1:2014/11/17(月) 19:42:30.74 ID:

<地下鉄東西線>来年12月6日開業
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141117_13054.html

仙台市が、市地下鉄東西線の開業日を2015年12月6日に固めたことが17日、分かった。
18日にも公表する。東日本大震災の影響で建設工事が半年遅れ、復興需要の拡大で資材・人員不足の影響も受けた。
一方で、レール敷設工事などはほぼ予定通り進んでいるため、約1年後の完成にめどが立ったと判断した。
これまで開業時期は「15年」にとどまっていたが、月日が明示されたことで運転開始に向けた機運が高まりそうだ。

東西線は八木山動物公園駅(太白区)-荒井駅(若林区)間の13駅、13.9キロを26分で結ぶ。
南北線に続く2本目の市営地下鉄で、完成によりJR仙台駅を起点に、東西南北に十字に延びる交通軸が整う。
東西線整備は、定時性に優れる鉄道網を都市交通の主役と位置付け、道路の渋滞緩和や沿線まちづくりの推進を目指すのが狙い。
07年2月、本体工事に着工した。震災で約3カ月工事を中断し、13年7月に当初計画より半年遅れて地下トンネル全線が貫通した。

ことし9月には、使用する車両全15編成60両のうち1編成4両を荒井車両基地に先行搬入。
10月に試験走行が始まった。車両搬入を進めるとともに、電力設備や各駅構内の電気・設備工事などを急ぐ。
総事業費2298億円。事業進行率は3月末現在で75%。市は、1日約8万人の利用を予測している。
36:2014/11/17(月) 20:16:10.37 ID:
>>1
それ北関東の訛りだいちゃだれ~
おらいはそいなぐ言わねぇよ

『おらいのまづに2本目のつか鉄が
来年の12がづに出来んだどっしゃ~
これで大都会のながま入りだべあ~』
2:2014/11/17(月) 19:43:00.41 ID:

地下鉄東西線路線図

東西線2000系車両

八木山動物公園駅(西の終点 八木山動物公園・八木山ベニーランド)

青葉山駅 (東北大学 理学部・工学部・薬学部)

川内駅 (東北大学 人文社会学部、全学教育)


国際センター駅 (青葉城・仙台国際センター・宮城県美術館・仙台市博物館・仙台第二高校)


青葉通一番町駅(藤崎百貨店・歓楽街国分町)


仙台駅(東北新幹線・東北本線・仙石線・仙山線・常磐線・仙台空港アクセス線・地下鉄南北線のりかえ)


荒井駅(東の終点)

3:2014/11/17(月) 19:43:07.04 ID:
どうやって地下に電車入れたの?
6:2014/11/17(月) 19:45:49.11 ID:
仙台の若者は、自分は訛っていないと思ってるが
仙台人同士が話してるのをよく聞いてみると、けっこう訛ってる
184:2014/11/18(火) 00:58:26.67 ID:
>>6
わざとらしく訛らせて訛ってる事を誇ってる感違いならよく見るな
10:2014/11/17(月) 19:48:06.48 ID:
仙台の地下鉄ってボッタ価格なんじゃなかったっけ?
あれ駅間が長いからとかなの?
23:2014/11/17(月) 19:53:53.18 ID:
>>10
駅間最短0.6km最長1.5km
200円から
ぼってる


>>15
ないな
ちらほら火の用心のポスター貼ってるけど
でもアニメに出てきたラーメン屋が人気だというのは聞いた
12:2014/11/17(月) 19:48:55.93 ID:
名古屋市営も桜通線を作り直してくれますよね(^ν^)
14:2014/11/17(月) 19:49:55.58 ID:
俺には全く必要性が無い
地下鉄なんかいらんから道路なんとかしろ
それと市バス邪魔だ
189:2014/11/18(火) 01:43:44.00 ID:
>>14
地下鉄のおかげで道路整備楽になるのに
15:2014/11/17(月) 19:50:01.52 ID:
全然関係ないけど
仙台でWUGって人気あるの?2次元アイドルのだけど
16:2014/11/17(月) 19:50:38.04 ID:
地下鉄の意味あんの?客数とか採算とか合うのかな
20:2014/11/17(月) 19:53:37.47 ID:
全キャラテンション上がってきてんの?
25:2014/11/17(月) 19:54:44.59 ID:
仙台の茂庭に予定してたマンガミュージアムみたいな計画が中止だってな。
29:2014/11/17(月) 20:01:37.17 ID:
地下鉄作るより先に青葉区を分区しろよ
山奥の集落の地価なんてどうでもいいからさ
32:2014/11/17(月) 20:04:16.64 ID:
横浜は1本しかないんだっけ
横浜に勝ててよかったな仙台市民
44:2014/11/17(月) 20:25:48.93 ID:
大都会岡山とどっちがすごいんだ
46:2014/11/17(月) 20:27:21.21 ID:
仙台は片側6車線とか無駄に道路広いんだから、路面電車のほうがいいと思う。
ラッピング路面電車にすれば観光資源にもなるし。
51:2014/11/17(月) 20:28:53.40 ID:
>>46
すげぇな…ストリートビューで見てみたい
56:2014/11/17(月) 20:31:45.07 ID:
プレミアリーグ 都営地下鉄、東京メトロがある
東京23区

