1:2014/11/17(月) 00:06:50.39 ID:
「うる星やつら」「めぞん一刻」などで知られる人気マンガ家の高橋留美子さんの
「境界のRINNE(りんね)」がテレビアニメ化されることが17日、分かった。NHK・Eテレで
2015年春から放送される。高橋さんは「自分の作品のアニメ化、いつも新鮮な喜びを感じます。
私も一視聴者として、ワクワクしながら来春の放送を待っています」とコメントを寄せている。

 「境界のRINNE」は、09年から「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガで、
幼い頃から幽霊が見える女子高生・真宮桜や祖母が死神、祖父が人間の六道りんねが、
怪奇現象を解決していく姿を描いている。コミックスは22巻まで発売されており、
累計発行部数は約300万部。

 アニメは「ディーふらぐ!」の菅原静貴さんが監督、「らんま1/2」「SHIROBAKO」の
横手美智子さんがシリーズ構成を担当し、「夏目友人帳」「一週間フレンズ。」のブレインズ・
ベースが制作する。全25話の予定。

 NHKの柏木敦子チーフプロデューサーは、アニメについて「死神少年と幽霊の見える
少女という不思議なコンビが、、困っている人(や霊?)を爽快に、時にはコミカルに助けていく、
見て元気になれる番組をお届けします」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141116-00000014-mantan-ent
23:2014/11/17(月) 01:02:34.19 ID:
>>1
妖怪ウォッチ効果でこんなもんまでアニメ化かあ
最後の高橋アニメ作品かなあ?

ぬーべーとか寄生獣とか色々恩恵あったなあ
24:2014/11/17(月) 01:05:15.29 ID:
>>23
ぬーべーは知らんが寄生獣は妖怪ウォッチ全く関係ねえよ
113:2014/11/17(月) 13:45:00.28 ID:
>>23
寄生獣の企画は溶解ウォッチよりも早い時点から動いてたけど便乗扱いですか
123:2014/11/17(月) 14:54:39.92 ID:
>>113
そんなに前から企画してあのアニメの出来なんですか?
125:2014/11/17(月) 15:08:08.63 ID:
>>123
まあ時間をかければ面白くなるってものでもないしねえ
128:2014/11/17(月) 15:12:27.57 ID:
>>123
うんそう
124:2014/11/17(月) 14:56:52.00 ID:
>>23
寄生獣関係ないだろ

そもそも妖怪じゃないし
50:2014/11/17(月) 04:38:36.15 ID:
>>1
>横手美智子さんがシリーズ構成を担当し

終わったなw
83:2014/11/17(月) 10:43:21.43 ID:
>>50
俺は結構好きだぞ。
よかったと思うアニメのEDによく横手美智子の名前が載ってる。
最近じゃSHIROBAKOの3話もそうだったな。あれ神回だろ。
55:2014/11/17(月) 07:07:44.64 ID:
(´・ω・`)面白そうなので漫画読んで見よーっと…>>1あざーす
56:2014/11/17(月) 07:08:47.31 ID:
>>1
もはや高橋留美子も過去の人だなあ。
まえの犬の妖怪の奴も終わったの知らなかったし、こんなんやってるのも知らなかった。
昔ならインターネットない時代でも、何かしら情報入ってきてたのにな。
話題性がないからだろうな。
119:2014/11/17(月) 14:04:42.88 ID:
>>1
NHK 解体しろ.
2:2014/11/17(月) 00:08:00.26 ID:
主人公は勝平ちゃんかな!?
4:2014/11/17(月) 00:10:30.46 ID:
>>2
っで、ヒロインは日高のり子かな。
3:2014/11/17(月) 00:08:29.46 ID:
受信料使って地方をこれ以上腐らせないで!
6:2014/11/17(月) 00:18:59.83 ID:
面白くないから民放が手を出さなかったのに。
NHKなら札束でなんとかするんだろうな。
7:2014/11/17(月) 00:24:48.32 ID:
Eテレって半年ごとにタイトル入れ替えで続きをやるよな
前やってたベイビーステップは?
21:2014/11/17(月) 00:55:42.23 ID:
>>7
ベイビーは春から続きだからこれはログホラの後じゃね
9:2014/11/17(月) 00:27:33.06 ID:
コミックスは22巻まで発売されており、
累計発行部数は約300万部。


