1:2015/02/21(土) 11:32:13.21 ID:
 米CNNテレビなどによると、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで
21日未明(日本時間同日午前)、79階建ての高層マンションから出火、
周辺の数千人が避難した。出火原因は不明。現時点で死者の情報はない。

 マンションはドバイの人口密集地に位置しており、約700戸の住居の
ほか店舗も併設。2011年に完成し、世界で有数の高層マンションという。

東京新聞:ドバイの超高層住宅で出火 数千人が避難:国際
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022101001314.html



A 79-Story Residential Tower in Dubai Is on Fire
http://gizmodo.com/a-79-foot-residential-tower-in-dubai-is-on-fire-1687110144
126:2015/02/21(土) 12:07:59.37 ID:
>>1
タワーリング・インフェルノだな

怖いわー
391:2015/02/21(土) 15:48:05.74 ID:
>>1

こりゃまた想像以上に派手に燃えてるな…ってか外壁吹っ飛んでないか?爆発でもしたの?

高層ビルでここまで燃えちゃったら手の施しようないんじゃね?
392:2015/02/21(土) 15:50:20.15 ID:
>>391
低層階とか無傷でも構造上の問題で住めなくなりそう
2:2015/02/21(土) 11:32:47.25 ID:
どばいなっとんねん!
278:2015/02/21(土) 13:09:41.44 ID:
>>2
荒ぶりスギィwww
328:2015/02/21(土) 13:56:19.82 ID:
>>2
無理がある。
6:2015/02/21(土) 11:33:16.17 ID:
これで死者0。
263:2015/02/21(土) 12:59:24.08 ID:
>>6
現時点でな、発火階から上層は沈火しないと確認しようがないし。
8:2015/02/21(土) 11:33:37.87 ID:
よりによって トーチ って名前だって?
松明って意味か?
82:2015/02/21(土) 11:52:11.71 ID:
>>8
今、テレビのニュースで見た
マリーナ・トーチ・タワー
って名前だった
燃えてる映像はまさにトーチだったので急いでスレ検索してここに来た
290:2015/02/21(土) 13:12:20.28 ID:
>>8
凄い
名は体を表すな
10:2015/02/21(土) 11:33:57.95 ID:
オイルマネーだからよく燃えそうだね
83:2015/02/21(土) 11:52:18.25 ID:
>>10
297:2015/02/21(土) 13:14:35.31 ID:
>>10
オイルマネーでトーチタワー
色々凄い
13:2015/02/21(土) 11:34:44.49 ID:
タワーリング・インフェルノの実録物かよ。
317:2015/02/21(土) 13:31:41.76 ID:
>>13
映画は、オーナーの親族が汚職で配線材の経費をケチったのが原因だったよね
14:2015/02/21(土) 11:34:52.46 ID:
タワーリング・インフェルノを例えに出すのはジイサン
25:2015/02/21(土) 11:36:53.07 ID:
>>14
じゃあわしはポセイドン・アドベンチャーで。
40:2015/02/21(土) 11:41:20.37 ID:
>>14
んじゃ、おいらはエアポート77
86:2015/02/21(土) 11:53:42.98 ID:
>>14
じゃあダイハードで。
125:2015/02/21(土) 12:06:58.58 ID:
>>14
パニック・イン・スタジアムのことも、少しだけ思い出して下さい
153:2015/02/21(土) 12:19:53.60 ID:
>>14
わしゃあ、キングコングを思い出したのぉ~

フェイ・レイは綺麗じゃったのぉ~
156:2015/02/21(土) 12:21:20.26 ID:
>>14
リメイクされないのは911のせいかな
161:2015/02/21(土) 12:23:06.20 ID:
>>14
やじきた珍道中で
188:2015/02/21(土) 12:29:28.17 ID:
>>14
その例出す時点でお前も同世代だろうが

>>166
なんでシンガポールがチョン?
東南アジアなんてどこも華僑が実権握って現地人を支配してるのは常識でしょ
196:2015/02/21(土) 12:31:43.83 ID:
>>188
まぁ俺に言われても知らないけど、シンガポールに行くと、
タクシーなど車はほとんど現代車だよ。建設もサムスン系だっけな?

