1:2014/11/11(火) 14:50:11.10 ID:
2014.11.11 11:26
テーマパークの先駆けとして誕生したものの、平成18年に閉園した奈良市の「奈良ドリームランド」跡地(約30ヘクタール)が11日、
税金滞納による差し押さえ物件として奈良市による公売にかけられたが入札がなく、不成立となった。市は価格などを再検討し、半年後にも再び公売にかける方針。

【甲子園球場8個の広さでも7億円ちょっと…】
市は最低入札価格を7億3千万円と掲示。土地単価は1平方メートルあたり2433円で、近隣と比べ“破格”の安さだ。
しかし阪神甲子園球場8個分に相当する広大な土地には厳重な建築規制があるうえ、遊具や建物のほとんどが放置されたままのため、撤去だけでも相当な費用が必要なことなどが敬遠されたとみられる。

跡地は都市計画法の市街化調整区域にあたり、現状で設置可能なのは社会福祉施設やスポーツ施設ぐらい。市の担当者は「残念。厳しい規制が主な原因だろう」とし、今後は価格の見直しも検討するという。

ドリームランドは昭和36(1961)年、木製のジェットコースターなど約30種類の遊具を備えるテーマパークとして開園。
40年代の最盛期には約160万人が訪れたが、他のテーマパークとの競合などで来場者は減少。平成17(2005)年に所有者のダイエーが奈良市内の不動産会社に運営会社を売却し、18年8月に閉園された。

市は運営会社が固定資産税を滞納したとして25年4月に土地・建物を差し押さえ、今年9月下旬に公売の公告を開始。
同社などによると滞納額は約6億5千万円に上るが、市の公売に反発し、返済の意向も示しているという。

http://www.sankei.com/west/news/141111/wst1411110025-n1.html
最盛期に年間約160万人の来場客でにぎわった「奈良ドリームランド」の跡地。今は廃虚と化している=奈良市



奈良ドリームランド」の跡地
19:2014/11/11(火) 15:19:59.01 ID:
>>1
どこが萌えニュースだ死ね
124:2014/11/12(水) 01:19:29.10 ID:
>>1
関ヶ原メナードランドはよ!
2:2014/11/11(火) 14:54:22.03 ID:
鉄屑って結構高く売れるんじゃないか?とりあえず業者に好きなだけ
持って行かせればいいのに
4:2014/11/11(火) 14:55:06.32 ID:
入り口にある「ローソン奈良ドリームランド前店」が哀愁を誘う…
5:2014/11/11(火) 14:55:20.64 ID:
ディズニーヲタが買えば良いのに
6:2014/11/11(火) 14:55:57.26 ID:
サバゲの聖地にしたら?w
7:2014/11/11(火) 14:57:34.55 ID:
巨大な鉄屑を解体する費用と運ぶ費用
鉄屑が売れても儲けは少なそうだ
風雨に晒されて錆びた鉄だし
8:2014/11/11(火) 15:01:23.80 ID:
まあ、とりあえず住宅が建てられるように変更するんですな。
10:2014/11/11(火) 15:06:36.07 ID:
     イ -- 、             ⌒ヽ
      /                    ゙:,       |   ニ|ニ     ┼         「/「/
  /  /    }               ⌒ヽ    ゝノ  cト  つ  │こ   ̄ ̄ ̄  οο
    フ     ′   r―‐  '⌒ヽ         :,
 |    ..::::/   _,,ノ  _ 、  ー‐┐    }::)
 |  ....::::/   「 ⌒ 「___ゅヽ`¨¨〃{ ゝ     {⌒^ヽハ、_____/│
 ゝ.,,彡'    __,ノ      ,,,,.. }  __`¨ }    }  、__,,   〈::|│
 {       {  u           ァ ra 、 {    { 、u ′、__ V│  -----  、
 {      ノ       /ー―ヘ  }i ヽ〉 }   ノ_’〉 }     __   |--======-- \
  ゝ    {  u   '⌒ヽ::::::::::::L     `/   { 彡  ァ { r ,、 |:::::::::::::::::::::::......丶 〉
   {     }     /     \::::/  u  .′  ノ /ー{__  ミー  | ̄ ̄⌒㍉:::::::::::::::\
   ゝ   }   /        V    ,   r‐  ⌒^vW〉     |    「 eゞ=_} \:::::::ヽ
,,..  ''"⌒ー‐ヘ、 ー‐       /    ′ j/    }:::/   u   | ∧ililil  ̄ --- =≦::::::}〉
         丶     \/     j__,,ノ′      }/      ヽjし   (     `:eュトx′
       「 ̄ ̄ ̄/_〉>―――‐‐=彡  ー‐    /   u   彡     ー┐  )│ }
       L..ィ~¨7 ∧  ヽ \ー==ニ   丶      ヽ/      彡⌒ u       ー ′| .′
  /      /^ぅ/ /: :|∨  〉 :   ∨ー=彡ニ=--  ..,,__,,.  イ::......           uj/
/     /゙¨ / /: :..:| ー'’  }    ∨ ー=彡7癶癶癶そ'⌒:ニ=--「\         ノ
11:2014/11/11(火) 15:06:48.61 ID:
横浜ドリームランドの跡地問題ではUSS(オークション運営会社)の誘致が決まっていたが、周辺
住民の反対により計画そのものが頓挫し、霊園と星薬科大学(横浜薬科大学)の誘致に変わった。

