1:2014/11/16(日) 17:18:20.52 ID:
 スマートフォンに視線を落としたまま歩く「歩きスマホ」の増加が社会問題となっている。海外でも同様の危機感が高まっているようだ。
歩きスマホは、駐車してある車や電灯にぶつかって時々恥をかく以上の問題だ、とAFPや米ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙などの海外メディアが、東京の例を挙げて警告している。

◆転んでもスマホは離さない
 「日本のスマホゾンビ路上に氾濫」と題する記事でAFPは、東京消防庁防災安全課の山本哲也氏の「歩行者あるいは、自転車事故の41%は電話に関係したものだ」
「スマホを見ながら歩き続ければ、より多くの事故が起きるだろう」との発言を紹介。

 東京消防庁によると、2013年までの4年間に、122人が歩きスマホによる事故で病院に運ばれたという。
電灯にぶつかったり、犬に躓いたりする以外にも、スマホを見ている間に電車の踏切に侵入し、死亡する事故も起きている。

 東京消防庁の職員は、歩きスマホによる事故は、歩行者の事故の大きな割合を占めていると話す。
世界で最も混雑することが知られている東京渋谷駅のような場所では特に、人々がスマホに夢中になるほど、けが人もより増えると忠告している(ニューヨーク・デイリー・ニューズ紙)。

 NTTドコモは、スマホを見ながら歩いた場合、その平均的な視野は通常の5%ほどしかないと分析している。
また、同社は、渋谷交差点で平均して1度に1500人の通行人がいると仮定し、全ての人が歩きスマホをした場合のシミュレーションも行った。
結果は、446件の衝突、103件の転倒、21件はスマホを落としてしまうというものだった。
さらに、転倒した者のうち82人は、その状況さえもスマホで誰かに伝えようとするそうだ。かろうじて3分の1の人が何事もなく、渡りきるという。(AFP)

◆解決策は?
 最近では問題解決策として、画面上にセンサーにより探知された危険の警告が表示されたり、画面の背景に道の様子が映し出されたりするアプリも開発されている。

 AFPによると、中国の重慶市では、歩きスマホ用に歩道が分割された。
「スマホ無し」「スマホの利用は認められているが、事故発生に関する全ての責任は利用者が負うものとする」とそれぞれのゾーンに説明が表示されているそうだ。

 このような動きは事故を防ぐことを目的としているが、問題は、歩きスマホをする人が自分はどこを歩いているのか、
足元に注意を向けることがないということだ、とニューヨーク・デイリー・ニューズ紙は指摘した。

◆日本人の美徳を守るためにも
 歩きスマホをしている人は、歩く速度がとても遅い。
それをよけるため自転車やベビーカーを押している人は道を逸れて進まなければならず、いらいらするものだ。
この危険な困り者たちには他者の冷たい視線が送られる。
日本人の持つ社会と協調する心を大事にするためにも、スマホから目を挙げて周りを見ることはまず大事なことではないか、と海外メディアは報じている。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9473966/
5:2014/11/16(日) 17:20:06.57 ID:
まー噴火の犠牲者の多くがスマホ握りしめて死んでたんだろ。
あんま悪いこと言いたくはないが、スマホすてて全速力で下山すべきだったろ。

まあ路上でスマホに夢中のバカはいざというとき確実に死ぬんだろうけどね
10:2014/11/16(日) 17:21:43.67 ID:
>>5
写真とってたんじゃなかったか
17:2014/11/16(日) 17:23:26.17 ID:
ゾンビだから撃った、後悔はしていない
19:2014/11/16(日) 17:23:31.87 ID:
黒木瞳が歩きスマホの人にわざとぶつかって、コーヒー代をせしめるミニドラマを思い出した
23:2014/11/16(日) 17:25:40.07 ID:
自転車スマホを見てからは歩きスマホが良心的に見える
37:2014/11/16(日) 17:28:09.71 ID:
>>23
チャリの奴等はスマホ触ってるように見えて殆どがiPodなんだよな。ある意味一番タチ悪い
67:2014/11/16(日) 17:32:30.40 ID:
>>37
あーiPodなのかなぁ
片手で操作しながらチラチラ前見て自転車こいでたんで
器用だなぁと感心したわ
48:2014/11/16(日) 17:29:24.12 ID:
ソニンがスマホ弄ってたらぶつかられたけど相手から謝罪なかったって愚痴ってたっけ
脳みそ腐ってんだろうなぁ
51:2014/11/16(日) 17:30:12.52 ID:
原付き乗りながら携帯見てる奴とかおっかなくてかなわん
55:2014/11/16(日) 17:30:32.63 ID:
御嶽山のはスマホ関係無いだろ
標高3000メートルで全力で逃げろとか空気薄すぎて無理ゲーだし
175:2014/11/16(日) 17:47:27.97 ID:
>>55
1万メートル上空だろうが深海にいようが全力は全力だろが...
226:2014/11/16(日) 17:54:27.69 ID:
>>175
言い間違えたw
全力というよりは全開だな
どちらにせよ訓練も受けてないのに高度3000Mで走るのはかなりヤバイ
56:2014/11/16(日) 17:30:33.67 ID:
いいネーミングだなスマホゾンビって
電池抜かないと死なないんだな
63:2014/11/16(日) 17:32:01.60 ID:
>>56
やだこのひと電池はずれるスマホつかってる…
96:2014/11/16(日) 17:35:25.53 ID:
>>56
甘いよ、電池残量が少なくなると電源を求めてさまようんだ
寄生虫に侵された宿主のように
71:2014/11/16(日) 17:32:57.41 ID:
通勤ラッシュと帰宅ラッシュの時間帯で駅構内で歩きスマホやるのは禁止にして良いよ。
タバコが出来たんだから終日でも出来るはず。
通路の隅にスマホいじり専用スペースを作ってやれよ。灰皿の代わりにアンテナのオブジェでも立ててさ。