ドバイはトヨタ車。メトロとかも日本製。行ったらわかるよ。
新興国でも、シンガポールは韓国製品が多く、ドバイは日本製品が多い。
363:2015/02/21(土) 14:59:11.22 ID:
>>14
バアサンもいるよ!
27:2015/02/21(土) 11:37:06.74 ID:
日本じゃ考えられん
防火対策どうなってるの
46:2015/02/21(土) 11:42:53.08 ID:
>>27
いやいや
日本だってああなるよ
確率が違うだけで高層ビルで火になったら同じ現象が起こるだろうに...
どんだけ過信してんねん
28:2015/02/21(土) 11:37:58.12 ID:
こんなにでかい建物だと水を上に上げるのもすげぇパワーがいりそうだな
33:2015/02/21(土) 11:39:07.40 ID:
>>28
屋上のタンクを破壊するんだ!
34:2015/02/21(土) 11:39:14.92 ID:
砂漠国に
石油は豊富にあるが
消火用の水はあるのか?
36:2015/02/21(土) 11:40:28.02 ID:
>>34
一応目の前は海だけど…
41:2015/02/21(土) 11:41:58.72 ID:
>>34
そこは、砂を掛けて消化でしょ。
60:2015/02/21(土) 11:45:52.20 ID:
火 → タワーリング・インフェルノ → 大ヒット
空 → エアポート75 → 大ヒット
海 → ポセイドン・アドベンチャー → 大ヒット
陸 → 大地震 → 興行的大失敗 どうしてこうなった?
73:2015/02/21(土) 11:49:41.02 ID:
>>60
陸ならダンテズピークだと思うが
年代的にも
122:2015/02/21(土) 12:04:43.04 ID:
>>60
陸→世界崩壊の序曲


じゃダメなの?タワーリング・インフェルノとポセイドン・アドベンチャーに関わってるしw
76:2015/02/21(土) 11:50:11.66 ID:
あっちだと消化の為に水ではなく石油かけるらしいな
88:2015/02/21(土) 11:54:35.55 ID:
>>76
空気を遮断するためにな
意外な盲点
120:2015/02/21(土) 12:03:45.63 ID:
>>88
まじレスすると砂で空気遮断する消火法もあるんだぜ
77:2015/02/21(土) 11:50:40.17 ID:
下層階から出火して屋上に大勢が逃げた場合、ハシゴ車は
屋上まで届くの?(´・ω・`)
97:2015/02/21(土) 11:56:03.74 ID:
>>77
日本でも同じだぞ
都心でも通常配備のハシゴ車は30mまでしか届かんぞ
それ以上のハシゴ車は都内に2台しかない
まぁあったところでハシゴ車設置できるスペースがほぼないから使えないんだけどな
いずれ日本でも起きるから
その時指差してやれば良い
100:2015/02/21(土) 11:57:10.61 ID:
>>97
えええええ!たった30mしか届かないの?
全然足りないじゃん(´・ω・`)
99:2015/02/21(土) 11:56:44.85 ID:
平屋が一番の贅沢だぞ
皇居も京都迎賓館も平屋だぞ
たぶん
103:2015/02/21(土) 11:58:42.47 ID:
確実に消火できるのは7階までなのに、設計屋は高さを競い合う
300:2015/02/21(土) 13:15:45.06 ID:
>>103
これまじなら7階に住んでる俺ちょっと安心