うちは同じ市内だが微妙に離れているからどちらが良かったがはっきりしないが、こちらは
数年前に解決した。
14:2014/11/11(火) 15:15:27.26 ID:
ソッカーのアジトにしたらいいよ

これがヘイトスピーチだ! 我らの先生 名言集!!

★脱会信者は自殺するまで追いこめ!
  公明党の福井県会議員、田賀一誠の証言

★アフリカっていうと、少しねェ黒くてねェ。
そう、そんなもんじゃない、先入観がよくない。
(第八回中部総会・平成四年四月二十六日)

http://www32.atpages.jp/silver0101/

おもしろまとめ本舗
今週のオススメ
★在日中国人 張栄興 チャイニーズドラゴン逮捕! みかじめ料要求!
★昆明で続く 中国軍による集団レイプ事件
15:2014/11/11(火) 15:15:27.87 ID:
ドリームランド跡地だから夢の跡か
16:2014/11/11(火) 15:16:32.07 ID:
甘ブリの聖地?
17:2014/11/11(火) 15:18:39.25 ID:
甘ブリとコラボあくしろよ
18:2014/11/11(火) 15:19:57.77 ID:
>甲子園球場8個の広さ
東京ドームだと何個分?
20:2014/11/11(火) 15:20:58.72 ID:
奈良は日帰りの観光客ばかり多く
宿泊してくれないっていってるんだったら
絶好の立地なのに規制なんとかならんのか?
観光の中心地の奈良公園や奈良駅まで2kmほどなのに・・・
21:2014/11/11(火) 15:21:21.94 ID:
廃墟マニアには堪らんとこだな

