1:2014/11/14(金) 08:28:08.88 ID:
生徒の約7割が給食を食べ残し…大阪市立中学校
2014年11月12日

 仕出し弁当方式の中学校給食を本格導入したものの、「冷たい」「おいしくない」などと不満が相次いでいる大阪市で、生徒の約7割が日常的に給食を食べ残していることが、市教委の調査でわかった。健康に配慮したあっさりした味付けは、脂っこいファストフードなどに慣れ親しんだ世代には敬遠されがち。市教委は新レシピを導入するなど、対策に追われている。

 市教委は、「成長期に栄養の偏りがないように」として、今年4月、1年生は全員、2、3年生は選択制で、ほぼ全ての市立中で給食を導入した。

 6月末、給食を食べる128校の1~3年生、計約2万5550人に、どの程度食べているかなどをアンケートしたところ、最多の29%が「ほとんど食べていない」と回答。「少しだけ食べている」「半分くらい食べている」を合わせると、食べ残しているのは73・4%に上り、「全部食べている」は10・8%だった。

 調理施設などの整備にコストがかかることから、民間業者が調理、配送する方式を採用しており、おかずが約10度に冷やされていることが不評の一因。さらに、文部科学省の「学校給食摂取基準」に沿った塩分量などにするため、薄味になっていることも生徒には不満だという。

 学校に食べ物を持ち込むことは禁止されており、多くの生徒が昼食をしっかりとっていないことに市教委は危機感を募らせる。

 7月には、給食担当の部長ポストを新設。みそ汁などの温かい汁物を週に2回程度、提供するようにした。11月からは、だしのうま味を生かすなどの調理方法で「日本一おいしい減塩食」として知られる国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)の献立も導入した。

 だが、関連本が累計30万部以上売れた人気レシピも、子供らの評価は今ひとつで、「豚肉のしゃぶしゃぶ」を食べた1年の男子生徒は、「あっさりしすぎ。毎日、牛丼でええわ」。同級生の男子生徒も「コンビニ弁当のほうがいい」と訴える。

 バスケット部の1年男子生徒は「味が薄い」ことを理由に給食を半分程度残すといい、母親(44)は「毎日帰ってくるなり『おなかが減った』と言い、夕食は山盛り食べる。給食を全部食べればいいのに」とあきれ顔だ。

 市教委幹部は「栄養バランスの改善も給食の目的の一つ。薄味に慣れるよう、家庭でも味付けに配慮してもらいたい」と話す。

中学校給食 全国的には公立校の8割で行われているが、近畿では広まっておらず、大阪府内の2012年度の実施率は19%。大阪市では、橋下徹市長が11年の市長選で「ちゃんとした食事の提供が学力・体力向上につながる」と公約に掲げ、導入した。1食の実費約500円のうち、300円を保護者が負担する。

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141112-OYO1T50019.html
6:2014/11/14(金) 08:30:27.67 ID:
>>1
>「味が薄い」ことを理由に給食を半分程度残す

馬鹿だろw
栄養足りなくて脳がイカれたか
509:2014/11/14(金) 09:31:32.96 ID:
>>1
> 最多の29%が「ほとんど食べていない」と回答。「少しだけ食べている」「半分くらい食べている」を合わせると、食べ残しているのは73・4%に上り、「全部食べている」は10・8%だった。

三割がほとんど手をつけないてw
どんだけ嫌われてるんや
521:2014/11/14(金) 09:32:38.06 ID:
>>509
改善されるまでボイコットしてる可能性もあるね
不買運動的な
40:2014/11/14(金) 08:37:55.63 ID:
でも給食のコッペパンまづかったなあ。
とても食えんので机に隠してたら乾いて砕けて床に散り
叱られたは ミ'ω ` ミ
68:2014/11/14(金) 08:43:23.79 ID:
濃いものが食えないオッサンどもが試食して「これ」って決めたんだろ
若いヤツには無理だよ
118:2014/11/14(金) 08:49:37.58 ID:






