1:2015/02/16(月) 23:20:36.41 ID:
サントリー、売上高首位に 14年12月、大手ビール4社

大手ビール4社の14年12月期連結決算が16日、出そろった。サントリーホールディングス(HD)が同日発表した売上高はキリン
ホールディングスを抜き、09年に持ち株会社制を導入して以降、初めて首位となった。昨年、米蒸留酒大手ビームを買収したこと
が貢献。
サントリーHDの新浪剛史社長は「世界を見渡せば大きな企業がたくさんある」と述べ、世界市場でのシェア拡大に意欲を示した。
サントリーの売上高は前期比20・3%増の2兆4552億円と過去最高を更新し、10年連続で増収。キリンは2・6%減の2兆1957億円。
ほかに、アサヒやサッポロの両ホールディングスも増収。


http://www.47news.jp/CN/201502/CN2015021601002090.html

ビール大手4社の14年12月期連結決算

9:2015/02/16(月) 23:36:54.77 ID:
ビールはキリン
車はトヨタ
PCはNEC
11:2015/02/16(月) 23:38:51.98 ID:
>>9
SONYやろ
12:2015/02/16(月) 23:42:04.97 ID:
>>11
SONYはパソコンやってないだろ
14:2015/02/16(月) 23:45:53.19 ID:
>>12
冷静なツッコミに草
15:2015/02/16(月) 23:49:37.27 ID:
サッポロビールってマッサン絡んでないの?
16:2015/02/16(月) 23:50:02.25 ID:
>>15
ぼっさんなら消費する側で
24:2015/02/16(月) 23:59:50.29 ID:
>>15
オッサンしか絡んでない
37:2015/02/17(火) 00:16:20.85 ID:
純利益ではアサヒは一番儲かってるのか、なんだ?お前らエビオス錠買いすぎだろ

サッポロは好きで、コンビニで買う時は大体黒ラベルメインなんだけどな
なんでサッポロの良さは誰も理解してくれないんだろう
79:2015/02/17(火) 01:00:15.40 ID:
>>37
味が地味すぎるからでしょ。
38:2015/02/17(火) 00:17:17.08 ID:
ヱビスはノーカン(´・ω・`)?
42:2015/02/17(火) 00:19:12.74 ID:
飲食店はアサヒかキリンの2択の中で、サントリーが伸びた理由も良く分からない
最近はサントリー置いてる居酒屋も多いんか?
ここ数年飲みに出てないからさっぱりやわ
44:2015/02/17(火) 00:20:21.71 ID:
>>42
飲食店でキリン!?
どこの高級店よ(´・ω・`)
大抵サントリーの樽にアサヒの瓶よ
43:2015/02/17(火) 00:20:06.09 ID:
居酒屋で瓶ビール頼むとメーカの名前が入った独特のコップもってくるけど
あれってどこで売ってるの?探したけど売ってない
瓶ビールはあれで飲むとうまい
45:2015/02/17(火) 00:21:14.21 ID:
>>43
メーカーがただでくれるやつそんなに欲しいか(´・ω・`)?
49:2015/02/17(火) 00:23:32.57 ID:
>>45
メーカーに言ったら、個人でもくれるの?
50:2015/02/17(火) 00:24:17.25 ID:
>>49
おまえさー
考えれば分かることだろ(´・ω・`)
51:2015/02/17(火) 00:25:35.86 ID:
>>50
で答えは?
55:2015/02/17(火) 00:27:31.05 ID:
>>51
マジレスすると、キャンペーンや株主優待で結構配ってるよ。

店には営業さんが配りに来る。
要するに自分とこのビールを出して自分とこのロゴの入ったグラスで出してもらえば
飲んだお客さんが「お、このビール美味いね…、次はこれにしよう」って思ってくれるからね。
67:2015/02/17(火) 00:42:25.69 ID:
>>51
グラスなら工場見学とかでくれない?
昔サントリーのウイスキー工場見学したら、貰ったわ
媚韓企業とは知らなかった頃に
53:2015/02/17(火) 00:26:49.82 ID:
北海道で飲むサッポロクラシックの旨さは異常
56:2015/02/17(火) 00:29:48.36 ID:
>>53
コンビニで売りだしたな、けど、サッポロクラシックってサッポロらしさを見失ってね?
それなら一番搾りでもええやろという気がするわ

飲食店でのビールは、鯖から注がれるのはアサヒ、瓶がキリンてイメージ
57:2015/02/17(火) 00:32:25.81 ID:
サッポロビールが一番うまいのになー
残念
60:2015/02/17(火) 00:33:39.66 ID:
>>57
現状、美味いか不味いかなんて関係ない。
店舗への販売能力、営業が全て。
それくらい、どこも、美味い。
61:2015/02/17(火) 00:35:31.83 ID:
>>60
なんというか
ビールの味なんて気にしてるの
最初の一口目だけだもんな

二杯目以降発泡酒に切り替えられても
さほど気にしないレベル
65:2015/02/17(火) 00:38:22.97 ID:
>>61
いやいや、日本のビールは万人受けする味を上手に突いてくるよ。
海外のビールは個性や癖があって、好き嫌いよりもこだわりを重視してくるけど
日本のビールは冷やして飲むとどれでも普通に美味い。
普通にだいたいの料理に合う。

敢えて言うなら、メジャー分野だと、
エビスビールとオリオンビールは上手に差別化してるけど
それ以外はどれを飲んでも普通に美味い。

結局店でもそのときの特売品を10円差で買ったりする。
そういう世界。
66:2015/02/17(火) 00:40:04.73 ID:
>>65
まあ国産でハズレはないよね

たまにスーパーのPBとかで
酷いのあるもんな
77:2015/02/17(火) 00:57:05.14 ID:
>>66
昔、酒のカクヤス?だったかで売ってる安いビールもどきがあって
これがまた一本100円以下(当時)と激安なんだわ。
買ってみて飲んでみたら、すごい水っぽい。
おどろくほど水っぽい。
だけど同じブランドで黒ビールも売ってて、
それと混ぜてハーフ&ハーフにするとそこそこコクがある薄い酒になってなかなかいけた。
なお、韓国製。

次に目をつけたのが「まいばすけっと」(イオン系列)ってバーリアルってビール。
炭酸強めでコク控えめの鋭い味だが、やっぱり水っぽくて、
これは普通のビールの500ml缶と一緒に買って二本目に飲むのに使っていた。
なお、韓国製。
80:2015/02/17(火) 01:01:53.84 ID:
美味しんぼで麦芽だけで作ってるからエビスビールがうまいとあったけど、あまり好きじゃない
81:2015/02/17(火) 01:05:33.16 ID:
>>80
苦いからじゃない? シルクエビスはスッキリしてるよ。

人気ブログランキングへ