http://www.totorotimes.jp/haikyo/nara-dorimurando-haikyo-rorakosuta/
22:2014/11/11(火) 15:21:49.71 ID:
猫の保護施設にしたらええねん 全国の捨てられり駆除された猫をここに全部持ってきて
寄付金募って飼う 猫を飼いたい人はここにきて一匹5000円ほどで買う 
23:2014/11/11(火) 15:26:11.91 ID:
>>22
多分それと同じ数のカラスが住み着いて猫には地獄になる
24:2014/11/11(火) 15:30:48.88 ID:
豊洲みたいに更地にしてタワマン立てればいいじゃん
25:2014/11/11(火) 15:30:51.96 ID:
総聯が買って地上の楽園を建設
26:2014/11/11(火) 15:35:55.46 ID:
ここはマニアのドリームランドだよ
http://pantscollection.jp/seller_page.php?id=ecaebb36c38bf0aaa89a2b05af5c582a
27:2014/11/11(火) 15:38:30.37 ID:
これ見ると横浜市はうまくやったな
28:2014/11/11(火) 15:40:34.04 ID:
富士急の傘下に入ったやつ?横浜市だっけ
31:2014/11/11(火) 15:44:47.02 ID:
某リゾート施設は観光資本効果が大きく
自治体を潤しているというが
著作権の延長の総本山
ロイヤリティーなどごっそり国外
雇用9割非正規ブラック
遊ぶ気が大人になったらしなくなって
ほとんど行ってないわ
東京下町の単身親家庭の子供は
貧しくて一度も行った事がなかったりするらしい
昔はあそこの飲食キャストが店入口で誘導してくれたり
したんだけど今は余裕無いらしいね
32:2014/11/11(火) 15:46:28.10 ID:
草が生い茂りすぎ
とりあえずヤギを放て
33:2014/11/11(火) 15:48:18.59 ID:
パチンコや建てるしかないな 甲子園7個分のスケールの
34:2014/11/11(火) 15:53:09.44 ID:
夢も見れない現実の厳しさ
哀れ
37:2014/11/11(火) 16:03:40.11 ID:
人口も減っていることだし、人が使う施設など一切止めて、竹を植えて竹林にしたら?
やがて鹿や猪もやってきて花札の世界、風流じゃのう。
38:2014/11/11(火) 16:06:01.99 ID:
普通にヤギとかうさぎとか猫とか豚とか鶏とか放して観光牧場つーか市民用の子供遊園地でもいいじゃん。
ジェットコースターの廃墟に動物たちが歩き回る姿はシュール
39:2014/11/11(火) 16:08:36.58 ID:
朝鮮総連があのビルから追い出されるそうだし、ここへ隔離してしまおうw
41:2014/11/11(火) 16:11:45.10 ID:
あと奥多摩ロープウェーとか有名だけど
既に倒産したロープウェー会社のロープウェーって撤去されずに放置されてるんだよね。
半世紀たってていつなんどきでもロープが千切れる状態で
もし奥多摩道路に道路が走ってる状態でロープが千切れたら確実に死者が出るけど
金がないから放置。
42:2014/11/11(火) 16:13:49.77 ID:
軍艦島のマンション群もそうだけど、建築物って撤去費用がかかるから撤去が難しいんだよね。
というか普通に多摩ニュータウンとか高島平も近い将来全く同じ問題をかかえる。
44:2014/11/11(火) 16:28:15.76 ID:
>>42
作る方は熱心だけど
撤去は経済効果を生まないからねえ
53:2014/11/11(火) 16:40:48.56 ID:
>>44
金掛けて壊してまで空けたい土地なんて限られてるからねえ
43:2014/11/11(火) 16:21:45.93 ID:
京アニプロデュースで再建出来るかも。
47:2014/11/11(火) 16:34:45.01 ID:
ケチをつけて規制をかけた住民の責任。
土地の価値は下がり放題。
売れなければこのまま荒れ放題で拉致した女を連れてきて遊園地気分でレイプするとか犯罪の温床になるだろう。
133:2014/11/12(水) 17:21:08.75 ID:
>>47
そして住民に再分配
その後地域住民による申し立てにより規制緩和、新築ラッシュ
地域住民による遠大な土地転がし!スゲー!
48:2014/11/11(火) 16:35:10.72 ID:
廃墟テーマパークとして運営すればええやん
あと映像作品の撮影に提供するとか
49:2014/11/11(火) 16:37:36.01 ID:
映画撮影用のスタジオは案外いいかもしれない

そういえばVシネマ俳優の小沢仁志がシンガポールとかの遊園地跡地で
大掛かりなアクション映画撮ってたが(観覧車倒してたりしてた)、こういうところなら
そういうアクションものとかの撮影も可能になるかもしれん
58:2014/11/11(火) 16:45:57.21 ID:
>>49
せめて東京から近ければなあ
某採石場みたいに
50:2014/11/11(火) 16:39:59.46 ID:
ゲイツがポケットマネーで買い取ってXboxランドを作ろうぜ!
56:2014/11/11(火) 16:43:45.42 ID:
>>50
年間パス買ってDOAバレーエリアに入り浸ります
52:2014/11/11(火) 16:40:47.10 ID:
地図で確認したら近鉄奈良駅の北方1km徒歩15分で
道路も完璧に整備されてるじゃないか。
市で廃墟を撤去して分譲マンションにすれば十分に元が取れると思うぞ。
54:2014/11/11(火) 16:41:33.09 ID:
奈良県で境界のややこしい土地になんか手を出せんでしょう
55:2014/11/11(火) 16:41:50.72 ID:
なんでここは住宅地に出来ない事になってるの?
57:2014/11/11(火) 16:44:32.39 ID:
ウィキったら経済問題じゃなくて、完全に政治問題で開発できないことになってるのね