レトルトのカレーがwww
182:2014/11/14(金) 08:58:15.46 ID:
>>118
カレーとえび天の日以外は普通に見た目食える&健康に配慮したメニューではあるが
中学生が好き好んで食べるとなると
カレーとエビ天の日がアタリで、それ以外が食べ残す日だな
633:2014/11/14(金) 09:44:24.35 ID:
>>182
カレーは残す日だろ。
10℃に冷えたレトルトカレーなんて食えるか?
222:2014/11/14(金) 09:01:27.75 ID:
>>118
これで1食500円は高い、もったいない。
小学生の頃、給食が不要になった日があったら後日遠足のお菓子が支給されたりしてたけどな。
292:2014/11/14(金) 09:09:34.72 ID:
>>118見るまでは「子供が可哀想。橋下死ね!」と思ったけど

画像みたら「クソガキどもを甘やかすな!全部食うまで帰宅させるな!」って今思ってる。
309:2014/11/14(金) 09:11:38.09 ID:
>>118の給食でガキを甘やかすな!!とかいってる人もいるがガキの頃どんだけ不味い給食だったんだよ…
318:2014/11/14(金) 09:12:37.69 ID:
>>292
>>118見て子供が贅沢だと思えるって、普段どんな食生活してるんだ?
飯マズ家庭で育って、自分の子供にも飯マズな食事食わせるんだろうな
358:2014/11/14(金) 09:17:45.14 ID:
>>318
農漁関係や食品関係に勤めるか
知り合いいなけりゃこんなもんだろ
都会で共働きのリーマン家庭とか質素なもんだぞ
唐揚げや餃子なんかは
1人何個とか決められてるわ
332:2014/11/14(金) 09:14:28.64 ID:
たいていの病院は>>118より不味いよ。
おまえら頭が悪い癖に体だけは丈夫で入院したことがないから知らないんだよ。
都心の病院は美味しいところが多いから>>118より上だろうけど。
361:2014/11/14(金) 09:18:00.81 ID:
>>332
今どきおかずが全部冷たいとかねーよ。刑務所かよ。
453:2014/11/14(金) 09:26:19.55 ID:
>>118
これが500円とか許されるか?
これがオフィス街で500円で売ってたら手に取るやつ居るか?
482:2014/11/14(金) 09:29:06.92 ID:
>>453
オフィス街で売ってるのなんて中国産食材てんこ盛りじゃん。
子供に中国産とか福島産を食べさせたいか?
122:2014/11/14(金) 08:49:57.08 ID:
もう大阪土人に給食なんか要らんよ
校内にマックでも誘致しろよ
ああすまんマクドだったかw
126:2014/11/14(金) 08:50:16.72 ID:
教室に3台くらい電子レンジ置けばいいんじゃねーの?
仕出し弁当の配達のバイトしてたけど、配達先には保温庫無償貸出してて食べるときは温かいよ
容器が冷えたらそりゃ中身も冷えるわw
159:2014/11/14(金) 08:55:33.07 ID:
>>126

全クラスでそれをやったらブレーカーがおちるわw
141:2014/11/14(金) 08:52:38.13 ID:
昭和の田舎中学でも給食が冷たいって事は無かったな
249:2014/11/14(金) 09:04:28.57 ID:
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
289:2014/11/14(金) 09:08:58.87 ID:
なんにしてもお国が強制してやることはろくなことがないってわかってたわ
343:2014/11/14(金) 09:15:54.60 ID:
給食が悪いんじゃなくて、学校に入るまでの
親の躾がなっていないんだろ。まずは親がダメだ。
375:2014/11/14(金) 09:19:03.70 ID:
おまえらネラーの食生活なんてろくなもんじゃねえだろ
見栄はんなよ
「給食まずいと言ってる俺カッケー」と思ってるのはお見通しだ。
424:2014/11/14(金) 09:23:35.66 ID:
まあアレだ。俺は学校に通ってる間ぢゅう、お茶が飲めないので不満だった。
普段飲むのは 100g 700 円くらいのでいいのだ。
それくらいのお茶は当たり外れが大きいので、あちこちのお茶屋のを
飲み比べてよいものを選ぶ。
7g ほどを急須に入れ、80℃ ほどのお湯を注ぎ 3 分蒸らしていただく。
間違いだらけ、言い間違いだらけの授業につきあってやったんだからいいだろ ~旦_ミ'ω ` ミ
425:2014/11/14(金) 09:23:40.03 ID:
母ちゃんのメシをありがたく食える大事な時期だし弁当で良いと思うけどな

