1:2015/02/19(木) 01:43:50.06 ID:
掲載日:2015年2月18日
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/18/035/

 米ミシガン大学は2月16日、ペンギンは5つある味覚のうち3つが無いと発表した。

 同成果は同大学のJianzhi Zhang 教授らによるもので、2月16日に米科学誌「Current Biology」オンライン版に掲載された。

 事の発端はZhang教授のもとに中国の研究者から「アデリーペンギンと皇帝ペンギンの遺伝子配列を調べたが、
味覚に関連する遺伝子のいくつかが欠けている」との連絡があり、それが検査の不備によるものなのか、進化の
過程で失われたものなのか判断してほしいという依頼があったこと。

 Zhang教授らはアデリーペンギンと皇帝ペンギンの遺伝子のほか、ヒゲペンギン、キングペンギン、イワトビペンギンや
ペンギン以外の鳥類22種の遺伝子を調査。その結果、5種のペンギンすべてで甘味、うま味、苦味の遺伝子が
欠損していることが判明した。

 脊椎動物には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味という5つの味覚があるが、鳥類は哺乳類に比べて味蕾が乏しく、
味覚が弱いとされており、現在までに研究が済んでいる全ての鳥類で甘味が欠けていることが確認されている。

 ペンギンが3つの味覚を失った経緯について詳しいことは分かっていないが、Zhang教授らは「非常に寒い地域で
進化していく中で遺伝子に異変が起きたのでは」と推測している

<画像>
キングペンギン (C)Jianzhi Zhang


<参照>
Sweet, bitter, savory: penguins lack three of the five basic tastes | University of Michigan News
http://ns.umich.edu/new/releases/22679-sweet-bitter-savory-penguins-lack-three-of-the-five-basic-tastes

Molecular evidence for the loss of three basic tastes in penguins
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0960982215000573
2:2015/02/19(木) 01:49:49.98 ID:
基本飲み込むからいいんじゃね
3:2015/02/19(木) 01:52:33.43 ID:
その中国の研究者の名前も書いてあげろよ

鳥はうまい果実だけ食べている気がするが、嗅覚で判断しているの?
それに苦味が感じられないというのは生物としてやばいんじゃないの?
55:2015/02/19(木) 11:25:56.35 ID:
>>3
鳥類の視覚は、昆虫のように4原色と言われてる
人には同じに見えるものでも、色覚が多い分違って見えるものがあり、
それで判断している可能性がある
62:2015/02/19(木) 13:21:34.88 ID:
>>3
魚しか食わないのなら苦味を感じる必要はないだろ
むしろここまで無駄を削っていても塩味を感じることの方が意外だ
65:2015/02/19(木) 14:37:46.11 ID:
>5種のペンギンすべてで甘味、うま味、苦味の遺伝子が
 欠損していることが判明した。

>>3
雑食性が高まるほどいろいろなものを食べるので苦味にたいする認識が必要になるし
そのための遺伝子の数も多くなることがわかってるようだ

食べるものが限定されてる場合はそれほど重要でもないのでは
4:2015/02/19(木) 01:54:10.32 ID:
ペンギンに触ると色がつくよ~







ペンギン塗りたて~なんちて
12:2015/02/19(木) 02:09:29.45 ID:
【審議中】
>>4だろ?  死刑でいいんじゃね
    ∧,,∧  ∧,,∧ 
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ 
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) 死刑で決まりかな?
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u' 最初から死刑だよ
  終身刑じゃね?
 
 
【処刑中】

6:2015/02/19(木) 01:57:31.58 ID:
小鳥にカステラやると狂ったように啄ばむけどな
74:2015/02/19(木) 19:58:37.29 ID:
>>6
小鳥にカラスやるとに見えて
一瞬、小鳥についばまれて
もがいてるカラスの映像が頭の中に浮かんだ
9:2015/02/19(木) 02:00:56.80 ID:
教授名ジャイアンまで読めた
11:2015/02/19(木) 02:08:32.55 ID:
旨いか不味いかだな
13:2015/02/19(木) 02:16:26.49 ID:
1,うすしお味ペンギン
2,カレー味ペンギン の2種類
16:2015/02/19(木) 02:44:20.30 ID:
>>13-14
高評価w
14:2015/02/19(木) 02:25:43.54 ID:
コンソメだろ
17:2015/02/19(木) 03:03:31.14 ID:
おいのび太、旨いかおいしいかどっちだ?
18:2015/02/19(木) 03:49:17.05 ID:
魚丸呑みするようなやつに味がわかるか!
20:2015/02/19(木) 04:16:14.79 ID:
ペンギンさん味音痴やったんや
21:2015/02/19(木) 04:44:44.21 ID:
ペンギンには味覚が二つしかない
うまいかまずいかだ
22:2015/02/19(木) 05:47:22.12 ID:
コワルスキー、哺乳類どもに何か言ってやれ。
64:2015/02/19(木) 13:58:45.80 ID:
>>22
朝からイワシ入りコーヒー4杯飲む人は違いますね
24:2015/02/19(木) 06:41:01.48 ID:
鳥類って魚丸呑みするからな
37:2015/02/19(木) 09:13:37.97 ID:
>>24
ペンギン
「あの丸呑みが最高なんやで、人間には分からへんやろな。あぁ、ペンギンに生まれてきて良かったわw」
25:2015/02/19(木) 06:53:10.83 ID:
味覚が2つ・・・ 「うまい」 か 「まずい」 ということか
27:2015/02/19(木) 07:40:51.59 ID:
生魚食ってるから動物園は生臭い
28:2015/02/19(木) 07:43:22.17 ID:
下北のサルは苦味を感じ難い、って記事を以前見たような…