奈良市は平城宮などの歴史的な観光地の見物客のために跡地について渋滞緩和の目的として
パークアンドライド型の大規模駐車場に転用することを検討しているが、
多重な開発規制区域指定がかかっている(公共施設の様な開発しか認められない)
・土地の権利が分散しており権利者からの承認を得るのが非常に困難などの理由により、
入札を行っても応募者ゼロになるのが現状である。
61:2014/11/11(火) 16:49:58.64 ID:
>>57
この分だとマンションを建てるのも難しそうだな
59:2014/11/11(火) 16:47:41.82 ID:
予想以上に立地が良いのでビビった
平城京からも奈良駅からも歩いて15分かよ
一平方メートル2400円って一桁間違ってるんじゃないかと思うくらい破格。
確か奈良しでは大仏殿より高い建物を建てちゃいけない法律になってるんだっけ?
63:2014/11/11(火) 16:59:59.89 ID:
>>52>>59
駅から2kmはあるし坂道だし歩くのはきつい
60:2014/11/11(火) 16:49:55.30 ID:
甘城ブリリアントパークに
生まれ変わらないかな?
62:2014/11/11(火) 16:53:38.01 ID:
立地考えるとあやめ池みたいに私立の学校つくるしかないねw
64:2014/11/11(火) 17:01:42.86 ID:
生活保護者の収容施設でも作ればいいじゃない。
65:2014/11/11(火) 17:01:54.54 ID:
これローソンやってんの?
6畳分の土地買ってひっそり住みたいお
66:2014/11/11(火) 17:05:52.72 ID:
政府が安く買い取って福島のがれきを捨てる
奈良県民は嫌なら高値で買い戻す
165:2014/11/14(金) 12:15:55.33 ID:
>>66
> 政府が安く買い取って福島のがれきを捨てる
> 奈良県民は嫌なら高値で買い戻す

すでに地産地消の現地の方が安い気がするが?
67:2014/11/11(火) 17:08:18.64 ID:
奈良なんてここを買い取らなくても他に土地いっぱいあるもん。
一体何のメリットが?
70:2014/11/11(火) 17:13:43.75 ID:
>>67
なるほど。
78:2014/11/11(火) 17:29:04.59 ID:
>>67
奈良で遺跡とか出る心配が無い土地ってのは価値有るぞう
69:2014/11/11(火) 17:12:57.83 ID:
ドリームランドは昭和の大興行師松尾國三先生がわざと米ディズニーランドに行って肝いりで作られたそうです。
71:2014/11/11(火) 17:14:05.50 ID:
適当なコロッケに甘ブリのポストカードつけて2980円で売ろう
77:2014/11/11(火) 17:27:55.59 ID:
>>71
もう遅い