給食導入ならやっぱり給食室必須だろ
481:2014/11/14(金) 09:29:07.04 ID:
>>425
やっぱ母ちゃんの弁当は
忘れないよなw
457:2014/11/14(金) 09:26:47.08 ID:
冷たいのは致命的だが、大阪人のくせに味が薄いと文句を言うのはどうなのか
522:2014/11/14(金) 09:32:38.40 ID:
>>457
何回も書き込んでるけど関西の薄味はうまく出汁取ってなんぼ
それをせずに調味料だけ減らしたものは「水くさい」と言う
536:2014/11/14(金) 09:33:41.68 ID:
>>457
毎日キムチを食べているからね。
ちなみに朝鮮半島ではまずいことを"味がない"って
表現するみたいだよ。
468:2014/11/14(金) 09:27:56.07 ID:
はっきりいっておw

現実はくわれてなくてw

 自分が実際悔いもしないものに見た目だけで判断しておw

それでどうこう言う奴って生きるセンスに欠けていると思うおw

妄想の中で全てを決めている人はどうしようもないおw
484:2014/11/14(金) 09:29:21.14 ID:
どんだけ不味いの?
俺会社で注文してる配達弁当冷たいけど不味くないてか結構うまいけど
525:2014/11/14(金) 09:32:59.22 ID:
刑務所だって温かいご飯食べてんだろ
暖かい汁物つけてんだから他冷たくていいだろって
シベリアの収容所かよ
539:2014/11/14(金) 09:34:06.57 ID:
利権が絡むならそれでもいいけどせめて旨い飯を出せ。
メシマズは犯罪やぞ!
543:2014/11/14(金) 09:35:01.78 ID:
コスト削減で給食センターによる
セントラルキッチン方式が進んでるからな。
温かいのが欲しけりゃ学校ごとに作るしかないから
その分コストを多く負担しろってのが筋。
584:2014/11/14(金) 09:39:28.09 ID:
>>543
うちの小中も給食センターからの配達だったけど
温かいまま配達されてたけどなぁ
熱々とまではいかなかったが残した記憶はないな
母ちゃんの夕食より旨かったこともあったぐらいだ
546:2014/11/14(金) 09:35:12.31 ID:
冷たいのが問題ならアルミ製の耐熱容器にして保温器で温めればいいだろ。
それぐらい各教室にあってもいい。
572:2014/11/14(金) 09:38:06.65 ID:
薄味と言うが
家庭の味が濃すぎるのでは?

大体、この辺の味付けってここ数年で変っているのか?
給食センターなどの良い点は一箇所がずっと作ってるから
微妙なニーズにも段階的に対応してきた事だと思うんだが
588:2014/11/14(金) 09:39:38.41 ID:
いっそのことホットモットとかかまどやに参入してもらったほうが
安くてうまいの出すんじゃね?
634:2014/11/14(金) 09:44:25.99 ID:
>>588
普段からそういう中国産食ってる底辺DQNの子供に
まともな食事を食べさせるのが給食の役割なんじゃねーの?