皆のペースが急ぎなのに何空気読まずにゆっくり歩いて邪魔してんの?って感じだわ
72:2014/11/16(日) 17:33:03.03 ID:
歩きスマホとかチャリでスマホ操作してて事故起こしたり人にケガさせたら
通常より罪を重くする方向で
76:2014/11/16(日) 17:33:21.10 ID:
くそわろたwwwwwwww

スマホゾンビシューティングゲームやりてぇwwww
101:2014/11/16(日) 17:35:42.25 ID:
>>76
たとえば、スマホのカメラを使いながら、スマホゾンビを倒していくゲームが出来たら流行りそう。
104:2014/11/16(日) 17:37:00.41 ID:
>>76
スマホを持っている通行人を退治していくスマホアプリが流行りそうな予感
81:2014/11/16(日) 17:33:52.31 ID:
まー、実際のところ
命に関わる事故もたくさん起きてるけど
死んでも辞めないだろうなー

それに、スリや通り魔にしてみれば
確実にターゲットになるだろうにw
94:2014/11/16(日) 17:35:10.91 ID:
電車に乗ったら8割の人間がスマホもって何かやってる

傍から見るとこの国病んでるなって思わざるを得ない
103:2014/11/16(日) 17:36:30.71 ID:
>>94
電車とかでの時間つぶしで見る分には別にいいわ
変な光景ではあるけど迷惑じゃない
108:2014/11/16(日) 17:37:55.26 ID:
>>94
むしろただ 前にいる人の頭をじっと見たり、景色を見て心の中でジャンプしたりしてる俺の方が変なんじゃないかと思ってた
121:2014/11/16(日) 17:39:43.07 ID:
>>94
新聞・文庫本・クロスワードパズルがスマホに変わっただけ
135:2014/11/16(日) 17:41:39.34 ID:
>>121
ながらスマホは車でもいるからたちが悪いんだよな
信号変わったのにスマホいじってて動き出さない車が多いこと
両方向の先頭車両がスマホいじっててクラクション鳴らされた後継機の海たわ
147:2014/11/16(日) 17:43:10.51 ID:
>>94
一人毎日ローテーションで移動する際だったら、手持ち無沙汰だからスマホいじるのも理解できる
友達同士で観光旅行いく際のクロスシートの電車内で、スマホみんないじっていたら異様だと思うが
276:2014/11/16(日) 18:01:17.72 ID:
>>94
別に病んでるとは思わんが
メッセージの送受信やゲームに熱中するあまり
ほかの人が乗り降りしようとしても気づかず動かないとか
人がいても腕やカバンの位置気にしないとか
そーゆーアホは氏ねってのはある
98:2014/11/16(日) 17:35:30.06 ID:
シンデモ スマホヲ テカラ ハナシマセンデシタ
106:2014/11/16(日) 17:37:19.04 ID:
てか、おまえらうるさがたって他人が電車でなにをしてたらご満足なん?
詩吟?
109:2014/11/16(日) 17:38:04.44 ID:
>>106
エア車掌とか
114:2014/11/16(日) 17:39:10.38 ID:
>>106
サンチン立ちして「館長の言った通りだ 少しもブレねぇ!」とかいうのが正しい電車の乗り方
137:2014/11/16(日) 17:42:10.74 ID:
>>114
ヤベェかっけえわそれww