【コラボ】中野の名店「西郷亭」で買えるアニメ『甘城ブリリアントパーク』の「ラティファのコロッケ」がガチでウマイ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1413912505/
72:2014/11/11(火) 17:17:35.92 ID:
原発を再稼働するなら
最終処分所でも作れば?
73:2014/11/11(火) 17:17:42.58 ID:
廃墟をそのまま利用してお化け屋敷みたいにすればいいんじゃね?
74:2014/11/11(火) 17:18:25.96 ID:
韓国ロッテグループが、東京に「ロッテワールド東京」を建設する計画だったが
ディズニーシーの開業で計画が頓挫してるらしい
その予定地には現在、ロッテグループ資本のゴルフ練習場だけが運営中
75:2014/11/11(火) 17:25:45.74 ID:
とりあえず奈良公園の鹿を放しとけ
雑草くらいは食ってくれるだろ
83:2014/11/11(火) 17:36:26.03 ID:
>>75
クソだらけやがな(´・ω・`)
76:2014/11/11(火) 17:27:22.45 ID:
デズニー行く奴は非国民
79:2014/11/11(火) 17:29:20.81 ID:
小さい頃ドリームランドとエキスポランドよく行ってたから、すごく悲しいわ
80:2014/11/11(火) 17:29:24.41 ID:
よし、次は調布市仙川の商店街でモッフルのワッフル・・・もとい人形焼を売り出そう
原作者の通ってた高校の近くだし
81:2014/11/11(火) 17:33:31.22 ID:
アウトレットモールができるとか言ってたのに、いつのまにやら火葬場になって、それも反対されて現在に至る。
82:2014/11/11(火) 17:35:18.69 ID:
今日、テレビで、廃墟ジャングル化した跡地をやってたが、
サバゲー場にして1日なんぼで、貸し出せばいいかなぁとか思った。
88:2014/11/11(火) 17:43:39.80 ID:
>>82
お化け屋敷転用案とかもそうだが、建物は全部安全な様に補強管理しなきゃならんからなぁ。
それ考えたら、更地から適当な建物作った方が断然安い。
84:2014/11/11(火) 17:36:26.85 ID:
規制が原因なら緩和するという考えは無いのかよ
規制があるから規制に従いましょうという体質が奈良が発展できない原因じゃないんですか?
京都みたいに緩和しまくってタワーとか作れるぐらいの体質で行けよ
86:2014/11/11(火) 17:39:35.41 ID:
>>84
いったん緩和を許したら、そこにつけ込んで業者がビルをボンボン建てまくって
景観が台無しになると警戒視してるんじゃね?
ああいうところの地元民って、余所者に対しては厳しいからな
164:2014/11/14(金) 11:35:11.47 ID:
>>86
規制を完全に撤廃するのではなくて、ニーズに即して現状よりは緩やかなものにすればいい。
結局は政治家の情報収集や調整能力が欠落してるだけ。
田舎の市議では無理な話か。
169:2014/11/14(金) 19:11:12.61 ID:
>>164
一旦規制を緩めるとそこに付け入って利権を取られるという考えがあるんじゃね?
奈良なんて利権だけで回ってるような町だし
85:2014/11/11(火) 17:38:50.98 ID:
ミヤネ屋でやってたけど、1に書いてないこともあったぞ
実は土地の中に別の所有者の分があったり、所有者不明の土地もあるけど
そのあたりは全部買ったやつが区分調整しろだってさ、もうアホかと
そんな地雷物件怖くて買えないぞ
最後に絶対893が来てトンデモ価格で買う羽目になるからな
90:2014/11/11(火) 17:44:37.91 ID:
更地にすりゃ売れるだろうよ
91:2014/11/11(火) 17:45:20.63 ID:
公共性が高いの以外駄目って言うのなら、でっかい公園付きの市営住宅でも
建てればいいのに?
93:2014/11/11(火) 17:47:34.69 ID:
>>91
わざわざ負債ふやすのかよ。
92:2014/11/11(火) 17:47:28.02 ID:
まあ、最低条件は遊具の撤去は市が行うという方向にしないと買い手は0だわ
撤去費用だけで数十億はするからな、ジェットコースターが手付かずで残ってるというのが最悪だ
遊具再利用で新しいテーマパーク作るほうが安上がりな気がしてきた
最終的にはリニアの駅候補地にするとかね、山の裏は平城ニュータウンだし
94:2014/11/11(火) 17:54:18.84 ID:
市街化調整区域なんて、誰も買わねーよ
金の問題だけじゃねーってんだよ
95:2014/11/11(火) 17:58:37.88 ID:
え?『甘城ブリリアントパーク』のステマ?
97:2014/11/11(火) 18:14:14.26 ID:
球場やサッカースタジアム
98:2014/11/11(火) 18:16:21.82 ID:
アレフが買ったら大変だ
99:2014/11/11(火) 18:28:32.84 ID:
近鉄は助けてくれなかったんか
JRといざこざでもあるんかね
100:2014/11/11(火) 18:31:37.26 ID:
ニュースで空撮映像見たがカラスの聖地になっていた(´・ω・`)
123:2014/11/12(水) 00:17:49.06 ID:
>>100
プール跡が、カラス専用水浴び場になってて
楽しそうだったねw
102:2014/11/11(火) 18:49:09.55 ID:
土日はサバイバルゲームとかに解放させときゃ 多少の収入になるだろうに
110:2014/11/11(火) 19:29:02.26 ID:
>>102
事故でも発生したらどーすんのよ
104:2014/11/11(火) 19:04:55.60 ID:
税金なきゃ買ってもいいなぁって思ってるやつ多いだろ
108:2014/11/11(火) 19:20:17.36 ID:
廃墟マニアの突撃動画がニコニコなんかによくあがっとるイメージ