というか、お前は普段からホットモットとかかまどやを利用してるような層なのかな。
646:2014/11/14(金) 09:45:36.97 ID:
>>634
まともな給食が冷え冷えレトルトカレーや冷え冷えビーフシチューなの?
622:2014/11/14(金) 09:43:20.20 ID:
今は韓国料理とか普通に出てくるからな
残すだろそりゃ
630:2014/11/14(金) 09:43:58.11 ID:
<男子生徒・中学1年>
 「おいしくないです」
(Q.どんな風においしくない?)「ものが冷たくて、パサパサで」
  橋下市長が目指す中学校の完全給食。
 これまでは、お弁当を持参するか給食かの選択制でしたが、この春から
中学1年生を対象に全員給食に切り替えました。 1食およそ500円。
 このうち、食材費分の300円が保護者の負担で、再来年度までに全学年
に拡大する方針です。
 <男子生徒・中学1年>
 「めっちゃ、おなかすく」(Q.おなかすいた時はどうする?)
 「がまんする、お代わりはあかん、量がない。休んでいる人の分もたべ
たらあかん」
 <男子生徒・中学1年>
 「普通に冷たい」
 <男子生徒・中学1年>
 「冷えているんじゃなくて、おかず自体が冷たい」
  実は大阪市は校内で給食を作るのではなく、お弁当業者が作った給食を
 各学校に運ぶ、デリバリー方式を採用しています。
 このため、衛生上の理由から生徒が食べる直前まで、学校の冷蔵庫で
10度以下で保存されているのです。
 <男子生徒・中学1年>
 「ビーフシチューとか普通、暖かいじゃないですか。冷たかったらまず
くなる。長所を失っている」
663:2014/11/14(金) 09:47:44.81 ID:
大体さ、代謝が旺盛な若いうちは、少々の毒(マクドとかポテチとか牛丼とか)を食ったって、
余裕で代謝できるから、全然平気なんだよ。子供のうちは毒々しいファストフード食ってて
全然問題ない。

なんで子どもたちに、年寄りが食うような味気ないしょうもない食い物食わせてんだ?
これが橋下の支持だとしたら、あいつはアホやね。
711:2014/11/14(金) 09:51:48.61 ID:
>>663
子供の頃に濃い味付けに慣れ親しむと
もう食わないほうがいい年になっても濃いめで食い続けて
生活習慣病になって医療費馬鹿みたいにダラダラと無駄遣いして
国庫を圧迫するようになるから
それを防ぐためだよ
725:2014/11/14(金) 09:53:53.21 ID:
>>711
それ、お前真顔で言ってんの?
752:2014/11/14(金) 09:57:39.27 ID:
>>725
えっ
お前こそそれ真顔で言ってんの?
741:2014/11/14(金) 09:55:59.79 ID:
>>711
じゃあ中学校じゃなくて小学校幼稚園保育園から始めないとな。
成人するまでずっと冷や飯とか拷問だな。
688:2014/11/14(金) 09:49:27.77 ID:
ソフト麺なら毎日食える自信がある。
694:2014/11/14(金) 09:50:03.58 ID:
廃止すべき


