1:2014/06/18(水) 18:59:43.82 ID:
2013年に発表されて以来、オールドゲーマー達の心をひっそりと鷲掴みにしていた
レトロゲームハード対応互換機「RetronN 5」が販売開始されました。

今までも数々のレトロゲームハード互換機を開発してきたHyperkinですが、
この度リリースされた「RetroN 5」は
NES/SNES/GENESIS/FC/GBA/SFC/MD/GBC/GBの9種類のハードに対応した脅威のマシンとなっています。
公式Webサイトにて注文を受付けている模様ですが、
現在はブラック・グレー共に完売となっており、
「RetroN 5」に完全対応したBluetoothワイヤレスコントローラーも売り切れているようです。

豊富な互換機種はもちろんのこと、
どことなくレトロゲームハードらしいデザインもゲーマーの心をくすぐってくれる「RetroN 5」。
Game*Sparkではブラジルゲームショウ 2013にてお披露目されていた
「RetroN 5」の体験記事も公開していますので、気になるユーザーはこちらも合わせてチェックしてみてください。



GameSpark 05/22
http://www.gamespark.jp/article/2014/05/22/48704.html


関連スレ
【ゲーム】5スロット9機種互換レトロゲーム機 RetroN5 ファミコン/NES/SFC/MD/GBA/GBC/GB
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1364288568/
3:2014/06/18(水) 23:49:10.74 ID:
>>1
そもそも、日本のどこで販売されてるんだ?
2:2014/06/18(水) 23:46:18.72 ID:
おいくら万円?
4:2014/06/19(木) 00:26:19.17 ID:
高いのかな
5:2014/06/19(木) 06:50:22.53 ID:
>>2
>>4
公式は140ドル+送料

>>3
まだかなり品薄で国内の輸入業者はどこも仕入れて無い
海外尼などでたまに復活する
7:2014/06/19(木) 18:35:46.30 ID:
やっぱりPCエンジンは無いのか…
8:2014/06/19(木) 20:19:34.49 ID:
>>7
そんなにベラボーマンがやりたいのか
68:2014/07/18(金) 11:02:14.37 ID:
>>8
カイザードとサイレントデバッカーズと、ダンジョンエクスプローラーに決まってるだろ!
9:2014/06/19(木) 21:01:10.80 ID:
シュビビンマンがやりたいんだろ
11:2014/06/20(金) 11:14:15.78 ID:
レビュー見たらコネクタ破損やら動かないゲームが結構あったりパチモン臭がプンプンなんだが
13:2014/06/20(金) 13:33:18.82 ID:
送料込み15000円以上出してパチモンは買えないな
18:2014/06/21(土) 03:15:47.49 ID:
>>11
実は今売ってる廉価機のほとんどが一部動かないゲームとかあるんだぜ
>>13
ポイントはHDMI接続であって、無くなりつつあるRFやコンポジに対応していくのに
メーカーは期待出来ない状態だからパチモンでも仕方ない
各メーカーはアーカイブス勝手に終わらせるしな
19:2014/06/21(土) 14:23:09.36 ID:
既存の互換機でも改造すれば、燃えプロの音声鳴るのに、こいつでは不可能なんてw
20:2014/06/24(火) 11:14:39.06 ID:
>>19
retron5はエミュだから改造というよりはファームアップでいずれ直る可能性がある
VRCチップの悪魔城伝説もアプデで直ったから、差が気になるタイトルがあったら
公式サポに直接言うといいよ
21:2014/06/24(火) 14:21:01.13 ID:
スーパーゲームボーイ使えないのもファームアップで直るの?
22:2014/06/24(火) 20:51:38.24 ID:
>>21
GBからGBAまではそのまま挿す仕様の上にスーパーゲームボーイを通すと
ゲームボーイソフトはスーパーゲームボーイ用ソフトに変換されているので
retron5内にあるデータベースと一致しないので対応は難しいと思われ