J1 市営地下鉄がある
札幌、仙台、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡

J2 市営地下鉄はないが、それに似た新交通システム、モノレールなどがある
さいたま、千葉、川崎、広島、北九州

J3 しょぼい路面電車がある
堺、岡山、熊本

JFL なんちゃって政令指定都市
新潟、相模原、静岡、浜松
57:2014/11/17(月) 20:33:40.16 ID:
仙台はほんといいどこだぁ

仙石線の始発駅 青葉通り駅から発射するときの

メロデーなんか おまいらが聞いたら 失神するぞぉ
60:2014/11/17(月) 20:37:03.76 ID:
誰が使うん?
62:2014/11/17(月) 20:37:55.90 ID:
これから泉スプリングバレーでスノボーすっぺし
70:2014/11/17(月) 20:44:24.13 ID:
緑が多く環境はよいが
仙台人は最悪に性格悪い
ホントにやな奴ばかり
77:2014/11/17(月) 20:50:56.80 ID:
>>70
トンキンほどじゃない
79:2014/11/17(月) 20:51:57.36 ID:
>>77
山形も最悪だった 猜疑心強い変な奴ばかり
72:2014/11/17(月) 20:46:22.98 ID:
駅ビル2F 立ち食いソバの杜

唐揚げそば うめぇーがら

おまいら 仙台出張時喰ってげなぁ

おいらの時は360円だったな
75:2014/11/17(月) 20:49:12.51 ID:
スレタイ「だべ」じゃなくて「だっちゃ」だよ!
76:2014/11/17(月) 20:50:04.32 ID:
赤字赤字言ってもじゃあ今の東西線沿線をどうするのって話
道路拡張なんて意味無いし地形的にそもそも無理だぞ
地下鉄が必要だから作られたに決まってるだろ
82:2014/11/17(月) 20:54:01.00 ID:
>>76
地下鉄で償却前赤字なのは京都市営地下鉄だけだってよ
もちろん仙台は黒字
83:2014/11/17(月) 20:58:16.01 ID:
仙台















85:2014/11/17(月) 20:59:08.78 ID:
閉店してましたかすいませんorz

ここ4年弱 山形市在住なんだ

かわりに山形市 たまや 春馬 うまうま 山之助を推薦させていただく

山之助は仙台から食べにくる価値ありといっておく
89:2014/11/17(月) 21:09:27.65 ID:
>>85
山形っていや駅構内にあった駅そばがマズくてなぁw
90:2014/11/17(月) 21:11:37.08 ID:
明日仕事で仙台に行くんだけど名物って何食えばいいんだ?
一応牛タンまではわかったけど店とか教えてくれや
98:2014/11/17(月) 21:15:12.81 ID:
>>90
どこ行くかにもよるけどそこらへんの牛タン屋で食べればおk
個人的には一隆って牛タン屋がおすすめ
99:2014/11/17(月) 21:15:56.94 ID:
仙台の街並み
http://i.imgur.com/sbKUcxO.jpg 
http://i.imgur.com/zcoHxVo.jpg 
http://i.imgur.com/WZSx47O.jpg 
102:2014/11/17(月) 21:20:49.35 ID:
仙台市中心部の立体俯瞰図

海側から見る仙台の超高層ビル群

仙台駅前



仙台空港から見る都心部の夜景

東北大から見る仙台市街
103:2014/11/17(月) 21:20:57.15 ID:
牛タンは元々の仙台っ子はあんまし喰わんのよ

営業マンだと県外からの顧客を接待利用してるイメージ

利休がうまいと聞いている 
117:2014/11/17(月) 21:41:30.93 ID:
札幌は人口も集中していながら北海道有数の豪雪地域だから
地下鉄は必然とも言えるけど、雪があまり多くない仙台がなぜ
地下鉄?
127:2014/11/17(月) 21:48:51.70 ID:
仙台とか畑と田んぼしか無いイメージですが
138:2014/11/17(月) 22:16:11.30 ID:
東北のやつらが今日もおいしくご飯が食べられるのは
東京・神奈川から放たれる悪意の弾丸をすべて埼玉ちゃんが受け止めているから
礼はいいってことよ
139:2014/11/17(月) 22:17:05.86 ID:
>>138
感謝してやるからケツ出せよ
140:2014/11/17(月) 22:19:08.37 ID:
>>139
       ∧__∧
      (´∀` )<かかってこい!!!
       (⊃⌒*⌒⊂)
        /__ノωヽ__)
141:2014/11/17(月) 22:22:22.48 ID:
20年くらい前はヨドバシは仙台駅を挟んで東西に分裂してたのを知るものは少ないだろな
151:2014/11/17(月) 22:56:14.76 ID:
八木山のアクセスが良くなるのはいいんだけど、だからなんだという感じだわな
東北大と東北工大の学生しか利用しないんじゃないか
あとベニーランドに行く奇特な人
152:2014/11/17(月) 23:02:26.45 ID:
岡山より都会なの?
153:2014/11/17(月) 23:04:26.82 ID:
こういう田舎にも地下鉄かあるのに、さいたま市にはない。
宮崎には空港も港もあるのに、埼玉には両方ない。

なんでこんなに冷遇されてる?
158:2014/11/17(月) 23:12:53.26 ID:
駅を降りてパッと見た時の印象では岡山より仙台の方がはるかに都会。
繁華街でも岡山は高松に負けてるレベル。郡山といい勝負。
159:2014/11/17(月) 23:21:04.29 ID:
よし、歌うぞ!

♪ヤンヤン ヤヤー
173:2014/11/18(火) 00:11:58.15 ID:
昔、八木山住んでたけどホント不便だったわ
街から帰る時が軽い登山