廃墟といえば滋賀のピエリ守山だけど
12月にリニューアルオープンでZARAとかH&Mが入るんだぜー
よく誘致出来たな…どこが買い取ったんだろあそこ
109:2014/11/11(火) 19:21:20.28 ID:
>>108
双日
111:2014/11/11(火) 19:32:17.72 ID:
>>109
へえ、大きい商社なんだねー

ピエリ近辺の交通の悪さ分かってるのか心配だなー
三井アウトレット竜王から流れるのか…?て感じだし
繁盛したら面してる道路ダダ込みやで
113:2014/11/11(火) 19:47:58.21 ID:
パチだの駐屯地だのムリだから。
>跡地は都市計画法の市街化調整区域にあたり、現状で設置可能なのは社会福祉施設やスポーツ施設ぐらい。

遊具そのままで何かすりゃいいとかムチャ言う人がチラホラいるが、
それで死人・怪我人がでたら責任問題になるだろw
何かあっても責任追求されない職業は公務員くらい。
114:2014/11/11(火) 19:52:36.29 ID:
市が買い上げて、市民自然公園とかにするのが、一番市民に喜ばれるんじゃね?
116:2014/11/11(火) 19:59:27.06 ID:
>>114
すぐそこが運動公園とかなんだからそれが一番いいんだろうけどね
117:2014/11/11(火) 20:06:12.29 ID:
ドムドーラ跡地
118:2014/11/11(火) 20:07:51.81 ID:
 
甘ブリ、いきなり入場者数がはねあがってたんだけど、なんで?
119:2014/11/11(火) 20:49:59.62 ID:
>>118
それは、ティラミーさんが、夜遅くまで頑張ったおかげです。
120:2014/11/11(火) 20:56:57.32 ID:
景観だけじゃなく古都だから掘ったら何か出てくるかもしれないってもあるだろうな
とにかく規制がきつい
おそらく建設当時はそんな規制なんてなかったろうな
121:2014/11/11(火) 21:53:46.80 ID:
なんでこの板?
132:2014/11/12(水) 17:18:03.19 ID:
>>121
甘城ブリリアントパークに掛けてんじゃない?
ここをモデルにすれば、聖地化出来たのに。
122:2014/11/11(火) 23:27:23.65 ID:
必要とされる施設を作ればいいんだよ
老人ホームに火葬場に墓所
それとも核ゴミ廃棄施設
太陽光発電所
広い場所を必要としている施設っていろいろあるだろ?
刑務所(密入国者)や《強制送還》待機?
なまぽ専用住居施設 感染症研究施設や特別隔離病院
125:2014/11/12(水) 02:16:59.77 ID:
立地がなぁ…
あやめ池もそうだけど子供が少ない今
どうすればいいのか