隣のヤツは四股立ちで、その後ろのヤツは猫足立ちしてたら完璧だなw
110:2014/11/16(日) 17:38:31.08 ID:
駅で歩きながらスマホ弄っててプラットホームから転落した馬鹿もいたなぁw
ホント駅中だけは禁止にしてやれよ
117:2014/11/16(日) 17:39:24.50 ID:
>>110
そんなもんは酒によって転落したバカよりはるかに少ないわ
130:2014/11/16(日) 17:40:50.25 ID:
>>117
多い少ないの問題じゃなくて、普通は落ちません
143:2014/11/16(日) 17:42:54.17 ID:
>>130
は?
酒に寛容なのにスマホにはカツカツしてるオッサンのダブスタを皮肉ってるのですが?
168:2014/11/16(日) 17:46:45.36 ID:
>>143
残念ながら俺はダブスタじゃないので
病気とかの特別な理由も無いのに落ちる不注意な奴はみな死ねばいいと思ってるしな
141:2014/11/16(日) 17:42:34.00 ID:
>>117
あ、池沼の方はごめん、気持ち悪いので安価しないでください
112:2014/11/16(日) 17:38:58.48 ID:
10年前、電車でシートに掛けたら、対面のシートを埋めた7人が一斉にケータイを
取り出して操作始めたのを見た時、背筋がゾクッとしたのを覚えてる。
それ以前は、新聞読む奴、雑誌読む奴、文庫本読む奴、寝込む奴、連れとしゃべる
奴と、行動にバラエティがあった。
何の関係もなく、偶然居合わせた人々が全員同じ行動をするってのは、何か目に
見えないものに操られているようで怖かった。
今はそのケータイがスマホになった上、電車内に限らず街中に広まっている。
本当にこの国は大丈夫なのか、心配になる。
145:2014/11/16(日) 17:43:05.25 ID:
>>112
今は寝る以外は全部スマホで出来るからな。
そこは便利になった、でいいと思うよ。
でも歩きながらやって他人の邪魔になってんのは許せん。
296:2014/11/16(日) 18:03:36.46 ID:
>>112
新聞邪魔なんだけど
しゃべり煩いわ
スマホが本来の形なんだろが
糞禿
326:2014/11/16(日) 18:08:59.34 ID:
>>112
スマホを使って新聞読んだり、雑誌読んだり、文庫読んだり、チャットしたりしているだけです
キミの頭が時代について行けてないだけだね
125:2014/11/16(日) 17:40:04.40 ID:
電車の中でスマホをいじってるのは
満員電車とかじゃなければそこまで文句はないんだけど

歩きながらってのは
周囲からすれば邪魔で
本人も事故に巻き込まれやすい
・・・飲酒運転と似たようなもんだわ
134:2014/11/16(日) 17:41:18.63 ID:
罰金五万円とればなくなるだろ
136:2014/11/16(日) 17:41:51.69 ID:
スマホゾンビwww
151:2014/11/16(日) 17:44:31.35 ID:
ゾンビだって前くらい見て歩くし足も速いんだよ
ゾンビに謝ってほしいわ
166:2014/11/16(日) 17:46:35.71 ID:
男だったら進路塞いで仁王立ち。
美人や可愛い娘だったらわざとぶつかる。
ブスだったらそそくさと避ける。
169:2014/11/16(日) 17:47:00.90 ID:
マナーとか危険性とかってアプローチじゃ利かないだろうから
風水とか運が落ちるとかそっち方面で騙くらかしてみたら
170:2014/11/16(日) 17:47:13.86 ID:
これ、死人がでて、加害者、携帯会社やメーカーが法外な賠償金でも請求されないと歯止めが効かないだろうな
182:2014/11/16(日) 17:48:04.70 ID:
あとさ、そこらでスマホで撮影するのやめてくれ
他人が映ろうがお構いなしだったり、人が通ったら舌打ちしたり
192:2014/11/16(日) 17:49:10.92 ID:
あのさ、すぐ答え出せ出せいうのはオマエラ大人だから
オレらはさぼれるなら1年先に返信してもいいわけだしー
194:2014/11/16(日) 17:49:32.02 ID:
>>192
うん、今度からは是非そうしてくれ
204:2014/11/16(日) 17:51:18.38 ID:
>>194
いやいやいや笑
話聞いてます?