他の生き物にも味覚の欠落有るかも。
30:2015/02/19(木) 08:25:07.24 ID:
ペンギンさ~ん!
33:2015/02/19(木) 08:48:22.91 ID:
1.美味い
2.マズい
35:2015/02/19(木) 08:58:22.69 ID:
ついでにイギリス人の味覚も調べてやれよ
36:2015/02/19(木) 08:59:56.03 ID:
エサは魚やオキアミだったけ
38:2015/02/19(木) 09:19:40.13 ID:
塩味はあるのか
「こいつはいい塩加減だ」って
全部海水の味じゃねーのか
39:2015/02/19(木) 09:27:01.80 ID:
実家に甘柿と渋柿があるけど渋柿の方鳥は食わねえよ?
40:2015/02/19(木) 09:31:53.28 ID:
鳥どもが区別してる味覚はそもそもその5味から外れてる
足りない3味の代わりに、別の味覚を獲得してる
41:2015/02/19(木) 09:40:20.81 ID:
チョーセンペンギンの二つの味覚。
イチダ 辛い
ニダ もっと辛い
43:2015/02/19(木) 09:46:13.76 ID:
>>41
糞味忘れてるぞ
46:2015/02/19(木) 10:20:32.20 ID:
>>41
でもその感覚近いかも
マシソヨは直訳すると「味がある」だから
やつらの味覚も二種類と言えるかも
44:2015/02/19(木) 10:10:21.85 ID:
安倍晋三には2つの味覚しかない

ひとつは極右でもうひとつは弩級国粋主義
47:2015/02/19(木) 10:20:46.01 ID:
>>44
揶揄するにしても安倍はそっちではないと思うけどな。
理由も何も書かないで決めつける言葉なんかネットなんちゃらみたいでカッコ悪いよ。
45:2015/02/19(木) 10:13:44.25 ID:
シャチ「ペンギン、ガチで美味いよ」
48:2015/02/19(木) 10:21:00.27 ID:
酸味と塩味だけか
50:2015/02/19(木) 10:42:15.57 ID:
「ミ」か「ク」か
53:2015/02/19(木) 10:58:53.26 ID:
酸い・甘い、か
54:2015/02/19(木) 11:16:06.50 ID:
さんま、さんま、 さんますっぱいかしょっぱいか
57:2015/02/19(木) 12:25:15.36 ID:
アメリカ人ー甘い、脂肪
ペンギンー酸味、塩味

ペンギンの方が優秀じゃないか
61:2015/02/19(木) 13:11:26.44 ID:
ほとんどがぶ飲みじゃねえかw
67:2015/02/19(木) 15:39:57.60 ID:
まあ魚食うのに甘いとか苦いとか要らなさそう

でもなぜ辛いが残っているのだろうか
68:2015/02/19(木) 15:44:36.06 ID:
ペンギンが吉野家の牛丼を食べても違う味に感じてしまうのか
69:2015/02/19(木) 16:02:56.14 ID:
基本喉ごしだろうな
71:2015/02/19(木) 18:50:37.62 ID:
>>69 重要そうだな
70:2015/02/19(木) 16:43:03.24 ID:
辛味はなんでないの?って思ったがそうか辛味ってどっちかって言うと痛みだから味覚じゃないんだっけ
93:2015/02/21(土) 00:55:59.80 ID:
>>70
辛味は熱さや寒さのレセプターを刺激する。
唐辛子のカプサイシンは熱さのレセプター(TRPV)、山葵のイソチオシアナートは
寒さのレセプター(TRPA)を刺激するんだそうだ。
75:2015/02/19(木) 20:02:32.68 ID:
俺も酒か酒じゃないくらいしか判らんな
77:2015/02/19(木) 20:33:17.51 ID:
>>75
第3のビールとかどう判断するの
76:2015/02/19(木) 20:25:42.70 ID:
韓国人も辛いとニンニク臭いの二つしかない。
言い換えれば、ペンギンは韓国人並に高等だ。
91:2015/02/20(金) 19:23:50.24 ID:
味覚が単純な代わりに臭覚が発達しているとかじゃないのかねぇ 目は悪そうだけど

>>76 連中は明らかに旨味が分かっていないわ アメリカでザパニーズの作った
ラーメン食べたけど白湯に塩と具材を入れただけのやつとかあったからね
79:2015/02/19(木) 20:50:20.16 ID:
とりぱんとか見てると食の好みは五月蠅そうだけどな
80:2015/02/19(木) 21:31:27.25 ID:
味蕾 で区別するのかなあ
81:2015/02/19(木) 21:53:56.47 ID:
キングペンギンとかカラスくらいの賢さはありそう
82:2015/02/19(木) 22:09:13.90 ID:
ペンギンに叩かれるとやばいらしい そんな強くないように見えて めっちゃ強いってどっかで聞いた
84:2015/02/19(木) 22:32:32.04 ID:
ハバネロたらふく食わしてみたい
85:2015/02/19(木) 23:00:50.77 ID:
うま味紳士が貼られてないなんて、なんて
お上品な板なんだ
87:2015/02/20(金) 00:33:10.43 ID:
ペンギン「しょっぱい味のは食える。酸っぱいのは食えない。」
88:2015/02/20(金) 00:50:49.71 ID:
(´∀`) こっちの水はあーまいぞ そっちのみーずは苦いぞ
89:2015/02/20(金) 14:00:32.39 ID:
辛いか辛くないか
92:2015/02/20(金) 23:57:53.88 ID:
土日の早朝に公園に行って鳩にピーナッツあげるんだけど、ミンティアは見向きもしないわ

人気ブログランキングへ