ブームになりそうでならない自転車に賭けてみてはどうだろうか
ロードスポーツ専門のテーマパーク
147:2014/11/13(木) 01:13:27.98 ID:
>>125
関西サイクルスポーツセンター的な?
127:2014/11/12(水) 05:41:06.73 ID:
8年も放置してある遊具が使えるわけないだろ
129:2014/11/12(水) 10:04:54.83 ID:
持ち主の不動産や街宣カーで抗議笑う
130:2014/11/12(水) 11:25:26.04 ID:
自衛隊のテーマパークに…
131:2014/11/12(水) 12:28:59.99 ID:
ガチガチの規制
緩和しない行政
撤去費用出さない行政
抗議活動が仕事の住民

売れるわけがありません
135:2014/11/12(水) 18:05:33.39 ID:
栃木に廃墟ホテルがあるって夜中に肝試しに行ったら完全にサバゲ会場になってた
137:2014/11/12(水) 18:10:41.52 ID:
オスプレイ配置
138:2014/11/12(水) 18:13:51.93 ID:
40年位したら見直しもあるかもな
139:2014/11/12(水) 18:25:15.04 ID:
奈良に大学無いから、大学作れば?
141:2014/11/12(水) 19:06:24.85 ID:
サバゲ場として売り出しゃいいのに
CoDごっこがたぎるぞ
142:2014/11/12(水) 19:13:03.82 ID:
あやめ池はどうなったん?
143:2014/11/12(水) 19:16:25.17 ID:
遊園地跡には2008年(平成20年)から近鉄あやめ池住宅地が開発されている。

                                              うぃきより





なるほど(´・ω・)
148:2014/11/13(木) 05:48:52.31 ID:
>>143
あやめ池は遊園地跡地は元から近鉄の土地だったからな
お坊ちゃん御用達の高級私立学校に生まれ変わった
ドリームランドの土地は確か阪急が所有していたと思うけど
さすがに市街化調整区域とかいうゴミみたいな規制があれば1円でも書いては出ないな
遊具撤去費だけで数億円、作れる建物は福祉施設だけ、福祉施設で数億円ペイするなんて何百年掛かる事やら
永遠の不良債権だな

まあ、買い手0という実績を作って超格安価格で適当な会社が入札、その後気が付かぬ間に規制が外されていた
という展開が予想できますわ、奈良のいつもの手口です、ビブレ跡地もこの方法だったし。
144:2014/11/12(水) 19:16:46.43 ID:
サバゲサバゲいうやつ必ず出るけど
サバゲーマーがいくら落とすってんだよw
145:2014/11/12(水) 19:30:05.12 ID:
500mmのペットボトル一本で1週間生き抜いてこその
真のサバゲー
146:2014/11/12(水) 20:54:28.17 ID:
木製ジェットコースターが整備もされずに放置で怖いわ
何かの拍子にガラガラ逝きそう
149:2014/11/13(木) 08:25:41.74 ID:
敷地全てがドリームランドでは無い
所有者複数
境界不明
朽ちた建物
調整区域
保存地区
掘れば遺跡出土

価値相応まで下ないとな
174:2014/11/15(土) 03:31:53.04 ID:
>>149
まともな企業限定でタダしかないな
誰でもよくなるとあの産業廃棄物がどこで不法投棄されるともわからん
150:2014/11/13(木) 08:50:59.72 ID:
TVみて欲しい人現れると良いが
152:2014/11/13(木) 11:54:27.40 ID:
火葬場の分は税金免除なら分かるが全て免除にはならない
155:2014/11/13(木) 13:20:20.07 ID:
前にも一部書いてあるけど
1.市街化調整区域でマンションやショッピングセンターなどが建てられない
2.撤去費は自腹でおよそ数億
3.あの土地の中に別の所有者の土地が点在していたりしてその交渉は落札者
4.前に火葬場の移設計画があったが周辺住民の反対で中止