少なっw
10:2014/11/17(月) 00:29:36.98 ID:
留美子は島本和彦に熱血を教わってこい
12:2014/11/17(月) 00:35:17.72 ID:
高橋さんの売れているものが沢山だが、これは対して面白くないというのが正直な感想だ。
13:2014/11/17(月) 00:36:17.58 ID:
日テレじゃないルミ子とかめずらしい
14:2014/11/17(月) 00:39:05.73 ID:
これでうる星やつら、らんま1/2、犬夜叉と続いてサンデーでの連載作品全部TVアニメ化か
めぞん一刻も入れてTVアニメ化作品5本
33:2014/11/17(月) 01:29:16.45 ID:
>>14
高橋留美子劇場を忘れるな
35:2014/11/17(月) 01:46:42.75 ID:
>>33
人魚の森好きだったわ
143:2014/11/17(月) 17:05:20.81 ID:
>>14
高橋作品、他にもアニメ化されているのあるよ(´・ω・`)
15:2014/11/17(月) 00:39:35.31 ID:
劇的な展開や飛び抜けた目新しさはないが安定した面白さ
お馴染み高橋留美子原作世界でコメディタッチの霊界もの
何度も見たはずのネタなのに読みながら「きたきた」とニヤついてしまう
霊界ものでありながらあまりに重いテーマもないのでNHK教育向けかもしれない
肩の力を抜いて楽しめる作品だと思う
16:2014/11/17(月) 00:41:24.97 ID:
犬夜叉から変だよ
20:2014/11/17(月) 00:50:20.58 ID:
可もなく不可もない安定の空気漫画。
アニメ化しても可もなく不可もない安定の空気アニメになりそう。

まあゴローのやつよりはマシなんじゃね?
26:2014/11/17(月) 01:05:18.34 ID:
めぞん一刻みたいな日常のストーリーものが好きだな。
29:2014/11/17(月) 01:18:16.83 ID:
>>26
アニメ化の時にゴールデンで放送したんだぜ!  オヤジとオフクロが味噌汁吹いてたぜ!
27:2014/11/17(月) 01:12:12.34 ID:
派手にやらず、気合いを入れすぎず
だらだら見れる感じでやってほしいw
28:2014/11/17(月) 01:16:26.07 ID:
ローニャの後枠?
65:2014/11/17(月) 08:06:47.25 ID:
>>28
ローニャはBSだろ
30:2014/11/17(月) 01:19:59.15 ID:
この人よう休まずに書き続けられるな。
おれは短編読み切りが好きだな。
34:2014/11/17(月) 01:29:43.18 ID:
>>30
この人漫画の息抜きに漫画書くような人だから・・・
31:2014/11/17(月) 01:21:24.26 ID:
Eテレという事はログホラのあとで再放送せずコレってことかな
36:2014/11/17(月) 01:56:30.04 ID:
高橋留美子さんってまだ現役だったおw

すごいおw
37:2014/11/17(月) 02:08:05.90 ID:
BE BLUESアニメ化してくれよ
39:2014/11/17(月) 02:26:18.83 ID:
らんまは5000万部、犬夜叉は4000万部だから
これだけ異様に売れてない。
48:2014/11/17(月) 03:57:47.04 ID:
>>39
いくら稼いでるんだ!?
86:2014/11/17(月) 10:56:54.03 ID:
22巻で300万部とか・・・よくそんなんで5年も連載できてるなあ