1と2でも仕様が異なるしそもそも海外は2が出てないし厳しいんじゃないかな
24:2014/06/25(水) 22:53:46.81 ID:
光線銃は?スーパースコープとかも
25:2014/06/25(水) 23:23:27.62 ID:
>>24
コンポジット変換機を使えばあるいは…ただHDMI接続要らないなら実機使った方が早いだろ
27:2014/06/26(木) 22:34:47.94 ID:
>>25
エミュやHDMIでは無理なの?
28:2014/06/27(金) 13:49:56.95 ID:
>>27
ゲーム機のほうじゃなくてブラウン管モニターが必須
知らないなら光線銃の原理でもググれ
29:2014/06/29(日) 20:52:57.41 ID:
エミュによってはワイルドガンマンとかはマウスでできる。何らかの対応しようと思えばできるはず
32:2014/06/30(月) 11:14:26.04 ID:
>>29
体感ゲーの体感部分を取るならそれこそPCエミュで事足りる訳で
わざわざこれを使う理由が乏しい

でもコントローラセッティングもあるから対応しようと思えば出来るかもな
33:2014/07/01(火) 00:08:17.93 ID:
ターミネーター2はスーパースコープ対応だけど、
マウス対応でもあった。つか三色ビデオアウト付ければ、ブラウン管でもいけるぜ
って、なったのに

技術的に液晶で解消すればいいな
専用のガンコンあればいいのに
USBあるから、対応は可能のはず
34:2014/07/01(火) 11:56:33.15 ID:
retron5専用ガンコンを、hyperkinが出してれたらなあ
38:2014/07/02(水) 21:57:14.57 ID:
>>34
TV側から位置を把握出来ないといけないからキネクトを刺すか
もしくはWiiバーかパワーグローブのような赤外線照射機をTVに置いて、光線銃で位置を取るしかないけど
センサー精度や遅延を取り除くには高額チップも必要になってくるから難しそうだな
41:2014/07/05(土) 14:33:15.79 ID:
PSのコントローラーさせればいいのに
42:2014/07/05(土) 19:36:13.62 ID:
>>41
SFCコンバータ使えば刺さる
ボタン配置も出来るから問題なし
MDコンバータでアナログが効くかは知らん
43:2014/07/05(土) 20:52:34.29 ID:
これってリセットボタンがないけど、どうすりゃいいの?
しかもパソコン以上に電源長押だし
44:2014/07/05(土) 21:01:11.88 ID:
>>43
ホーム>リセット
45:2014/07/05(土) 21:08:27.86 ID:
それは知ってる
でも純正コントローラーじゃない場合もあるじゃん
46:2014/07/06(日) 09:38:28.24 ID:
>>45
デフォ設定のままならな↓+startでホームに戻るて
起動時のメニュー画面に書いてあるが。読めよ。
48:2014/07/06(日) 21:39:39.77 ID:
出回ってる数が少ないからなあ。秋葉原でもまだ売ってないわけでしょ
これでは微妙

日本のカセットスロットあるのに、日本語対応じゃないし
ましてや日本での展開も別にないし
だめだわ
49:2014/07/07(月) 01:30:21.00 ID:
1チップファミコン(旧来の互換機)を内臓して、
切り替え可能にすれば良かったのに

複数内臓なんて楽勝でしょ
50:2014/07/07(月) 04:12:15.77 ID:
>>48
日本語対応って小学生かよ…
powerとか電源って書いてないの読めないレベルなのか?
書かれていることは中学生レベルでロムチェックのタイトルはローマ字で出る