誰が買うんだよこんな土地。
買うだけ損でうま味がない。
166:2014/11/14(金) 15:36:32.79 ID:
>>155
別の所有者w
156:2014/11/13(木) 13:51:43.18 ID:
企業として問題点だらけだった歴代の所有者による(日本ドリーム観光→ダイエー)、杜撰な土地マネジメントの果てがこの有り様だからな。
157:2014/11/13(木) 14:41:28.79 ID:
24号バイパスが大型店の常識
158:2014/11/13(木) 15:17:07.96 ID:
機材はまだしも、土地の中に別の所有者の土地が点在ってのもなぁ。
いっそ、奈良が鹿公園にしてしまえよ。
159:2014/11/13(木) 16:54:48.08 ID:
リニアの駅にすればいい
181:2014/11/15(土) 09:49:38.94 ID:
>>159
それや!!
163:2014/11/14(金) 08:57:05.77 ID:
コースターの発破解体ショーしようぜ
167:2014/11/14(金) 16:17:27.77 ID:
30年寝かせて廃墟観光地めざそうぜw
168:2014/11/14(金) 17:24:08.47 ID:
ブラック企業は、規制しても抜け道を探して建てるからね。
それが手を出さないと言う事は、相当悪い立地なんだろな。
170:2014/11/14(金) 20:03:59.44 ID:
802 名前:近畿人[sage] 投稿日:2014/11/12(水) 17:52:48 ID:KRjJtmXQ [2/3] [ h101-111-073-115.catv02.itscom.jp ]
市長はパフォーマンスは得意だけどヤル気なし
役人は旧態依然とした脳味噌で資質不足
>>835は削除ガイドラインに抵触しないと思われるのに速攻削除された訳だが、
市議会の平成24年9月18日の予算決算委員会市民環境分科会の議事録を見て唖然としたわ
生活環境課長の答弁で、ドリームランド跡の火葬場計画が失敗した原因として、インターネット上で火葬場を作るという噂が出た事を挙げてる
今は迷惑施設を作るのには徹底した情報公開をするのが流れで、反対運動で痛い目にあったり裁判沙汰になった自治体は情報公開を徹底してるとこが多い
これは、「俺達の知らないところでコソコソ決めあがって」という事から話し合いの根幹である信頼が無くなるので当然の事
糞田舎の役人って笑うしかないだろw

さて、これも削除されるんだろうか
171:2014/11/14(金) 20:22:05.06 ID:
滋賀SUGEEEEEEEE     完全にOOSAKA超えキターーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車琵琶湖一周)
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、坂本日吉大社、三井寺、石山寺
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ウォーリズ建築群
 5.甲賀忍者、信楽焼

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、鮒寿司
 3.焼き鯖そうめん、伊吹そば、近江ちゃんぽん、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)


大阪→たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)
172:2014/11/15(土) 03:12:55.64 ID:
1円で入札したら、どうなっていたんだろうか?
175:2014/11/15(土) 06:38:10.92 ID:
甘城ブリリアントパークとしてリニューアルすればいいかもしれん
176:2014/11/15(土) 06:54:01.07 ID:
横浜のドリームランドと同じ仲間なの?
177:2014/11/15(土) 07:56:27.54 ID:
>>176
どちらも大阪の興行王と呼ばれた松尾國三が経営していた日本ドリーム観光の施設(ちなみに
戦後最大の犠牲者を出した火災で知られる千日デパートもこの会社の経営だった)
179:2014/11/15(土) 09:06:35.94 ID:
>>177
そうだったんだ ありがとう
結構大きな資本だったんだな
横浜ドリームランドの方は遠足で行ったなあ
子供の頃は身長足りなくてジェットコースターに乗れず仕舞いだったな
178:2014/11/15(土) 08:43:44.78 ID:
ガキの頃、幼なじみの家族といったなぁ。
入り口のところで横入りしてきたヤツのせいでひどい目に合うところだったが
180:2014/11/15(土) 09:11:35.63 ID:
取り敢えず更地にする業者の公募からじゃないのか?
182:2014/11/15(土) 10:28:33.67 ID:
アニメだの戦争ごっこだのニートって人間らしい会話が本当にできないね
184:2014/11/15(土) 13:54:56.62 ID:
横浜のドリームランドは今は墓地と野球場と薬科大学とクリエイトになっている
186:2014/11/15(土) 15:26:44.42 ID:
大人しく火葬場にしとけばよかっのにな
187:2014/11/15(土) 17:31:30.96 ID:
発見~ 体験~ アトラクショ~ン♪