いや安心じゃねえか
138:2015/02/21(土) 12:12:12.10 ID:
何らかの合図だ
145:2015/02/21(土) 12:17:01.18 ID:
>>138
「地球から狼煙が上がったぞ。皆のもの、出発だ。」
143:2015/02/21(土) 12:16:01.77 ID:
マンションって火事になったらどーいう扱いになるんだ?
保険で多少修繕して終わり?
154:2015/02/21(土) 12:20:06.35 ID:
>>143
居住に耐えないほどの危険性あれば、行政が介入しそうだけどね。
そうでもないなら、管理組合の議決で外壁とかの大規模修繕までいくかな。
焼失した部屋の権利者死亡ならその後の処理はどうなるんだろうね。
144:2015/02/21(土) 12:16:33.72 ID:
日本の高層ビルなら、内装が不燃性だからこうはならないでしょ
147:2015/02/21(土) 12:19:05.56 ID:
>>144
よく調べてみな
不燃材料って燃えにくいだけで燃えないわけじゃないから
始末の悪い事に燃え出したら一番消えにくいのは不燃材料
165:2015/02/21(土) 12:24:02.62 ID:
>>147
そっか、、、そういうものなのか。じゃあ危険だし、資産としての安定性もないな。
つまり高層建築というのは本来的・本質的には、家を持てない階級の者を押し込めるためのものなんだな。
151:2015/02/21(土) 12:19:46.69 ID:
何処の国のゼネコンが建てたの?
167:2015/02/21(土) 12:24:28.71 ID:
>>151
アラブのカティブ・アラミ
162:2015/02/21(土) 12:23:13.75 ID:
どーやって消火するんだろう
171:2015/02/21(土) 12:24:49.65 ID:
>>162
はんド バイ はんど、つまりバケツリレーで消したそうだ
166:2015/02/21(土) 12:24:10.17 ID:
ドバイの建設は、日本とか米国とかが多くしてるんだろ?
シンガポールは韓国系?
169:2015/02/21(土) 12:24:39.36 ID:
日本だと、こういう建物は火元以外に延焼しないようになってるよね
179:2015/02/21(土) 12:26:56.38 ID:
>>169
まぁ、直下型地震が起きた時にどうなるかわかるだろうな。
長期優良住宅とかも壊れないとか言いながら壊れたりするし。
本物で実験するまでは分からない気はするな。
170:2015/02/21(土) 12:24:45.44 ID:
The Torch 337 79 2011 concrete residential



ビル名がヤバイw
洒落になってない
199:2015/02/21(土) 12:33:04.80 ID:
>>170
船名に「岩」とか「カナヅチ」とかつけるようなもんだな。
201:2015/02/21(土) 12:33:44.10 ID:
強度おちるよな?
205:2015/02/21(土) 12:35:40.08 ID:
>>201
さすがに建て直すだろ。
長年続いた原油高で、相当金を溜め込んでるのだから
痛くも痒くもなさそうだ
212:2015/02/21(土) 12:39:50.02 ID:
>>205
ドバイはお金ないらしいけどな。ドバイ・ショックとかもあったし。
ドバイに行ったらわかるが、日本製品は多いんだが開発の仕方が、
大阪南港・お台場・みなとみらいのように、建物は立派だが人がいない感じで
街全体が第三セクターみたいな感じがあるんだよな。
人口300万人程度のところに、よくあれだけ売りつけるなぁと思ったなぁ。
シンガポールのほうが、建物の強度とかはあれだが、街の発展重視で、
自然と人がいる感じがあるわ。
220:2015/02/21(土) 12:43:18.17 ID:
>>212
ドバイいってるよ。
暑いからみんな外歩いてないだけだから。
ソースは俺。日射病になってやばかった
228:2015/02/21(土) 12:46:09.48 ID:
>>220
どうだかなぁ。自然に発展した繁華街と港町の商業施設の雰囲気の差は大きいと思うけどな。
日本で官主導で巨大ビル群建設をするとどうなるか結果出てるし、同じことだと思うけどな。
おれは懐疑的だ。
232:2015/02/21(土) 12:48:16.88 ID:
>>221
そんな大きな土地持ってる訳じゃないしな。
UAEとドバイを同一視してる奴がいそうだ

>>228
ドバイにどれだけ滞在したかは知らんが・・・
シエスタ文化のある国というのは、それなりの理由があるわけで。
237:2015/02/21(土) 12:50:41.30 ID:
>>232
まぁおれの勘違いかも知れないが、日本で三セク作れなかったゼネコンが、
ドバイで日本の三セク作ってるように見えんるんよなw 雰囲気が似てる。
まぁ、ドバイは、空港使う時たまによってる程度だけど。
204:2015/02/21(土) 12:35:22.44 ID:
「実はドバイは石油ほとんどとれない」「だから石油に頼らない商業国家として必死で生き残りをはかった」
「。。みたいなこれらの話を信じてるだろオマエ?」