オレらは即答を世界に要求されてるから返してるだけって話
おれたちに即答を要求するをやめるのはきみら
196:2014/11/16(日) 17:50:04.44 ID:
スマホ奴隷が必死に擁護してるな
リア充名乗ってますけどワタミやゼンショーの奴隷と同じ臭いがしますよ?
197:2014/11/16(日) 17:50:07.12 ID:
ホームから勝手に落ちるやつはいいけど
ぶつけられて落ちる事も有るだろうな

酔っぱらいもスマホながら歩きも注意散回りに迷惑危害与える恐れありは
同じだけど、酒をあまり制限すると逃げどころが減っちゃうという問題が

酒ぐらいはまあ程々にしてね、スマホはどこかに落ち着いて見ろよって感じかな
205:2014/11/16(日) 17:51:22.53 ID:
信号待ちしてる時、真横に一生懸命スマホ弄ってる馬鹿がいたからまだ赤信号なのに
一歩踏み出す空モーションかけたらそのままフラフラ車道に向かって歩き出してワロタw
209:2014/11/16(日) 17:51:58.57 ID:
>>205
恐ろしい子…
207:2014/11/16(日) 17:51:34.89 ID:
日本人が全体的にメンタル病んでるってのには賛成だよ
米国なんかもそうだけどな
222:2014/11/16(日) 17:54:05.00 ID:
>>207 団塊世代のモラルハザードが原因だと思うぜ

バブルの責任も取らず、こんな経済状態なのに若者から当然のように年金を搾り取ってる
233:2014/11/16(日) 17:55:13.16 ID:
>>222
何でも他人のせいに出来る人生って
幸せだよね~
210:2014/11/16(日) 17:52:01.80 ID:
スピード違反やシートベルトとか盗難自転車の張り込みは頻繁にやるくせにさ
219:2014/11/16(日) 17:53:58.05 ID:
昔は込んでる電車で新聞読もうとするやつがいたな
もう数十分待って会社についてからでもゆっくり読めよと

回りと隔絶された自分だけの中にこもりたいって弱さわがままさの現れかも知れないけど
回りの迷惑になる事はしちゃだめだよと
225:2014/11/16(日) 17:54:24.30 ID:
問題だけど日本だけなんかな?
239:2014/11/16(日) 17:56:10.95 ID:
歩きスマホをしてる美女を見つける

わざとぶつかる

スマホ落として壊れる

口論になる

愛が芽生える
244:2014/11/16(日) 17:57:18.12 ID:
>>239
口論になる

愛が芽生える

この間に何が!?
259:2014/11/16(日) 17:58:53.07 ID:
>>239
落としたスマホを拾おうと、お互いの手が重なるのを忘れてるぞ。
242:2014/11/16(日) 17:56:55.54 ID:
ゾンビだらけな上にランダムで
危険ドラッグで覚醒したスピードタイプも出てくるよ。
249:2014/11/16(日) 17:57:48.11 ID:
ケータイで通話しながらも自分は回りを見てちゃんと歩いているつもりで実は
かなり危ないんだよなあ
自分がけがする分には好きにしろとは思うけど
254:2014/11/16(日) 17:58:26.54 ID:
相手が自分より弱そうな奴の場合蹴り入れてます
255:2014/11/16(日) 17:58:27.86 ID:
技術的に対処可能なら法律で義務付けりゃいいんだけどな。
257:2014/11/16(日) 17:58:32.20 ID:
ゲームより普通に歩く方がスリルがあってゲーム性が高い
274:2014/11/16(日) 18:01:01.75 ID:
メンタル病んでるのは物質的に豊かになりすぎてやる事が増えすぎちゃったせいだと思うよ
日本やアメリカはそう言う文明が進んだ時に何が起こるかの実験場みたいなもんだ
インプット量が多すぎる
275:2014/11/16(日) 18:01:05.99 ID:
大規模にやるならスマホの販売ルールに削除不可の基本アプリとして
万歩計の測定みたいに歩きを検知したら強制的にロック画面に遷移して何も見えなくするのがいいな。
277:2014/11/16(日) 18:01:45.78 ID:
>>275
もうカーネルに組み込んでいいレベル。
278:2014/11/16(日) 18:01:46.62 ID:
>>275
おおおおおおお!
293:2014/11/16(日) 18:07:12.17 ID:
歩き煙草に歩きスマホは罰金刑にしてほしい
ただただ迷惑
302:2014/11/16(日) 18:04:28.16 ID:
妙な機能つけても解除アプリで解決だ
313:2014/11/16(日) 18:06:55.78 ID:
歩きスマホしてる奴に態とぶつかって叱責するのが趣味になってる件(自分より弱そうな相手限定)
321:2014/11/16(日) 18:08:11.26 ID:
さも当然のようにスマホ片手に歩いてる馬鹿。
あの自信はどこから来るのか知らんが、こちらからわざと接近したりしてもそれを
察知して避ける奴なんて皆無。
ほぼ例外なく視野狭窄になってるんだよ。