自分で買えばいい
菓子パンやコンビニでも食っとけよ

大阪のガキには似合いだ
723:2014/11/14(金) 09:53:13.11 ID:
給食廃止でいい

最近は飯買えない層がいるで
やってんだけど
そういう子供は飯抜きでハングリー精神養えばいい
727:2014/11/14(金) 09:54:22.90 ID:
食べる直前まで冷蔵庫で
温め直しもしないなんて
そりゃまずいわ。
自分のとこの給食はご飯は個別に飯ごうみたいな入れ物に炊きたてで、
つゆはあつあつ。
温かいおかずは温かく、冷たいデザートは冷たい。
寝る時に兄弟で好きな給食山手線ゲームするくらい
どれも美味しかった。
月3000円だったはず。
729:2014/11/14(金) 09:54:30.17 ID:
まあ まじめな話
もうすでにいろいろな利権が新しく出来たわけだから
今更給食を中止にも出来ないだろう。
そうして税金に群がる体質が出来たんだよ。
橋下悪政の見本
736:2014/11/14(金) 09:55:26.59 ID:
減塩だから病院の食事みたいなもんだろ
味付けは良いんだけど、今時の日本人には物足りない味
757:2014/11/14(金) 09:57:58.40 ID:
給食って勉強差し置いて学校じゃ一番の楽しみだったんだがなww
いまはそうじゃないのかな…
761:2014/11/14(金) 09:58:34.31 ID:
橋下の教育政策は反日教組に偏りすぎてんだよ
そういうのは場外でやれ
子供を犠牲にするなよ、ボケが
いてまうぞわれ
797:2014/11/14(金) 10:02:10.12 ID:
>>761

まあ、どんなに叩かれても年収800万円の給食のBBAは雇わせないけどなw

保護者が試食してOKを出してんだw

教師や反対派がガキを煽ってんだろwww

無視してこのまま続けりゃいいよw

腹が減ったらちゃんと食うから。

食い物を残すような罰当たりのガキは何をやっても無駄。
779:2014/11/14(金) 10:00:23.77 ID:
ガキ  「パパー弁当が熱くないからのこした」
キチガイ「よし、市長にクレーム入れよう」
大阪人ってもう日本人じゃないなw
821:2014/11/14(金) 10:04:45.32 ID:
うちんとこの中学校は給食センターから熱々が届いてた
味もうまかった
839:2014/11/14(金) 10:06:40.77 ID:
文句あるなら私立いってください

世に中
金払わないと何もできないんだ
856:2014/11/14(金) 10:08:32.38 ID:
小学校の給食はパンも暖かかったなぁ。焼きたてだったのかな。
893:2014/11/14(金) 10:12:54.16 ID:
授業で国が借金まるけで
死にそうなん教えろよ


税金でやってて、福祉けずって
やってるって
わかってないから残すんだろ
906:2014/11/14(金) 10:14:22.70 ID:
余計な工夫してかえって子供の健康を損なう典型的なパターン
920:2014/11/14(金) 10:16:15.45 ID:
たまにカチカチに固まった小袋マーガリンが出た。
そのままだと袋から出ないので、手のひらで温めてから食った。
塗る相手は、冷えた生食パン。
927:2014/11/14(金) 10:16:43.85 ID:
給食の味の思い出が美味しいと不味いに極端に分かれる理由は
学校内に調理室がある学校に通ったか、
調理室が無くセンターから運ばれてくる冷えた給食食わされたかの違い
928:2014/11/14(金) 10:16:46.29 ID:
給食センターで市内一括管理だったが
給食時間直前にトラックでコンテナ配送。
給食用エレベーターで各階に配送され、給食当番が配膳。
これ、20年以上前の岩手県の公立の状況。
遅配になるとお詫びにおやつがもらえた。
931:2014/11/14(金) 10:17:22.10 ID:
食わず嫌い等で何人か残すってことはあっても
7割は異常事態だろう
954:2014/11/14(金) 10:20:01.99 ID:
関西人は味が薄いのが好きなんじゃない
醤油が濃いのと砂糖の味付けが嫌いなんだよ
塩っ気そのものが関西人は好きだし甘みもみりんなら全然食う
あと出汁の好みが東は鰹節優位だけど関西は昆布だし優位
方向性が違うだけ
それを勘違いしたアホが関西人=味がついてないのが好きだと思い込むわけだ
965:2014/11/14(金) 10:21:18.96 ID:
子供を叱れないダメな親が
橋下を叩いても説得力がないぞw
968:2014/11/14(金) 10:21:54.64 ID:
とある地方の給食
977:2014/11/14(金) 10:22:36.07 ID:
親の試食っていうか
一部のお堅いPTAのオバサンか何かじゃねーの?w

もう感覚からしてその他一般とかけ離れていたとしか思えんわw