>>39
うる星が3000万部、めぞんが1500万部だっけ
パチンコも本人は興味なくただどうぞどうぞって言ってるだけだろう
ほとんどの漫画家が金にしてやろうとしているのと違って
174:2014/11/18(火) 01:58:14.35 ID:
>>86
今の出版不況じゃ大手誌連載でも単巻2万部売れない本がゴロゴロある
182:2014/11/18(火) 10:10:04.15 ID:
>>86
うる星めぞんってそんなもんなのか、意外なほど少ないな。
その数倍はいってると思ってた。
所詮ヲタだけだったんだな。
184:2014/11/18(火) 12:36:07.08 ID:
>>182
当時はマンガ自体が今ほど売れてない時代だし
十分化け物レベルだった
193:2014/11/18(火) 18:45:40.02 ID:
>>184
80年代ってむしろ全盛期じゃね?
ドラゴンボールとかキン肉マンの時代じゃん。
197:2014/11/18(火) 23:04:39.18 ID:
>>184
キャプテン翼や、るろ剣だって、5000万部くらいなんだよな。
1990年代に、1億部超えなんてしてたのは、ドラゴンボールとコナンくらいか?
40:2014/11/17(月) 02:27:42.91 ID:
フジ水曜19~18時は鳥山とこの人の枠だったな。
鳥山は半隠居なのにたいしたもんだ。。
41:2014/11/17(月) 02:31:53.91 ID:
高橋は幽霊とか妖怪とか好きだよな
人魚やつとかもそーだし 
42:2014/11/17(月) 02:34:54.72 ID:
人魚の森はいいな
主題歌は是非とも 石川知亜紀で
歌にクソみたいなジャリタレを使うなよ
46:2014/11/17(月) 02:48:00.50 ID:
>>42
800年生きてきたガキが真魚の首を斬ろうするところが迫力があった。
10歳の姿のまま800年生きてきたことを開き直ることに驚いた。
43:2014/11/17(月) 02:38:12.45 ID:
ブレベ制作か
44:2014/11/17(月) 02:41:05.32 ID:
かりんとうで自慰中に取れなくなり病院へ搬送―ウクライナ
http://townshiptroop.com/test/read.cgi/addn/1416159202/
47:2014/11/17(月) 03:03:52.13 ID:
これがアニメ化されるのか
サンデーぼろぼろだな
54:2014/11/17(月) 07:04:56.40 ID:
ローラのラムちゃんで実写版うる星やつらやってくれ
187:2014/11/18(火) 15:06:23.54 ID:
>>54
ローラにタバスコ一気飲みさせたいのかw
57:2014/11/17(月) 07:20:17.78 ID:
この作品はアニメ化より実写ドラマ化したほうが受けるんじゃないか?
59:2014/11/17(月) 07:39:34.89 ID:
これ面白い…?
あだち充のミックスのアニメ化のが需要あると思う
タッチの続編だし
67:2014/11/17(月) 08:16:19.71 ID:
>>59
うる星やつらの続編とかどうだろう?あたるとラムの息子(娘)のドタバタ漫画。
こっちの方が読みたい人もいると思うんだけどな。
71:2014/11/17(月) 08:41:11.67 ID:
>>67
作者はもうお婆ちゃんだし。奇面組の作者みたいに1パターンでしか描けないなら
昔のノリまんまで描くだろうけど、いまさらうる星やつらっぽいのはしたくないだろ
74:2014/11/17(月) 09:29:44.32 ID:
>>71
まだらんまの続編でも描いてくれた方が面白い気がする
69:2014/11/17(月) 08:27:56.80 ID:
>>59
MIXは原作ストックたまったらやるんじゃない?
60:2014/11/17(月) 07:51:10.28 ID:
