1:2015/02/17(火) 23:11:50.70 ID:
★日本の識字率は100%じゃない? 男性教諭の実感 (更新 2015/2/17 16:00)

じわじわと広がる日本社会の格差。それは教育にも多大な影響を与えている。
 


「日本は識字率100%ではないのではないか」

関西の公立中学校で社会科を教える男性教諭Aさん(39)は、そんな疑問を持っている。 
授業で生徒に教科書を音読させると、漢字をほとんど読み飛ばす。自分の住所も書くことができない。
そんな生徒はクラスに1人、2人ではない。

感じるのは、そうした生徒たちは、生活保護を受けるなど貧しい家庭の子が多いということ。
夜に親が家にいない子も多い。ひとり親で、生活費を稼ぐために夜も働いているからだ。

「経済的に恵まれた家庭とは、本など周囲においてあるモノ、日常的に接する文字がまったく違う。
文字をちゃんと読めないまま卒業しても、健全な社会人になるとは思えない。まさに負の連鎖です」(Aさん)

この教諭が見ている世界は、特異なものではない。生活保護を受けるなど、生活が困窮している家庭には、
子どもが小中学校に通えるよう、学用品費や通学費、学校給食費を国、自治体が援助している。
文部科学省の調べによると、こうした就学援助を受けている児童・生徒は、この15年間で倍増。
2012年度は155万人に上り、公立学校の児童・生徒の15.64%を占めた。

家庭状況と学力の関係についての調査がある。文科省の「平成25年度全国学力・学習状況調査
(きめ細かい調査)の結果を活用した学力に影響を与える要因分析に関する調査研究」では、
小学6年生と中学3年生の保護者にアンケートし、親の学歴、家庭所得といった「社会経済的背景」と、
全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)における国語と算数・数学の成績との関係を分析した。

結果は、社会経済的背景が高い児童・生徒の方が、各教科の平均正答率が高い傾向にあった。
また、学習時間が長いと正答率が上がる傾向にあり、学力には児童・生徒の「努力」の効果も大きいことがわかった。

しかし、学習時間の効果も不利な環境を克服するのには限界があった。主に知識を問う「国語A」の
正答率をみると、社会経済的背景が最も低い層で一日3時間以上学習した児童は平均58.9%だが、
最も高い層の児童は全く勉強しなくても60.5%だった。分析したお茶の水女子大学の耳塚寛明教授は言う。

「努力して追いつける差ではないとしたら、格差以外の何ものでもないですよね」

※AERA 2015年2月23日号より抜粋
http://dot.asahi.com/aera/2015021600044.html

2:2015/02/17(火) 23:13:50.19 ID:
貧困なんか関係ない
野口英世を見よ
4:2015/02/17(火) 23:41:23.13 ID:
貧困じゃなくても
エンジニアは漢字が読めない
18:2015/02/18(水) 08:26:59.63 ID:
>>4
は?何言ってんの?
理工学部は毎週死ぬほどレポート書かされてるから
むしろ文系より漢字読めるわ
エンジニアが漢字読めないとか考えが浅い文系の言いそうなことだな
5:2015/02/18(水) 00:21:18.41 ID:
名前書けたら文字を読めたと見なすような
6:2015/02/18(水) 00:24:53.43 ID:
携帯を持てるかどうかがボーダーだな...
8:2015/02/18(水) 03:21:01.30 ID:
単に親のDNAを受け継いでいるだけ。
9:2015/02/18(水) 03:23:02.59 ID:
自分の住所も書くことができない子?
教師が教えろ
10:2015/02/18(水) 03:30:34.90 ID:
大阪だし、両親が日本人じゃない生徒が住む地区なんじゃないの?
11:2015/02/18(水) 04:22:45.40 ID:
漢字検定二級を高二の時に取得したけど、台頭を「だいとう」と旦那に指摘されるまでずっと間違えてた。
37:2015/02/18(水) 13:57:42.30 ID:
>>11
尾根遺産を識字率100%の人だとすると、ここにいる奴らって全員100%未満でしょうw
だって、高校生までの範囲を全て修得したら、漢字検定二級合格するんだけど
実は結構それなりに覚える漢字が多いw

