58:13.61 ID:
>>55
多いか少ないかじゃなくて、何割程度と思ってるかだぞ?
もしかしてら、違い解らない?
82:2015/02/18(水) 22:03:08.45 ID:
>>80
俺はそんな風に思ってる奴、1割もいないと思う
いたとしてもせいぜい20歳前後の、若気の至りで粋がってるほんの一時期だろう

バイカス=路上のゴミ

これはまちがいなく99%の人間が思っている
思ってない残りの1%はモニタの前のお前、そう、
お前だよ高卒底辺貧乏バイクズ
41:2015/02/18(水) 21:34:50.04 ID:
新しいラパンSSもはよ
42:2015/02/18(水) 21:34:58.63 ID:
RRのセルボ出せ!
61:2015/02/18(水) 21:45:50.44 ID:
そしてトヨタはなぜか1000ccのスポーツを出し、各評論は他2社より優れた性能と絶賛。
62:2015/02/18(水) 21:46:08.57 ID:
貧民が別の貧民と傷をなめあうような豊かな国になっちゃったねw
72:2015/02/18(水) 21:51:39.14 ID:
デブが1人、大人が2人乗っただけで鈍重グルマに成り下がる
それが軽
92:2015/02/18(水) 22:09:47.47 ID:
アルトかっこいいからほしいけど
ナンバープレートが黄色いともてないんだろ…
97:2015/02/18(水) 22:13:30.53 ID:
軽自動車は「軽は貧乏人の車だ」てはっきり言っちゃってたでしょ
他ならぬ四輪は軽自動車メインのメーカーの会長様がw

そこらの2ちゃんねらーが「軽自動車は外車よりも高い!!」とか
トンチンカンなデタラメぶっこいても俺ぐらいしか相手にせんよ
149:2015/02/18(水) 23:38:19.59 ID:
>>97
リッターカーより高い軽乗用車ってのもおかしいのにな…。
183:2015/02/19(木) 01:27:48.36 ID:
>>149
小型高性能化はコスト掛かる事すら知らないお子ちゃまかいw
113:2015/02/18(水) 22:34:19.82 ID:
若者が激減してるのにブレイクもクソもあるか
一部の好きものに売れるだけだろ
115:2015/02/18(水) 22:38:43.13 ID:
> 運動性能は高そうだが、防御(安全)性能は??

今の軽自動車ってベンツBMWより上の五つ星安全性
ドイツ車って固すぎてドライバーだけが死ぬんだよw

シートベルト 内臓破裂 ぐぐってね
事故を起こしたドイツ車って潰れてないだろ?
衝撃が吸収されないんだよ~
122:2015/02/18(水) 22:46:10.33 ID:
スズキは新型「カプチーノ」でないと対抗とは
いわないよ。
123:2015/02/18(水) 22:47:05.73 ID:
今時の軽は200万近くするのもあるんだぜ
151:2015/02/18(水) 23:43:21.02 ID:
結局、アルトターボRSはMTあるの?
ASGのみ?
155:2015/02/18(水) 23:54:36.80 ID:
>>151
5AGSだけっぽいね
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2439.html
159:2015/02/19(木) 00:03:34.62 ID:
結局の所、軽のサイズだとミッションに凝れない
これが最大の弱点だな
162:2015/02/19(木) 00:05:50.44 ID:
>>159
それって、コスト的にDCTとか8速ATとかにできないって意味?
167:2015/02/19(木) 00:22:42.93 ID:
2ペダルのAMTしか設定されてないのに、「ワークス」(失笑
178:2015/02/19(木) 01:16:43.87 ID:
1.5L前後のコンパクトに過給や足回り固めた
ホットハッチがあれば面白いけど、
国産にその手のが全く見当たらないのがつまらん。
198:2015/02/19(木) 02:08:57.03 ID:
アルトジムニーまだか
199:2015/02/19(木) 02:15:07.79 ID:
フロントガラスが前に倒れるジムニーとかもう無理なんだろうな
205:2015/02/19(木) 03:45:52.72 ID:
アルトワークス64psってなんだよ?
200psぐらいだせるだろ
212:2015/02/19(木) 04:09:47.61 ID:
バイクって雨にはぬれるは冬は寒いわ夏は暑いわ荷物もつめないわで嫌だ
214:2015/02/19(木) 04:35:30.74 ID:
軽に4気筒入る?
216:2015/02/19(木) 04:48:52.53 ID:
>>214
俺の車1気筒あたり600cc以上だ・・・
660ccで3~4気筒って凄いなw
233:2015/02/19(木) 07:48:44.68 ID:
スポーツカーなのにエコタイヤ履いてる予感
247:2015/02/19(木) 09:03:56.86 ID:
なんで人命軽視の軽規格にこだわるのか?
ベーシックカーに煽られる軽スポーツカー?でいいの
274:2015/02/19(木) 13:16:52.84 ID:
馬鹿社長が軽にスポーツカー要らねえって言ってたくせに何言ってんだ?
281:2015/02/19(木) 14:59:15.43 ID:
4人乗れて屋根があって荷物が積める方がいいね
2人乗りオープンなんてセカンドカーじゃないと無理だし
284:2015/02/19(木) 15:24:14.54 ID:
前のバブルの時もこの手遊び軽が出てきたころから崩壊が始まったわ。
そろそろくるな。
300:2015/02/19(木) 16:35:09.49 ID:
狭い日本 軽自動車が ちょうどいい