らんま後半と犬夜叉は糞バトルで終わった人
61:2014/11/17(月) 07:52:02.06 ID:
まだ連載してんのってくらい影が薄いのに
62:2014/11/17(月) 07:53:59.66 ID:
つまんない
64:2014/11/17(月) 08:06:12.86 ID:
とりあえず今のサンデーで俺が読んでるのは輪廻だけだな
ケンイチも國崎出雲も終わったからなぁ
70:2014/11/17(月) 08:28:15.32 ID:
かつてのNHKなら実写化にも定評があったけど
最近の大河や朝ドラ見てると
広告屋のおもちゃにしかなってないからねえ
72:2014/11/17(月) 08:59:23.16 ID:
何で? 今頃? ネタ切れ小学館の苦肉の策?
75:2014/11/17(月) 09:33:32.02 ID:
>>72
犬夜叉もずいぶん経ってからのアニメ化だったよ。
ずっと温存してたんだろうな。
73:2014/11/17(月) 09:07:37.22 ID:
132:2014/11/17(月) 15:36:47.48 ID:
>>73
かいでー
78:2014/11/17(月) 09:50:07.85 ID:
高橋留美子さんは絵が安定してて好きだなー
79:2014/11/17(月) 10:01:25.18 ID:
いつアニメ化するのかと思ってた
あんまり売れてなかったのな
80:2014/11/17(月) 10:02:51.39 ID:
浪費してなければ10億ぐらいの貯蓄があっても不思議じゃないんだけどよくモチベが続くなあ
マンガを描くことが生きがいなんだろうな
81:2014/11/17(月) 10:04:48.13 ID:
キティフィルムが絡んでたうる星~らんまは楽曲の効果も有って良かったんだけどな
82:2014/11/17(月) 10:36:52.22 ID:
多分ローコスターの真下が監督やるぜこれ
84:2014/11/17(月) 10:52:33.60 ID:
これ面白いのに本当に売れてないよなあ
やっぱりバトルがないとダメか
85:2014/11/17(月) 10:53:46.88 ID:
この人ラムが書きにくかったって言ってるよね
最後まで掴みきれなかったって
87:2014/11/17(月) 11:01:03.65 ID:
これは原作が海外同時展開やってるから、そっちで稼げているんじゃないかな
89:2014/11/17(月) 11:14:26.76 ID:
特にこれといったストーリーがない分、グダグダだった犬夜叉よりは読める。
90:2014/11/17(月) 11:22:18.83 ID:
犬夜叉はらんまからの流れで売れるマンガを書いてた印象
輪廻は売れなくてもいいから書きたいものを書いてる感じがする
犬夜叉引き延ばしの条件に次回作を好き勝手できる権利でも貰ったんじゃないか?
91:2014/11/17(月) 11:39:41.30 ID:
響子さんのモデルは留美子本人なんだよな。
96:2014/11/17(月) 11:52:16.67 ID:
>>91
え?結婚して旦那死んだん?
98:2014/11/17(月) 12:26:17.56 ID:
>>96
巨乳なところだけだろ
92:2014/11/17(月) 11:42:54.06 ID:
今まで大ホームラン打ちまくってたけど、これはシングルヒット
95:2014/11/17(月) 11:51:40.78 ID:
やったアニメ化に合わせて漫画売ってこよう
97:2014/11/17(月) 12:14:48.09 ID:
作家性について語られないけれども、やっぱあると思うんだよね
世代とか年齢とか
50過ぎていると絵に色気がない
99:2014/11/17(月) 12:39:29.37 ID:
枯れてるよな
絵で見せるタイプじゃないから
余計にそれを感じる

