1:2014/11/19(水) 22:09:04.25 ID:
究極目標「火星に移住」 はやぶさ2総責任者・国中均氏
http://www.asahi.com/articles/ASGCM5TVJGCCULBJ01F.html
朝日新聞 聞き手・神田明美 2014年11月19日21時55分


 打ち上げを目前に控え、「はやぶさ2」の総責任者、国中均プロジェクトマ
ネジャー(JAXA教授)に、小惑星探査の意義について聞いた。

     ◇

 ――はやぶさ2のミッションの意義は。

 初号機「はやぶさ」の技術を「はやぶさ2」で高度化させようとしている。
人間の活動領域を宇宙の中で広げていく一環だと考えている。

 単に人工衛星を打ち上げるだけではなくて、宇宙技術を駆使して探検できる
ようになってきた。いまはロボットを宇宙に送り込んで探検しているが、ゆく
ゆくは人間を宇宙に送り込もうと思っている。火星に人を送り込んで探検する、
さらには火星に住む、第2の地球にする、ということが究極の目標だと思っ
ている。

 そこに至るまでには100年かかるかもしれない。すぐにはできないが、足
がかりが小惑星探査だ。火星に出かけていくために高度な技術が必要で、どこ
かで洗練化させていく必要がある。宇宙での技術なので地球ではできない。技
術を証明する場、鍛錬する場として小惑星はたいへん有望だ。

 ――はやぶさ2では、表面だけでなく地下鉱物の試料も持ち帰る計画だ。

 地球の生物はもともとどこから発生したか、誕生したのか、実はまったくよ
くわかっていない。

 仮説の範囲でしかないが、地球の中で生物が発生したのではなくて、宇宙か
ら小惑星にアミノ酸といった有機物が隕石(いんせき)とともに降ってきて、
それが地球の中で発達して生命になったという考え方がある。もっと過激なも
のでは、宇宙でDNAができあがっていて、DNAが直接地球に持ち込まれて
生命になったという仮説さえある。