桂歌丸です
315:2015/02/19(木) 17:51:04.31 ID:
>>300
だよ
ほかの自動車の税金が安いんだよ!
軽は1000円でいいよ
それ以外の自動車の税金を今の倍にすればいい
1000ccとか7万でいいわw
みんな軽乗ればいいんだよ
一人で1BOXとかアメリカかよ!だわ
狭い日本なんだからデカいの乗った奴からもっととるべき

日本は軽が標準だわ
304:2015/02/19(木) 16:57:34.39 ID:
ミッドシップは、事故のトラウマがあって二度と乗りたくない

ていうか、アクセル吹かすたびに車体が曲がるような
あんな欠陥構造の車を出すんだろ?
307:2015/02/19(木) 17:20:28.73 ID:
>>304
車種も事故当時の状況も説明しないで欠陥車呼ばわりとか
324:2015/02/19(木) 18:55:09.02 ID:
軽にスーパーターボってないの?
326:2015/02/19(木) 19:03:38.82 ID:
>>324
多分スーパーチャージャーの事だよね

今は無いんじゃないかなぁ?
328:2015/02/19(木) 19:14:36.78 ID:
>>326
マーチなんかにスーチャと排気タービン両方装着した奴があったからそのことかもしれん
347:2015/02/19(木) 21:00:44.86 ID:
>>324
両過給車はないな。マーチだけだぞそんな変態車はwww
329:2015/02/19(木) 19:15:11.73 ID:
軽くて速いのはこっち

ってオーナーが強がる姿が目に浮かびます
334:2015/02/19(木) 19:41:07.83 ID:
原付き3輪のビートを復活させろっての。
344:2015/02/19(木) 20:50:12.85 ID:
だけどなあ ニュルブリンク走らせたら
おそいぞー
最高速が伸びないからなあ
15分はかかるとみた
353:2015/02/19(木) 21:30:44.81 ID:
軽って峠の下りは速いんじゃないの?
359:2015/02/19(木) 22:30:30.12 ID:
>>353
ジムニー最速
360:2015/02/19(木) 22:39:36.35 ID:
>>359
転がって谷底行きだな
367:2015/02/20(金) 06:20:25.42 ID:
今どきこんなの買う金あっていいな
どんな業種の奴がそんなに儲かってんの?
381:2015/02/20(金) 11:49:42.08 ID:
アルトワークスって昔から貧乏臭かったけどな。
せめてスタタボくらいじゃないと。
383:2015/02/20(金) 12:23:17.16 ID:
>>381
その貧乏臭いワークスに「振り向けばアルトワークス」と煽られた連中は慰めようが無いくらい惨め。
394:2015/02/20(金) 17:50:26.34 ID:
さすがに軽は恥ずかしいなぁ
ボロでも3ナンバー普通車じゃないと運転の楽しさが味わえない
408:2015/02/20(金) 19:30:01.59 ID:
アルトワークスが出るんなら、カプチーノも出せ
カプチーノが無理なら、マー坊でもいいぞ
422:2015/02/20(金) 21:18:25.76 ID:
スバルも軽のスポーツを出してくれよ。
439:2015/02/21(土) 00:39:45.72 ID:
それでも一世代型落ちのクラウンと新車の軽自動車ならクラウンを選ぶな
二世代型落ちのクラウンでもそっち選ぶかも
新車同士なんて言わずもがな
440:2015/02/21(土) 00:51:14.86 ID:
>>439
近所の専門卒がまさにそれだった。
免許取ったらいきなり中古のクラウン買ったのには笑った。
444:2015/02/21(土) 00:56:23.18 ID:
>>440
免許取っていきなり乗るクルマじゃないのは確かだがそんなことで笑えるか?
あと「近所の専門卒」とか把握してるのとか随分気持ち悪い地域だな
494:2015/02/21(土) 10:33:59.95 ID:
>>444
だってうちの隣で班内。ガキの頃から知ってる。
その前は原付改造して乗り回してたし。
当然クラウンもそれ仕様の改造入りましたよ。
441:2015/02/21(土) 00:53:58.29 ID:
>>439
恥ずかしいから普通の大人は無理無理w

中古高級車なんてDQNご用達なわけだし。
443:2015/02/21(土) 00:54:34.02 ID:
>>439
いわゆる高級車って現行型以外はかえって恥ずかしいだろ
445:2015/02/21(土) 01:00:08.33 ID:
>>441
>>443
好きで乗ってんだろとしか思わんし、別に恥ずかしいとも思わん
高級車乗っててボロアパートとかはどうかとは思うが
軽自動車は恥ずかしいとか以前に性能の低さと窮屈さが俺には無理だわ
446:2015/02/21(土) 01:08:50.40 ID:
>>445
見栄張るのが中古車ってのがもうねw