サンデー編集は無能の集まりだから
しょうがないかもしれんが
101:2014/11/17(月) 12:46:04.43 ID:
犬夜叉ってアレ明らかに編集側の都合で引き伸ばしにされてたよな
で、留美子自身週刊連載の長編バトル物に慣れてなかったから驚異のgdgdに
103:2014/11/17(月) 13:20:36.46 ID:
「めぞん一刻」ってなつかしいなぁ。未だに、その意味が分からんが。
なつかしいといえば、ともえさとお、の金ちゃん歩きのイメージが、頭
の片隅によぎっているが。
104:2014/11/17(月) 13:21:39.16 ID:
しかし高橋留美子は凄いな
ほぼ全作品ヒット&アニメ化かよ
個人的にこの人の作品あまり好きじゃないから見てないのも多いけど
107:2014/11/17(月) 13:27:58.70 ID:
>>104
しかし漫画に対する姿勢は某鳥山や冨樫や萩原あたりは見習うべき
105:2014/11/17(月) 13:21:43.85 ID:
手垢つきまくりの設定だな。

300万で22巻だと巻割14万弱か、週刊だと微妙な数字だし。
108:2014/11/17(月) 13:35:08.92 ID:
え?老害が過去の看板でだらだら書いてるあれ?
早く終わればいいレベルなのに
111:2014/11/17(月) 13:42:32.85 ID:
高橋留美子の連載作品の映像化率は1位だろ
映像化数も、戦後生まれなら永井豪、CLAMPに次ぐんじゃないか?
112:2014/11/17(月) 13:43:06.53 ID:
絵柄はせめて犬夜叉の頃の程度に戻せないものか
114:2014/11/17(月) 13:48:05.37 ID:
まぁサンデーに他に候補がないからしょうがないのか・・・アニメ化してなくて面白そうなのバードマンくらいしかないわ
他全部打ち切りになっても一週間後には忘れてる気がする
117:2014/11/17(月) 13:57:28.07 ID:
>>114
そういえば野島伸司が原作やってた子役の話はどうなったの?
最近読んでないからワカラン
127:2014/11/17(月) 15:11:56.81 ID:
>>117
迷走した末に打ち切り
116:2014/11/17(月) 13:53:36.83 ID:
そういや少年サンデー、長期連載持ちが連載終了しても、別の新作載せるでも
無い状態になってたな
まぁ留美子始め、ズルズル続けてるのはまだ居るけど
118:2014/11/17(月) 13:58:37.23 ID:
小学館は高橋留美子とあだち充に甘すぎだね
120:2014/11/17(月) 14:07:44.07 ID:
>>118
ゲッサン行きのあだち充にも甘いと言われるのか
130:2014/11/17(月) 15:20:01.71 ID:
一話完結形式のドタバタコメディは、正直ホッとするよなぁ。

ちなみに留美子さんって開業医の1人娘、しかもお兄さんが2人いる末っ娘さんで実家はバリバリのお金持ち、お嬢様なんだよな。
133:2014/11/17(月) 15:45:01.43 ID:
>>130
じゃあ最新の医療機器にでもつぎ込んでんかな?
134:2014/11/17(月) 15:57:09.66 ID:
サンデーって長期連載まんがが終わっても
同じ作者がいつまでも居座っているので見なくなった
135:2014/11/17(月) 16:10:56.38 ID:
>>134
だってサンデー編集は
発掘育成が一番嫌いな事で有名じゃん
136:2014/11/17(月) 16:13:39.90 ID:
>>135
まんがカレッジっていつの間になくなったん
137:2014/11/17(月) 16:14:34.16 ID:
CCサクラだって、コナンだって、ナディアだって、プラネテスだってNHKだろ
153:2014/11/17(月) 20:30:26.38 ID:
>>137
昔は民放よりお金出してくれたらしいけど今は厳しそうだな。
ゴローのアニメも全編3DCGで予算少なそうだし・・・
138:2014/11/17(月) 16:27:50.00 ID:
高橋留美子ってもう出涸らしじゃねーの?
この作品は知らんが犬夜叉の時点で終わってたじゃん
カネはあるんだしもうすっこんでりゃいいのに
139:2014/11/17(月) 16:31:33.68 ID:
うる星やつらをリメイクすればいいのに
140:2014/11/17(月) 16:46:14.20 ID:
>>139
高橋留美子の偉大なところは過去作品の続編に頼らないところ
最近は元ジャンプ作家中心に続編ばかり
141:2014/11/17(月) 16:50:14.09 ID:
うる星よりも、るーみっくわーるどで未アニメ化の学園コメディ(『戦国生徒会』『笑え
ヘルプマン!』『我ら顔面仲間』etc.)をアニメ化して欲しいww
142:2014/11/17(月) 16:52:39.75 ID:
あ、監督名ちゃんと書いてあった
144:2014/11/17(月) 17:38:49.29 ID:
人魚シリーズみたいな、モダンな感じのホラー物をもっと描いてほしい
145:2014/11/17(月) 18:23:12.13 ID:
久しぶりに高橋作品の主役でかっぺー以外の声になるんかな
148:2014/11/17(月) 18:51:38.14 ID:
乳揉ませろ!
150:2014/11/17(月) 19:40:30.99 ID:
読んだことないがなんかぱっとしないしサンデー連載初の失敗作ってイメージなんだけど
ジャンプならとっくに打ち切りレベルの漫画でしょ
155:2014/11/17(月) 20:34:20.62 ID:
>>150
サンデーにとって高橋留美子は「こち亀」の秋本治と同じポジションなのかもな。
163:2014/11/17(月) 22:14:40.91 ID:
>>150
月光条例も同じくらい売れずに潔く完結したのにな
166:2014/11/17(月) 23:09:17.02 ID:
>>163
いつのまにか終わってたんかあれ
154:2014/11/17(月) 20:32:19.52 ID:
高橋先生
四谷さん主演のスパイ活劇が観たいです!
156:2014/11/17(月) 20:51:42.28 ID:
団地ともおの後番組かと思った
ともお長く続いて欲しいがそろそろ終わるかなあ
158:2014/11/17(月) 20:53:31.85 ID:
>>156
ともおは人気出てきてるから3年目あると思う
原作ストック多いし
157:2014/11/17(月) 20:52:48.47 ID:
海外ではどのくらい認知度あるの
159:2014/11/17(月) 21:28:32.78 ID:
響子さぁぁぁぁああぁあぁぁぁぁぁあぁあああぁぁあぁぁああああああん