そしてドバイは国家的な大嘘キャンペーンをはってて、実はドバイはかなり石油とれてるが
イメージ戦略で商業大国として売るために、特にアジア方面にウソばらまいた、と
去年の正月に帰省して会った時に俺に超大嘘ついて騙した兄貴、元気か?もう怒ってねえぞ!
213:2015/02/21(土) 12:39:59.62 ID:
>>204
そんなの聞いた事ないな。
お前の兄貴がバカなんじゃねえの?
ドバイはガスも取れるし石油も取れるけど、無くなった場合を
考えて別の産業やテクノロジーに力を入れている。
221:2015/02/21(土) 12:43:28.44 ID:
>>213
ドバイは石油埋蔵量の少なさにより石油依存型経済からの脱却を志向せざるを得なかった
265:2015/02/21(土) 13:02:22.61 ID:
>>221
ドバイの天然ガス埋蔵量は4兆1000億立法フィート
はい、論破
209:2015/02/21(土) 12:38:33.48 ID:
スプリンクラーは?
付いててこの状態なの?
224:2015/02/21(土) 12:44:36.36 ID:
一度も火災を経験してない超高層ビルなんて実在しないだろ。
けっこう高層ビルって火災おきても階が離れてたら避難とかしないはずなんだけどなあ。
今回は深刻なのかな。
229:2015/02/21(土) 12:46:09.84 ID:
>>224
動画みた?
もの凄い延焼してるよ
255:2015/02/21(土) 12:56:03.13 ID:
タワーリング・インフェルノ
リメイクされてるけど最新の技術でまたやって欲しいな
262:2015/02/21(土) 12:58:49.87 ID:
>>255
韓国のソウルで今実写版つくってるよ。
タイトルは第二ロッテなんとかっていう題だったけど。
270:2015/02/21(土) 13:04:20.66 ID:
ドバイって、タワーマンションなのに
エレベーター付け忘れた事が完成間近に発覚とか、色々あるよね
299:2015/02/21(土) 13:15:37.45 ID:
>>270
世界中の有形無形コジキ企業がドバイに入り込んでるからね
金持ちも大変なんだよ
305:2015/02/21(土) 13:17:55.02 ID:
>>270
水洗トイレだけど下水道がないからバキューム車が
273:2015/02/21(土) 13:05:42.73 ID:
砂土人ざまあ
たくさん死ねばいいのに
288:2015/02/21(土) 13:11:52.16 ID:
>>273
働いてるインド人が一番多い
274:2015/02/21(土) 13:06:11.43 ID:
高層マンションの上層階の人ってどうやって救助すんの?
394:2015/02/21(土) 15:54:42.40 ID:
>>274
火は上に延焼するしどうやって消火するのかが気になるけどね
283:2015/02/21(土) 13:09:43.96 ID:
一戸建て、平屋、住宅孤立地、高台、2m以上の塀、アコム

これで自業自得以外の災難は避けれるかな
289:2015/02/21(土) 13:12:13.76 ID:
>>283
借金取りは家に来る事になるから気をつけろ。
286:2015/02/21(土) 13:10:00.95 ID:
みんなで太陽光を鏡で反射させて高層ビルに当てたら燃えるよね
がんばればステルス戦闘機も落とせるよ
293:2015/02/21(土) 13:13:35.60 ID:
>>286
その原理で火事が起きたビルがあった。
302:2015/02/21(土) 13:16:56.34 ID:
シュワとスタローンとヴァンダムとラングレンとウィリスとジャッキーが
高層ビル火災に立ち向かう映画を
310:2015/02/21(土) 13:23:20.75 ID:
2箇所が燃えてるってのが変だよな。これ放火だろ?
上層階と中層階が同時に燃えてるってのはありえんだろ。

347:2015/02/21(土) 14:23:15.29 ID:
>>310
中央のエレベーターシャフトは完全に防火区画になっているから
ビルの構造上あの二カ所に延焼する可能性は考えにくいな
しかも両方ともバルコニー付近から燃えてる
放火か?
それとも両方とも中華系が住んでいて春節の花火でもやったか
349:2015/02/21(土) 14:26:24.94 ID:
>>347
大量の爆竹はありそうな展開だw
312:2015/02/21(土) 13:25:35.51 ID:
こっちの方がわかりやすい。これは上の階から延焼したんじゃなく、別々に出火してる

324:2015/02/21(土) 13:53:01.76 ID:
消防車も届かんだろ…。
357:2015/02/21(土) 14:50:14.32 ID:
>>324
タワーリングインフェリノな消火方法
337:2015/02/21(土) 14:05:19.79 ID:
これかなりの数の犠牲者が出てそうたね 上階の人たちは逃げられないんじゃないか
367:2015/02/21(土) 15:00:57.14 ID:
サムソン建設もここまでの火災は考えていなかっただろう
375:2015/02/21(土) 15:19:51.42 ID:
>>367
これはサムソンがつくったやつじゃないんじゃね?

どこつくったんだろ
日本もいくつかつくってるよな

人気ブログランキングへ