>>49
??互換機も動かないソフトはあるし、エミュ自身で出力系(各種フィルタなど)を制御しているので
切り替えは意味をなさない
そもそもSFCやMD系エミュの余力でFCエミュは動いているので2台搭載するのと同じになる
51:2014/07/07(月) 07:33:43.82 ID:
二台搭載しろって意味だよ
52:2014/07/07(月) 10:00:17.65 ID:
>>51
技術的なことが全く分かってないみたいだが2台搭載してどうするんだ
さっきも書いたがHDMI出力に使ってるチップは安価にする為エミュ側で制御しているので
例え1チップFCを載せたとしても簡単には使えないぞ
値段さらに上げてそれ用に制御基板と出力切り替えでも載せるのか?そんなPS3初期型要らん

どうしても欲しいならお前はAnalogue NTを買え
53:2014/07/07(月) 12:45:47.77 ID:
値段は知れてるでしょう。デュアルにすればいいだけ
出力もRCbビデオAとHDMIの2つにすればいい

複数のコントローラーポートやらわざわざファミコン コネクタは作る癖に
甘いんだよ
55:2014/07/07(月) 22:56:35.77 ID:
>>53
だから値段がしれてるんならAnalogue NTを買えって
あっちなら出力全部付いてるんだから高い言うなよ
コンバータの値段はお前は気にしないんだろ

あとコネクタやコントローラポートってポート1から作ってる訳じゃないし
入力と出力関係同一視とか的外れすぎる
54:2014/07/07(月) 22:30:47.68 ID:
そんなことより簡単に抜けるようにしてくれ
固すぎるんだよ
カートリッジが壊れるわ
56:2014/07/07(月) 23:15:29.42 ID:
>>54
接点復活剤の出番だな(ステマ)
62:2014/07/14(月) 00:25:16.15 ID:
互換機はゲームラボぐらいでしか話題になってなかったな

ゲームラボは次号ぐらいか?それでなきゃだめだな
分解記事とかないとな
67:2014/07/18(金) 10:38:50.61 ID:
Retron5が日本で売ってるけど、高過ぎだろ
他の輸入互換機でもこんなに高くないのに
69:2014/07/19(土) 20:09:09.83 ID:
>>67
1年ぐらい前は海外でどこでも予約できたんだが、いま高いのは全部転売だから無視
いずれRetron3みたいに下がるまで待ったほうがいい
売価は$139.99だから送料多めに見積もっても18000円越えると転売価格


あと誰も書いてないけど14日にver1.5リリースされてたな
やっとGBAのセーブ書き戻しサポートされた
これでEEPROMの書き換え限界がきても安心
72:2014/07/20(日) 19:35:25.26 ID:
Firmware戻して好きなバージョンにすることはできないの?
75:2014/07/28(月) 18:55:31.02 ID:
レトロン5でも対応しない機種の互換機が出てくるのは当然だな
83:2014/08/06(水) 09:17:13.60 ID:
アホのウマナミ発見
84:2014/08/06(水) 19:59:41.32 ID:
>>83
仕事しようよw。゚(゚´Д`゚)゚。
105:2014/08/21(木) 07:52:47.90 ID:
あと64とPCE互換させてくれれば3万円でも高くない
129:2014/08/26(火) 13:30:20.82 ID:
>>105
これか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134603702?fr=rcmd_cate_chie_detail
107:2014/08/23(土) 15:30:26.67 ID:
ウマナミ?
108:2014/08/24(日) 14:20:33.06 ID:
ポーク働けよww
112:2014/08/24(日) 22:30:00.05 ID:
調べたらニコ厨か。別に2ちゃんでやるなよ。そっちでやればいいだろうに
115:2014/08/25(月) 11:31:06.92 ID:
>>112
オレもそっちでやれとは思うが、そもそもは向こうからこっちに出張してきたんだよ。
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1408505897/
これの前スレでretron5についてしつこく質問してる教えて君がいたんだけど
これにちょっとでも苦言すると急に>>108のような(というかこれもどうせ張本人)
意味不明な人格攻撃を繰り返し始めた。
で質問文の特徴から直前に晒されてるそいつのtwitterと非常に似ていたので
同一人物だなと特定されて今に至る。