好きだぁぁああああぁぁぁああぁぁぁぁぁああぁぁあああああぁぁぁあああ!!
162:2014/11/17(月) 22:07:18.96 ID:
うる星、めぞんはダイヤモンドを凌ぐ輝きを放っていたが、
らんま以降、年々輝きを失っていく感じ。
164:2014/11/17(月) 22:22:02.11 ID:
読もう読もう思っててまだ読んでないけどもう20巻超えてんのかよ
アニメはみません
165:2014/11/17(月) 23:01:18.93 ID:
こいつこそまさに老害。

まったく面白くない。
167:2014/11/17(月) 23:16:27.10 ID:
りんねの親父にかっぺー来そう
169:2014/11/17(月) 23:24:22.70 ID:
>>167
親父に野沢雅子でリンネがかぺーのは意表をついてて良いかもな
170:2014/11/17(月) 23:28:12.04 ID:
高橋留美子は阪神ファンで月刊タイガースに阪神のユニホーム着たラムのイラスト書き下ろした事がある。
172:2014/11/18(火) 00:55:42.70 ID:
構成は金春智子さんにして欲しかったな。
175:2014/11/18(火) 02:44:19.58 ID:
22巻で300万部か
サンデーヤバすぎ
189:2014/11/18(火) 15:48:18.97 ID:
>>175
銀の匙目茶苦茶売れてなかったっけ
サンデーっていうかこの漫画のこけ具合がやばいのでは
176:2014/11/18(火) 04:38:25.67 ID:
いつでも話畳められる構成だからだらだらと続けられる


声は誰?このままのキャスティングでもいいよね
178:2014/11/18(火) 06:10:01.80 ID:
キミの日本語センス最高!
179:2014/11/18(火) 06:31:07.86 ID:
親父に勝平で原作通りのゲスっぷりをやってくれたら、視聴する。
らんまや犬夜叉でもゲスっぷりが目立ったし。
180:2014/11/18(火) 09:04:33.05 ID:
そういや最初にコミック1~2巻だけ買ったの思い出したわ。うん、全然3巻目以降を買う気にはならんかった…
普通に、こんなんなら、らんまの続きやれって思ったwwwらんまでも出来そうな話だよな。
181:2014/11/18(火) 09:19:52.47 ID:
家庭板的なリアルうる星をやってほしい
ラムとは結婚してるがしのぶと不倫関係で隠し子でこけるが、みたいな
183:2014/11/18(火) 12:30:24.51 ID:
るーみっくわーるどのリメイクを切に希望します
185:2014/11/18(火) 14:30:11.57 ID:
人魚の続編みたいよ!
186:2014/11/18(火) 15:05:43.30 ID:
NHKのアニメって小学館の作品、少年サンデー率が高いね。公共放送なのに一社に集中しちゃっていいの?利権?
188:2014/11/18(火) 15:21:11.35 ID:
>>186
マガジンは無理な路線だし
ジャンプは民放で奪い合いだし

うる星の作者のおかげで女性マンガ家増えてるせいもあってか
NHKでも扱えそうな無難なマンガが多いのもありそう
194:2014/11/18(火) 19:23:09.98 ID:
この情報社会において、
>>186とか>>188みたいなアホがどうやって生まれるのか、
結構興味ある。
191:2014/11/18(火) 16:33:34.75 ID:
>>186
講談社も角川もあるじゃないか
190:2014/11/18(火) 16:20:55.06 ID:
そりゃ載らない限りもう単行本は出ないしな 
既刊の売れ行きだってトピックも目に触れる機会も減れば、減少の一途だわ
192:2014/11/18(火) 17:46:03.25 ID:
0話切り必定
195:2014/11/18(火) 22:40:03.51 ID:
まじっく快斗終わったあとに犬夜叉スタッフでやるのかと思ってたけど違ったな
りんねは勝平だろうな