そんなアホどもが跋扈するスレですw
(野口英世を見よ、ドヤァ)(息子は東大、ドヤァ)
38:2015/02/18(水) 14:04:02.69 ID:
>>37
尾根遺産 ⇒ お姉さん
41:2015/02/18(水) 20:41:10.41 ID:
>>37
文字でやりとりをするサイトの識字率が100%じゃなかったらどうやってコミュニケートしているんだろう・・・
12:2015/02/18(水) 06:10:16.74 ID:
嘘です
漫画週刊誌読んでたら、自然に漢字は覚えます。
俺はそうだったぜ、マンガを読んで文字を覚えた。
15:2015/02/18(水) 07:02:19.35 ID:
>>12
漫画(特に少年漫画)は振り仮名がついてるから自然と漢字が読めるようになる。
嫌々活字の本を読まさせられるより、好きな漫画を乱読するほうが遥かに国語力つくよな
14:2015/02/18(水) 06:51:06.28 ID:
ハングルで読み書き可なんだろw
17:2015/02/18(水) 07:27:31.02 ID:
日本人家庭?
20:2015/02/18(水) 08:38:50.12 ID:
「逆」の漢字は「逆タワーブリッジ」で覚えた
21:2015/02/18(水) 08:44:26.02 ID:
親が外国人とか?
22:2015/02/18(水) 09:39:07.99 ID:
そいつが勉強ができないだけだと思う
23:2015/02/18(水) 10:11:19.95 ID:
うちの中学にもいたけど、大体は中国からの帰化人やで。
24:2015/02/18(水) 10:45:13.14 ID:
ナマポ詐欺師家族
働かんで食えてたら勉強もせんわなあ
25:2015/02/18(水) 10:52:19.57 ID:
そりゃ学習障害かその教員の職務怠慢。
27:2015/02/18(水) 12:23:55.15 ID:
経済力と学力は完全に関係あるだろ
お前らがたいした事ないのがその証明
32:2015/02/18(水) 12:43:07.57 ID:
>>27
中等教育以上はそうかもしれないが初等教育においては平等に受けられた筈

差があるとしたら家庭における子供へのフォローの有無というか、親が子供の教育に関心があるか否か
本に興味を持つか否かは読み聞かせをしてやったりとかでも決まってくる
28:2015/02/18(水) 12:25:25.65 ID:
ただ漢字が読めないのは学習障害とか別の問題あるのかもしれないわ
金ある家ならちゃんと小さいうちから気にして医療機関なり学習指導なんちゃら
なりにつれてくけど貧乏人はほったらかしで悪化
大体が超貧困になる時点でオヤも学習障害なりの障害持ってて遺伝してる可能性もある
29:2015/02/18(水) 12:31:33.97 ID:
親の虐待ではないか家庭に問題が無いか調査するべき

経済力はどうでもいいな、あれば有利ってだけで
30:2015/02/18(水) 12:40:31.83 ID:
学習に経済力はどうでもいいって思ってるやつは経済力が
関係あるということを認識する環境にすらたどりついてないだけ
ただこの場合は基礎学力だから経済力以前になんかあるんだろう
31:2015/02/18(水) 12:41:18.65 ID:
親がクズ
小学校の担任がクズ

何より本人がクズ
33:2015/02/18(水) 13:25:34.73 ID:
漢字の難易度にもよるだろうにwwww
直ぐ、貧困と結びつけるブサヨwww
34:2015/02/18(水) 13:29:39.42 ID:
私の家庭は普通であって息子には塾も行かせなかったが、東大に合格したぞw
40:2015/02/18(水) 16:53:15.69 ID:
循環思想から言えば日本もそろそろ氷河期に入っても不思議じゃないがw
42:2015/02/18(水) 22:32:41.32 ID:
太郎は金持ちのボンボンだが漢字を知らんぞ?
43:2015/02/18(水) 22:48:14.42 ID:
知らない(辞書を見れば意味は理解できる)のと
理解ができない(辞書がそもそも読めない)というのとの差は天と地かと
44:2015/02/19(木) 00:34:49.38 ID:
DNAの差、バカな親の子はバカな場合が多い。
時として、突然変異の天才も有るかもしれないが?
45:2015/02/19(木) 00:37:27.09 ID:
バカも度が過ぎれば、障害者として扱わなければならない。
差別はダメだ。
50:2015/02/20(金) 05:00:32.91 ID:
貧困のせいにすれば簡単
思考停止のおバカ

9年教育受けさせてもらって馬鹿なら本人のせい
52:2015/02/20(金) 09:39:02.16 ID:
>>50
記事の趣旨を理解できないお前みたいなのを見ると義務教育の意味について考えちゃうよ
53:2015/02/20(金) 13:30:16.63 ID:
自分の家の住所も書けないとかってレベルは親が忙しいからとか逃げんなってレベル
55:2015/02/20(金) 15:30:53.60 ID:
努力してないならそら追いつけんわな
56:2015/02/22(日) 09:13:10.98 ID:
貧困に全て結び付ける痴呆