 小惑星がサンプルを採取して有機物の痕跡があれば、仮説のいくつかを証明
することができるかもしれない。

 初号機はやぶさが行った小惑星イトカワは、持ち帰った粒子からは水と有機
物はまったく検知することができなかった。非常に乾いた石だ。

※無料部分ここまで





↑画像:インタビューに答える「はやぶさ2」のプロジェクトマネジャー国中
均さん=神奈川県相模原市、竹谷俊之撮影


関連スレ:
【宇宙】「はやぶさ2」、11月30日打ち上げへ - JAXA [14/09/30]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412048088/
【科学/宇宙開発】人は火星で68日間の命…米研究 [10/15]
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413372406/
2:2014/11/19(水) 22:09:34.13 ID:
>>1
ジョウジ・・・
3:2014/11/19(水) 22:09:40.54 ID:
以下、火星ゴキブリホイホイスレに
4:2014/11/19(水) 22:12:19.20 ID:
トータルリコールは火星ロケだったからな。
8:2014/11/19(水) 22:15:15.23 ID:
>>4
真空に近い空気の薄いところに宇宙服無しで放り出されても
目玉が飛び出したりしない
俗説でよく言われる体内の血液の沸騰もない
24:2014/11/19(水) 22:30:39.88 ID:
>>8
まぁ、真空といっても、たったの1気圧差だからな。
5:2014/11/19(水) 22:12:28.03 ID:
え、やだよw
6:2014/11/19(水) 22:13:28.52 ID:
まじか、死ね外務省
7:2014/11/19(水) 22:14:41.30 ID:
エボラやデング熱程度でパニクっている文明が異星移住なんてとてもとても。
14:2014/11/19(水) 22:20:39.67 ID:
>>7
火星の土中には未知のウイルスや病原菌がうようよいるんだろうな
21:2014/11/19(水) 22:25:49.82 ID:
>>14
生物いないのに未知のウイルスや病原菌がいるかよヴァカ
22:2014/11/19(水) 22:27:54.34 ID:
>>21
お前は火星の隅々まで調べた上でほざいてるんだなカス
9:2014/11/19(水) 22:17:11.35 ID:
俺の夢はテラフォーマー
10:2014/11/19(水) 22:17:36.02 ID:
売国奴か?
11:2014/11/19(水) 22:18:42.12 ID:
あっちの重力に体が適応したら、もう地球戻れなくなるじゃないですか
16:2014/11/19(水) 22:22:49.60 ID:
>>11
火星人が攻めてくる理由がなくなっていいじゃん
12:2014/11/19(水) 22:19:24.85 ID:
ぞふ のメガネだな…
13:2014/11/19(水) 22:20:28.94 ID:
寒いのに大変じゃん。火星全部温めるん?
だったらガンダムみたいにサイド1~7作ったほうが良くね?
15:2014/11/19(水) 22:21:19.74 ID:
これは必要だな
だが地球に住めなくなった時に火星が無事だろうか?
太陽系外に移住しないとだめなんじゃないか?
17:2014/11/19(水) 22:22:53.10 ID:
それなら、月かラグランジュポイントに人工の生活できる場所を作ったほうがいいだろ。
火星は遠すぎる。
18:2014/11/19(水) 22:23:32.89 ID:
重力1/3だけどそのへんは問題無いのかね
19:2014/11/19(水) 22:23:53.37 ID:
のちのネオヴェネチアである
20:2014/11/19(水) 22:24:54.80 ID:
火星になんか移住したら、人類がタコに変化しちゃうよ
23:2014/11/19(水) 22:29:18.15 ID:
取り敢えず有人ロケットやって月面基地作ろうよ
25:2014/11/19(水) 22:31:12.70 ID:
重力が地球より少ないので
身長3m超の人間で繁栄する
26:2014/11/19(水) 22:36:22.12 ID:
月への定住は何年後くらいを想定しているんだろう
27:2014/11/19(水) 22:38:16.04 ID:
中国人に火星を進呈して移住して貰おう
それが世界のため
28:2014/11/19(水) 22:39:22.19 ID:
試しにゴキブリ
送ってみようぜ
37:2014/11/19(水) 22:53:24.79 ID:
>>28
おう、だがそのままではすぐ死んじゃうから
ちょっと品種改良してからな
29:2014/11/19(水) 22:40:10.75 ID:
火星より、金星の上空に浮遊島を構築した方がいい。
大気組成こと絶望的だが、重力、気温、気圧は地球に近い環境がある。
39:2014/11/19(水) 22:56:21.56 ID:
>>29
それ、地球に例えると成層圏くらいの高さの領域だろ。
しかも、そこは4日で金星を1周するレベルの超強風が吹き荒れる魔境
30:2014/11/19(水) 22:44:05.93 ID:
火星にはスペシウムが存在するから俺は生きられないな
31:2014/11/19(水) 22:44:10.29 ID:
「火星に移住」でダイターン3を思い出した…
32:2014/11/19(水) 22:44:37.56 ID:
ボソンジャンプ
34:2014/11/19(水) 22:45:56.16 ID:
まず、サハラ砂漠をフォーミングしてみせてよ
それからでいいじゃん
35:2014/11/19(水) 22:48:11.19 ID:
地球から莫大な資源を持ち出して開発するしかないんだろうけど
今度は地球の方が荒廃するんじゃないのか?
36:2014/11/19(水) 22:53:06.93 ID:
壮大なスケールの話になってきたな
はやぶさ2は惑星の水の痕跡を発見できるかもしれないんだろ
宇宙の謎を解き明かして欲しい スタッフがんばれ
38:2014/11/19(水) 22:55:55.08 ID:
火星人って共産主義国とか社会主義国の隠喩じゃないの?
赤い火星、旧ソ連復活やソ連の衛星国東欧の復活でも目指してんのかい?
40:2014/11/19(水) 22:56:24.02 ID:
実現するのは数百年後
41:2014/11/19(水) 22:58:33.28 ID:
探査機が持ち帰った道の病原菌で人類死亡
42:2014/11/19(水) 22:59:13.58 ID:
韓国と何も変わらん。火星移住以前に有人ロケットを作れよ
43:2014/11/19(水) 23:01:21.05 ID:
リアル真田さん
44:2014/11/19(水) 23:01:59.72 ID:
最後に人の移動手段が無かった、て星新一的オチ
45:2014/11/19(水) 23:04:08.59 ID:
まだ移住なんてアホなこと考えるのか。 現実的に不可能だし、何のために移住するの?
48:2014/11/19(水) 23:13:32.18 ID:
>>45
太陽が徐々に赤色巨星化することを考えたら、人類の寿命を伸ばすにはとりあえず
火星に足場を作っておくのが手っ取り早いのでは
49:2014/11/19(水) 23:14:14.16 ID:
>>48
あまりに先過ぎて意味が無い。
50:2014/11/19(水) 23:26:37.61 ID:
>>49
それほど先でもないぞ、赤色巨星化の前段階として徐々に太陽の出力は
上がってるらしく、あと10億年もすれば地球の気温は人類の生存に不適な
レベルまで上昇する
46:2014/11/19(水) 23:06:33.00 ID:
.


業務連絡、業務連絡、
外務省の親中派の人は "田"中均 です。
2chに居すぎの皆さんくれぐれもお間違いのないように。

.
47:2014/11/19(水) 23:11:39.53 ID:
食料はクロレラぐらいで済ますのか?
51:2014/11/19(水) 23:29:36.93 ID:
アンドロメダも迫ってるし人類はさすらい人にならしか生き残れない
52:2014/11/19(水) 23:30:26.62 ID:
サハラ砂漠の真ん中のほうがまだ環境がいいくらいだ
馬鹿じゃねーの
53:2014/11/19(水) 23:31:50.61 ID:
火星い移住できるレベルになる前に今の感じじゃ人類が先に滅びるだろうな
54:2014/11/19(水) 23:32:48.46 ID:
火星どころの騒ぎではない
安倍のせいでこの国は火星以前に崩壊するわ