今はその質問厨はいなくなったけど
>>107のようにチェッカーレスがあるとすぐに反応してくるから
まだ潜伏してるだろう。
118:2014/08/25(月) 19:38:56.30 ID:
馬鹿ばかりだね
NEETの夏、童貞の夏w
119:2014/08/25(月) 19:44:48.97 ID:
↑こいつこいつ
こんなんで40超えてます
121:2014/08/25(月) 19:48:32.50 ID:
>>119
どこまで思い込みが激しいのw

40超えてねーよw
それに俺じゃねーよw
大体、仮に100歩譲って俺が40だとしよう
真っ昼間から働きもせず逃げてばかりのNEETよりマシじゃね?
都合のいい大学生演じるなよwwwwwwww
122:2014/08/25(月) 19:52:16.58 ID:
おじいちゃん落ち着いて
133:2014/08/27(水) 17:51:53.61 ID:
ここでも仲間はずれのPC猿人
猿人の敗北を認める
135:2014/08/27(水) 21:13:13.77 ID:
>>133
FC dual陣営で出るだろう
アダプターで出ると、MDもPCEも同列になるな
137:2014/08/28(木) 00:01:52.95 ID:
あなた とっても~♪
138:2014/08/28(木) 00:38:46.65 ID:
>>137
たれ蔵乙。
141:2014/08/29(金) 08:26:20.16 ID:
あっちはウマナミ好きが多過ぎる。単にretron5が買えなくて悔しかったんだろうけど
142:2014/08/29(金) 08:45:32.73 ID:
おはようウマナミ
143:2014/08/29(金) 09:15:10.69 ID:
ウマが合うんだろうね~
149:2014/08/29(金) 21:20:24.48 ID:
オレはretron5持ってないけどな
157:2014/09/06(土) 13:20:29.07 ID:
もう一人いるか。三人か。どうしようもないな、あいつら
やはりニコ厨w
161:2014/09/07(日) 00:02:59.06 ID:
無職連呼もいるなあ
無色なんかな?
163:2014/09/09(火) 12:15:55.39 ID:
ハックロムも吸出しも出来るのなら
是非欲しいね
164:2014/09/09(火) 12:32:38.47 ID:
root取得方法公開したのは多分海外の人だけど
ハックアプリ作ってる@retronlaboは日本人ですよ。
172:2014/09/10(水) 16:37:43.84 ID:
ウマナミコマンド?
173:2014/09/10(水) 18:23:09.97 ID:
そんなことより、PSとセガ・サターンが合体したのを出せよ
もしくは、PS2とドリキャスを合体させたの
175:2014/09/10(水) 22:21:19.51 ID:
>>173
数年後に期待してください
176:2014/09/11(木) 04:29:01.78 ID:
>>173
PSPでPSのゲームができるのがあったから
それみたいな感じでVITAでPS2とSSとDCのゲームができるようになったら本体買うんだがなあ

鉄拳3は出たかなあ
携帯機で鉄拳タッグ1がやりたいんだよなあ
PSPで5とか6出せるならタッグ1出せよと思ってしまうよ
PS2のゲームはPS3でならDLできるのあるんだったか
185:2014/09/14(日) 16:55:06.49 ID:
毎回疑問に思うが調べない
190:2014/09/15(月) 22:54:20.97 ID:
ウマナミ動画ではディスクシステム修理が唯一の人気作
192:2014/09/15(月) 23:52:15.45 ID:
>>190ウマナミさんこんなとこで宣伝ですか
196:2014/09/17(水) 12:01:09.46 ID:
どっちもどっちだろうな
197:2014/09/17(水) 19:32:47.11 ID:
>>196
お前はどっちかなんだよw
203:2014/09/20(土) 14:20:05.64 ID:
パソファミ当たりと組むしかないかな
213:2014/11/07(金) 06:10:48.92 ID:
31000円になってるまたさがった