価値観はそれぞれだけど、周囲の人は評価してないよ。
高級車に乗るのって他者からの羨望や憧れの存在であることに価値があるのにね。

逆に見下されたり、蔑まれたりしたら逆効果なんじゃねーの?
447:2015/02/21(土) 01:13:32.53 ID:
>>446
貧乏人の考え丸出しだな
451:2015/02/21(土) 01:31:04.88 ID:
>>447-44
高級車ってのはそれに乗れない人の目があって成立する商品だってこと。

中古のクラウンなんて誰でも買える価格なんだから羨望の眼差しとは無縁の存在だよ。
453:2015/02/21(土) 01:41:36.73 ID:
大型の高級車にのみ価値を見出している馬鹿どもってさ、
軽自動車サイズの性能的にも卓越した超高級車、しかもアメリカのセレブたち(笑)も絶賛するよな車が出たらどういう評価するの?
455:2015/02/21(土) 01:46:00.37 ID:
>>453
小型の高級車なんてのは成立しない。
少なくとも日本では。
458:2015/02/21(土) 01:50:15.56 ID:
>>455
だからお前は昭和で時間がとまってると言われるんだよw
仮に電気自動車を作ってると言われてるアップルが高額なKサイズの車出したら、
それに飛びつく日本人が続出するのはお前にも想像つくだろ?w
466:2015/02/21(土) 02:11:45.05 ID:
クラウンの700万が高いと感じる人はクラウンを必要としてない人
乗る価値の無い人だよw
往々にしてそういう人ほどクラウンなどの高級車に乗りたがる。
それが見苦しいという話なんだよ。

クラウンを買える収入があり、それを必要とする生活がある。
そういう人が乗るから格好いいわけでさ。
中古でもクラウンに乗ればそういった収入や生活、格好良さが手に入るわけじゃない。
491:2015/02/21(土) 10:12:37.60 ID:
中古クラウンを熱く語るスレになっとるw

150万しか出せないなら迷うことなくアルトターボRS買うけどなあ。
素のスイフトでもいいが。
496:2015/02/21(土) 10:40:02.24 ID:
30万のナノなんて大失敗でとっくに廉価モデル止めたのに
いつの時代で頭の中が止まってるんだか
498:2015/02/21(土) 11:39:30.35 ID:
>>496
走行性能に関わる車両本体の正直価格は30万ってこった。
インド人並の経済力のひとが乗る車が軽自動車ってことだから君にお似合いだね
503:2015/02/21(土) 12:38:25.00 ID:
>>498
家族経営に毛の生えた零細企業で自家用と営業用で車5台保有してるけど、
スーパー行くのに当時の購入価格で100万切ってた営業用のエブリィの3AT乗ってるよ
似合ってるかも
504:2015/02/21(土) 12:46:05.58 ID:
ところでこの間マーチのレンタカーで走行距離、高速200km首都高30km一般道30km位
走って平均燃費23km/lだったんだけど、現行のアルト、ミラクラスで実走行燃費は
どの位でしょうか?軽レンタカー借りてテメーで調べろと言えばその通りだけど。

これからは外国人にこき使われる事も多くなるのかね。
底辺なりの処世術として、華僑も尻込みする印僑というのは肝に銘じておこう。
507:2015/02/21(土) 13:08:56.23 ID:
>>504
軽自動車のレンタカーって見たことねーが?
532:2015/02/21(土) 15:47:56.70 ID:
>>504
登りがすくなければアルト含め800kg以下のモデルならだいたい20km/L位だと思うよ。ただ軽NAは非力だから人数やエアコンにも多分に左右される。
見えにくいコストだけど、アイドリングストップはエンジンにもバッテリーにも負担だしアイドリングストップ車のバッテリー高いし。
燃費自体は今回のアルトとかSエネ車種はいいよ。新型ムーヴもバランスよく安定してる。
でも人を乗せる機会が多いなら、フィットみたいな若干排気量に余裕があるBセグ車の方が全般的に快適かつ燃費もいい。
乗りつぶすなら軽よりミラージュの方が安い(が安っぽい)しパワーもあって燃費もいい。
ミライースはMC後はましになったけど前期型は設定おかしくて一気筒死んだような加速にプアブレーキだった。
加速しないからアクセルを踏まざるをえなくてストレスに晒されながら14km/Lって感じだった。ミラバンは燃費はそれよりいいし走りも悪くない。
ウェイクは重い、ハスラーはウェイクより腰高で不安定。
Nシリーズは走りは悪くないけど耐久性が低くさびやよれが早い。
デイズ等NMKVの車は論外。5万km走った中古のムーヴ買った方がしっかりしてる。三菱ならiまで。
538:2015/02/22(日) 00:16:58.48 ID:
そろそろ旧規格軽の異常だったサーキットラップを更新してくるかな?
ヴィヴィオの筑波タイムとかおかしいだろアレ
539:2015/02/22(日) 00:37:16.70 ID:
>>538
1分14秒くらいだっけ?

人気ブログランキングへ